6月の1週目のお話です。


2023年6月2日(金)雨台風


台風2号が来て、その後大雨になったのは記憶に新しいかと思われます。


奈良も例に漏れず!

6月2日は、JRが運休するかも?ということだったけど、とりあえず出勤しようとしたら、既に遅れてて30分遅れで何とかたどり着けたけど、15時30分頃を最終電車とするとJRからお知らせが来てて、

「午後休取るかー」

なんてのんきにしてたら、妹からLINEが来て、12時の段階で電車止まってるとな!!


沿線を流れる大和川が氾濫危険水位に達してしまったとな。

ライブカメラで見たら確かにもうギリギリな感じでした。


「今から帰ってももう止まってるしなー」と、14時まで仕事して、帰ろうとしたら、なんと、振替輸送がないとな!!


どゆこと?

(なんでなかったんだろう?)


近鉄電車で遠回りして帰れるのだけど、交通費自腹かあショボーン



地元はバスも動いてたけど、流石に大行列!

土砂降りだし、面倒臭いのでタクシーに乗って帰りました。(すぐ乗れたし)





2時間程で帰れたのでよかったよかったって言ってたら・・・。



翌日のJRの計画運休が発表されたぁー!!

しかも全日!!



実は、翌日の3日から一泊で東京に行く予定でした。


行きは飛行機を予約してて、朝9時の飛行機(伊丹空港発)でした。


えええ?

行けんの?


そこからググりまくりですよ。


でも、路線検索すると、最短距離で出てくるから、なかなか難しいのね。

そんな遠回りしてわざわざ高い料金払って行く人いないもんね。


タクシーを呼んで近鉄電車の駅まで送って貰うという作戦も考えたけど、今って前日予約が出来なくなってるし、そもそも、そんな早朝にタクシー走ってないだろうし。


GOアプリ(タクシー呼ぶアプリ)を入れてみたけど、翌朝見たけど、全く走ってなかったですアセアセ


当たり前か!(笑)


せっかく早く帰れたのに落ち着かない夜を過ごしたのでした。