ゆんです^^

裏磐梯、五色沼〜会津若松へ行ってきました。


行く前に、安達太良神社へ寄ってきました。




ここは、造化の三神と呼ばれる神様のお二方をお祀りの神社

天之御中主神は、いつもお参りしているので、こちらにもってことだったのでしょうか?

カードで誘導された神社でした。




本当はこの日雨予報

けれど、このあたりは青空

おかげさまで、このあと裏磐梯もみることができました。


向かう途中、田んぼのきれいだったこと

黄金の穂






裏磐梯を見る旅でしたが、この時しかみれず。

あとは、厚い雲に覆われていました。


そして五色沼

自然の森の中に入っての散策

近所のコンビニには
熊避けの鈴が、売っていて

熊いるの???

知る人は鈴をぶらさげて、りーんりーんと音をさせて歩いていました。


その方たちのそばをわたしたちは歩きましたとさ^^


ここで、気づいたことがありました。

わたしは、山歩きが苦手

もちろん、体力的にしんどいっていうのもありますが、それよりも何か出てくるのでは?

という恐怖

特に爬虫類


今回、まさかの熊までいるなんて、、、


そう思ったとたん、体が硬くなったし、早く帰りたくなるし、もう楽しいなんて気分ではない。

それどころか、なぜわたしは

こんなところへ来てしまったのか

とすら思い出す始末

あの青い色の沼をみたくてわざわざ来たのに。

それを見るために歩いてるのに、帰りたいとは何事?

オープンザハート♥️

不思議だけど、ひたすら鈴をぶらさげて早足で歩く人の後ろを必死について歩いている時
そんな声が聞こえて来た。


大丈夫よ。

熊がでるなら、元々あなたはここへ来ていない。

心を開いて、五感を使って、音を聴いて!



深呼吸をして、空気をゆっくり吸ってみた。

顔を上げて後ろの景色をみてみると




なんか、気持ちええやん^^

鳥の声がきこえる。


そういえば、ニュージーランドのロトルアの森を歩いた時

ニュージーランドには蛇や爬虫類がいないと聞いて、ゆったりとした気持ちで森のエネルギーとつながれた。

本当に心地よくて、こういう森大好き!って思ったのよね。


そうなのよ。

わたしは、森も大好きなのに、出るか出ないかわからない苦手なものに気を取られすぎて、ぜんぜんその時を楽しめずにきて、森や山自体が苦手だと思い込んでいた。

山は遠くにみるからいいもの。みたいなね。


ほんと、もったいないことしてたなあ。

もちろん、熊はいなかったし、爬虫類もみなかった。


そして、森の散策をしっかり楽しむことができました^^







富良野の青い池みたいだったよ。

もし、晴れていたらもっときれいなんでしょうね。



売店で売ってたこのソフト

めっちゃ美味しい!!

1つ500円だったけど、500円の価値あり!!

渋谷とか、各地のSAにもあるそうで、見つけたら食べてみてー。


五色沼に、ダリの美術館があると。

絵画には疎いわたしでも、ダリは知ってる!

みたことなかったから、行ってみよう!




見ほれてしまう絵がありました。



ガイドブックより




会津若松に向かう途中

やけに混んでるお蕎麦屋さん

食べてみようって思って名前を書いたら、わたしたちでお蕎麦終わり!

ギリギリでした。




そうめんのようなお蕎麦

美味しかった!!

普通のお蕎麦もありますよ。

好みが分かれるでしょうが、わたしはこれ推し!



猪苗代湖付近です。


お近くの方はぜひ。



そして、30年前に行ったのに、まったく覚えてないからもう一度というので、行ったのが



会津の武家屋敷


わたしの勘違いだろうと言い、30年前には本当にあったのかを受付の人に確認までしてたよ   笑


家の鍵をどこへおいたかは忘れても、過去のことは覚えてるのよとわたし^^


俺は行ってないというので、そういうことにしておいてあげた^^



そして、3日目は、宇都宮でゴルフをして帰ってきました。


帰りに、高速でゲリラ雷雨に遭遇したものの、3日とも雨に会わず。


雨が降ったら嫌だと思う時には雨になり。

雨が降ってもいいやと思うようになったら、あまりあわない。

これもまた不思議なものよね。


たまには、昔の思い出の地へ足を運ぶのも楽しいもの。


やはり、旅はいい!!


さて、次はまたまた北へのぼります。

来週は北海道の予定です。

なにかの足しにしていただけるよう意図してきます^^