ブログの復活はRの食事について記録を残そうと思ったのがきっかけです。


 ミルクの時は何の問題もなく(飲んだ後、15~20分程いつも縦抱っこしてました)

すばらしい快進撃を見せ成長していったR。


 いよいよドキドキの離乳食です。

  離乳食を始めてはや一ヶ月ちょっと、この病気は食事に関しては結構大変だと

聞かされ、Rの場合、離乳食前の造影検査で、縫合部の狭窄はとくに問題なかった

ものの、食道下部に狭窄ができてました叫び


 覚悟していたことですが、とりあえず3月まではペースト状の離乳食で様子を

見ることに。今のところドロドロだと殆ど食べることができてます。


 ダメだったもの。怪しいものは、


 

 NGジャガイモとブロッコリーをスリスリしてミルクで伸ばしたもの・・・

     ウェってなりながら食べていたのは飲み込みづらかったのか、 

     味がダメだったのかは定かですが、食べたものの殆ど吐き出しました。


 NG白身魚、シラスをすりつぶしたもの。

     口の中に残ってしまいます。とろみをつけたり、10倍がゆに混ぜたりし

     ていますが、飲み込めたり咽たり色々です。

     これらを食べたときは麦茶で流し込むって感じです。

 


 じゃがいもについては、詰まっていたのか、はたまたえずいた勢いででちゃったの

か不明ですが、ジャガイモとブロッコリーは現在お休み中です。


 詰まるとどうなるか解らないので慎重になりますが、気をつけていることは・・・


 チューリップ赤とにかく粒がないようにすべて裏ごしする。

  (りんご、にんじんなどは摩り下ろしただけでも大丈夫です)

 チューリップ赤口に入れた後はじっくり観察

 チューリップ赤こまめにお茶を飲ませる

 チューリップ赤動きが止まったときは様子を見る

 チューリップ赤怪しいときは「ゴロゴロ」音がしていないか確認

   これは先生からの助言。詰まるとゴロゴロ言うらしいです。まだ聞いたことないです。

 チューリップ赤更にお茶やミルクを飲ませてみる。

   詰まっていたら水分すら取れないらしい。あと、ヨダレも凄いらしい。

 チューリップ赤とにかくあせらずゆっくり。

 

 覚書のためにも、今後ダメな食べ物リストを作り追加していきたいと思います。