私の退院の日、Rが目を覚ますかも知れないと聞いていたので、ワクワクしながら

父の運転でK病院へRに会いに行く。


 1人でNICUに入るのは初めて。

 ドキドキしながらRに会いに行くも、まだRは眠ったままショック!


 もうちょっとだけ眠ってもらいますね、と看護師さんの言葉。

 残念だけど、今日も異常が無くてホッ。


 夫とふたりで面会に来たとき、看護師さんから「おかあさん、爪詰んであげて」

といわれて小さなはさみを渡された。


 「眠っている今がチャンスだから(笑)」


 たしかに、栄養がすべて爪に行ってるの?と思うくらい爪が伸びていた。


 恐る恐る爪を切る。

 やわらかい爪・・・夫が反対の手の爪を切る。


 初めてRのお世話らしいことをした気がした。

 

 NICUの看護師さんたちは、こうやって少しづつできることからママの仕事を

課してくれたのでした。