産院は母子別室で、決まった時間に授乳室に授乳しに行く。


 私はとにかくRのために搾乳しなくてはいけない。


 助産師さんに事情を話すと、それならなおさら頑張らないとね!!って励ましてくれた。


 「みんなと一緒の時間に搾乳が辛いなら時間をはずしてから搾乳してもいいけど、辛く

てもみんなと一緒の方が情報交換もできるし、授乳の様子も見れるから勉強になると

思うよ。」


 私は決められた時間に搾乳に行った。

 助産師さんが丁寧に教えてくれる。他のママさんは敢えて私には何も聞いてこない。

 産後の体のことなどたわいの無い話ができるこの時間が私の唯一の息抜きの時間

となった。


 搾乳した母乳は専用パックに入れて病院で冷凍保存。

 夫が休みの日に外出届けを出し、クーラーボックスに入れてK病院まで持っていく。

 

 相変わらずピクリとも動かないRと対面し、一度自宅に帰りシャワーを浴びて病院

へ帰る日が続いた。


 病院側も私の外出を最優先してくれた。


 周りの気遣いがとにかくありがたかった。


 沐浴指導、退院指導を他のママたちと受け、ついに私は退院。


 出産前に転院されてから2週間の入院。

 始めは共同生活がイヤで泣いてばっかり。出産後はRの事で泣いてばかりだった

けど、最後のほうは入院生活にもすっかり慣れていた。


 やっと帰れる!!本当にうれしかった。