自分が引きこもりがあんまり苦にならないインドア体質だと気づきました。どうもユミです。


あれ、もうちょっと私アクティブキャラだと思ってたんだけどなあ( ̄▽ ̄;)
キンドルとyoutubeとアマゾンプライムあったらいくらでも引きこもれる気がする








先日インスタに載せた写真の背景に移った部屋を見られまして「家キレイだねー!」とお褒め頂きました(照)


断捨離やミニマリストの考え方に感化されているのもあるんですけど、それ以前にウチは猫を飼ってるのでいたずら防止のためにキレイにせざるを得ないんですね。
先日も排水溝に残してた魚の皮をかっぱらわれました


ただまあ、私は筋金入りのめんどくさがりなので、そんな私がなぜ部屋をキレイに(見えるように)できているのかというと。


物を減らしたから。


これに尽きると思います。


「モノを減らせば幸せになれる!」とかは思っていませんが、モノがないととにかくラクなんですよねー。


片付けも一瞬で終わるし掃除もはかどるし。
掃除は好きなんだけど片付けが苦手なのです。。。(;´Д`)


意外と私のようなめんどくさがりでズボラなタイプには合ってると思う。


そこで今回は友達に「家になくて驚かれたもの」を紹介。



①炊飯器

6年ほど前から持ってません。

前は普通に持ってたのですが、学生時代から酷使してきたせいかある日突然お亡くなりに。

すぐに新しいものを買うことも検討したのですが、そこは農家サラブレッド(両祖父母がガチ農家)なもので、

毎日おいしいお米を食べたい!

妥協して安い炊飯器買って仕方なくおいしくないお米とか食べたくない!!

というどうでもいいこだわりを発揮し、新しく購入する炊飯器は絶対にハイスペックなもの!(目をつけていたのは10万円越え)と決めていたのですが、いかんせん万年金欠。

そこで苦肉の策として、とりあえず安い土鍋でしのごう…お金ためて炊飯器買おう…という消極的な理由で購入したのが、無印の土釜おこげ


写真は公式サイトよりお借りしました。



最初は「土鍋は美味しく炊けるけどめんどくさいんだよなー、でもこれも新しい炊飯器を買うまでの我慢だ!」と思い過ごしてきたところ、

意外と慣れた。

という顛末だったりしますw

今は土鍋も手放しまして、こちら↓の鍋を使ってます。炊飯以外にも色々できて便利。



②トースター

これも5~6年持ってないですねー。

以前住んでたアパートのキッチンが狭くて、あんまり物を置けなくて仕方なく手放したんですけど、結構なんとかなってます。

ウチ基本ご飯食でパンあんまり食べないし、たまにパン焼くときは魚焼きグリルでもイケるし。


③コーヒーメーカー

コーヒー好きなので「メーカー持ってない」というと結構驚かれます。
絶対こだわっていいヤツ持ってると思ったーって言われる

でもずっと一人暮らしだったし、今も大人二人ですし。メーカーで作ると余裕で3~4人分できちゃうからね。そんなには要らないなーと思って。夫はあんまりコーヒー好きじゃないしw

何気に場所も取るし手入れもめんどくさいし。



④水切りかご

これも前のアパートのときから持ってないです。前のアパートのキッチン狭(以下略

洗い物するときはフキンしいてその上に並べてます。ちなみにフキンはIKEAの安いヤツ。たしか4枚で300円くらいの。


その都度拭いて片付けてますが、もう慣れましたw

最初はクソめんどくさかったけど猫が包丁をちょいちょいしてていいい!!!やめてぇぇぇ!!ってなってからはすぐ拭くようになりました

あと、水切りかごって放置してるとヌメヌメしてくるから定期的に洗わないといけないじゃないですか。それがなくなったのは自分的にすごく開放感。


⑤リビングのローテーブル

猫の遊べる面積を広くしたかったので、猫を飼い始めてから撤去しました。

猫がのびのび遊べるのはもちろんのこと、筋トレするスペースにもなるし、あと今はswitchのリングフィットやるのにも助かってますw

ローテーブルないのでこたつもないです。冬はエアコンとホットカーペットで生活してます。






私は生粋のめんどくさがり、めんどくさがらーwなので、時短家電とかもほしいなーとも思うんですけど、
ルンバは持ってる


例えば食洗器はウチはありません。あってもいいなと思うけど、

・場所を取る

・メンテがめんどくさそう

という理由で持ってません。


特にメンテがめんどいって私にとってはかなりのマイナスポイントなんですよね。
ルンバもメンテ滅多にしない

仕事柄いろんな機械や装置の面倒見てるけどメンテの時期とかまじ憂鬱


なので選ぶものはシンプルで機能性があってメンテも簡単なものにしてます。


最近のヒットはさっきも紹介したKING無水鍋ですね。


圧力鍋&炊飯器がわりにつかってるんだけど、余計な部品とかなんもついてないので、洗って拭いて乾かせばOKってところが好きです。おすすめ。
あとアルミだから軽い!ルクルーゼとかストウブは重そうだからちょっとなーと思ってたんですよね。


私は自分で自分をズボラでめんどくさがりって思ってたんですけど


たぶん私がやってることが「できない!」「細かい!」っていう人もいるだろうし
洗った食器を毎回拭くのは「よくできるねー」って言われる


逆に私も人のやってることを見て「これは私には無理だなぁ…」と思うこともあります。


最近の外出自粛で引きこもってるので、一日のほとんどを家で過ごすようになって思ったのですが、


自分が「楽」で「ストレスフリー」な生活をするのって、私にとっては結構重要ポイントなんだなー、と。


こんな家にずっといる機会もそうそうないと思いますので、これを機にまた少し生活を見直してみようかなと思った次第であります。

魚の皮をかっぱらった犯人には「許してニャン♡」と言われたので許しました