今日も1日 お疲れ様です✨


今日は 読み聞かせについてお話をしたいと思いますニコニコ


読み聞かせ…

子どもに 絵本などを読んで聞かせること…

この読み聞かせは

子どものことばの発達や 何かに集中すること

子どもとのコミュニケーションをとることに

とても大切なきっかけになります✨


まんまの息子(22歳)と娘(21歳)も絵本が大好きでした🩷


息子と娘がお気に入りだった絵本が

いやだいやだ と にんじんニコニコ



先日 うまれてくるお孫ちゃんのために

絵本を集めていこうと思い 本屋さんに行ったのですが そこで偶然見つけました爆笑✨✨


なつかしい爆笑✨✨


息子と娘もこの2冊は ホントに大好きで🩷

毎日毎日 読み聞かせをしていました照れ


最初は 見てるだけだった子ども達ですが

そのうち一緒に かたことだけど声を出して

語れるようになり…


そして ある日…

子ども達がページをめくりながら 2人で物語を読み進めていましたおねがい✨✨


まだ 2〜3歳くらいだから文字なんて読めないはずなのに…


毎日毎日 集中して聞くことでお話を覚えてたんですね✨✨


子どもって スゴい!!


その時に 改めて何かのきっかけさえあれば

子どもの未知なる可能性を 引き出せると

思いました爆笑✨✨


1冊の絵本✨

読み聞かせの時間のコミュニケーションが

子ども達の豊かな情緒も育ててくれます爆笑


今は子育ても一段落し 仕事で子ども達に毎日

読み聞かせをしていますウインク 

子ども達の楽しそうなかお ワクワクしているかおを見るのが…

とっても幸せです爆笑


今度は うまれてくるお孫ちゃんに読み聞かせしてあげたいなおねがい✨✨


スゴく 待ち遠しいですラブラブ






パパとおばさんが大好きだった絵本だから


きっと気に入ってくれるよね照れラブラブ


それでは また👋