来年から年金受給額が上がるけど… | ラスベガス的リタイアの法則
新型コロナウイルスに関する情報について

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

【転載、複製、自主発言を禁止します】

Hi everyone!

お元気ですか?

今日はお休み!
明日はすでにスケジュールが入っているので、自動的に今日はお休みだったんです。

でもやることがいっぱいあって…。アセアセ

遺産相続の裁判は終わったけど、完全に縁が切れるのは、家が売れてお金の分配が終わった時。
それまではまだ関わってなきゃいけない、という…。えーん

年内は無理だろうな。汗

その度に心がヤラれるのが、ね。

ってんで、夕方はジムへ。爆笑


今日もキツかったけど、根性丸出しでなんとかスピードを落とさずに走れた。

さて。
パスポート期限切れの件について、たくさんのコメントありがとうございました。
とても勉強になりました。

中でもご経験された方がいらして、大変参考になりました。



貴重なご経験をシェアしていただいてありがとうございました。

やっぱり領事館に相談するのがベストですね。私も以前に親身に相談に乗っていただいた経験があるので、困った時は領事館にご相談を。

特に今はコロナで刻々と状況が変化している時。外務省である領事館が、最も確かな情報を把握しているのは間違いない。

その上、クレンズジュースにリンゴも一緒に入れて飲まれているとか。音譜

発想の素晴らしい方が多くて感激です。


で。こちらのコメントを拝読して膝ポンしました。


私も調べていた時にビザの件を読んで、何のことだろうと思っていたんですよ。

今はアメリカ国籍だと日本入国にビザがいるんですね!
貴重な情報をありがとうございました。

それでちょっと調べてみたら…。

外務省のサイトによると、すべての外国籍の人はビザの申請が必要なのだとか。

ガーンガーンガーン

知らんかった〜。

ほんで「特段の事情」とは何ぞや、と調べてみたら…。


私は2の(2)のイに当てはまるから、入国でけへんことはないけど、そのために特別なビザを申請せなアカンねん。

ビザの発給には時間のかかることがあるというし、入国できても成田か羽田で隔離せなアカンし、やっぱりしばらくは四国にいる母の顔を見に帰られへん。あせる

来年は顔が見れるやろか…。
なんせ86歳でしょ。
なんかあったって、飛んで帰ることもでけへん。

めちゃ不安。あせる

ホンマに早く収束してほしいです。

遺産の件も遅くとも来春には終わると思うし、これでコロナも収束して日本に帰られるようになって母の手を握ったら、その時に私の長かった闘いも終わったと実感できるような気がする。

ほんで今日はこの記事にエッと声を上げた。

来年からソーシャルセキュリティ、いわゆる年金が5.9%も上がるのだとか。

私も主人の遺族年金をもらってる身でしょ。

思わずスマホの計算器を叩いた。爆笑

5.9%はかなり大きいです。

物価の上昇に合わせた引き上げらしけど、実に40年ぶりの大幅増額だとか。

平均で月92ドル増えて、平均月額は1657ドルになるのだそう。

ここでまた考えた。

ホラ、なんせ就職したでしょ。
年金を受け取っていると、身を粉にして働いて得た収入には上限があるんですよ。
投資による収入の上限はないくせに。プンプン

ほんで。
上限なんて1万9000ドルにも満たない。

年収なので、今年は大丈夫。
でも来年は考えどころ。
上限を超えるのは間違いないけど、どのくらいの期間で超えてしまうか、が問題。
来年からは収入も増えるしね。

そこでこっちも調べてみた。爆笑

例えば2021年の年収上限は、私のように早期に受給すると1万8960ドル。

汗水流して得た収入があると、上限を超えた段階で半分引かれる。
わかりやすく説明すると、年収が4万8960ドルやったとしたら、超えた分の3万ドルの半分の1万5000ドルが差し引きの対象に。

ということは、ですよ。
例えば年金が月1500ドルだとすると、10カ月分を失うことになる。ガーン

ただ、稼いでる間は給料から年金税を払っているから、通常退職年齢まで仕事を続けると、退職年齢になった時点で月々の受取額が増えると同時に、差し引かれた月も受け取ってなかったと計算し直してくれるらしい。

受給開始を先に延ばせば延ばすほど受給額が増えるから、私のように1960年生まれは退職年齢が67歳なので、67歳まで仕事を続けたらそれ以降の生涯受給額が増えるということのよう。

ほんで。
ソーシャルセキュリティのサイトによると、特に私のように遺族年金を受け取っている人は、仕事を続けることによって自分の退職年齢が来た時には、自分の年金が遺族年金よりも増えることがあると。

考えたら、今は遺族年金だから自分の年金にはタッチしてない状態やもんね。

アメリカは日本のように遺族年金と自分の年金の両方を受け取れないんですよ。どっちか選ばなアカン。ま、母の受給額と比べても、どっちかだけで同じくらいの額にはなるんですが…。

数カ月前に来たソーシャルセキュリティの案内によると、私の場合は70歳の時点で私の年金の方が遺族年金より50ドルだか多くなる程度やった。爆笑

このまま67歳まで頑張って働いたら、その時点で私の年金が遺族年金より多くなるのは確か。

ということは、ですよ。

主人からは遺族年金もろくろく貰われへんのんかい。ムカムカ

ナンナンいったい?!

せっかく年金も上がるし、私は週2、3日だけ仕事したいです。爆笑

#InThisTogether
#AloneTogether
#GetVaccinated

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合ったら乗り切れるから。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハート昨日はカリフラワーのクリームチーズソテーのコメントを掲載しましたが、その中に「カリフラワーの食べ方がイマイチわからなかった」とあったのを思い出して…。

コレも超簡単で、言ったモン勝ちで目から鱗の美味しさです。爆笑ぜひお試しを。

寒い日にぴったりの大人のマック&チーズもよろしく。ラブラブ

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング