久しぶりに希望と勇気が出たニュース | ラスベガス的リタイアの法則
新型コロナウイルスに関する情報について

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

現在の全米感染者数:836万2208人以上
全米死者数:22万3033人以上

今日は初めてフィリピン料理のシニガンを作ってみました。


言ったモン勝ちでめちゃウマ。音譜
これでフィリピン料理のコツを掴んだ気がする。爆笑

要するに生姜とニンニクの千切りを先に油で炒めて、そこにお水を足す。今日は冷蔵庫にあったものばかりで大根、トマト、ベビースピナッチに手羽元。それで煮込んだらお塩とフィッシュソース(日本ではナンプラー?)で味を整えたら出来上がり。

おでんでも一番好きなのは大根。味の染み込んだ大根が大好きなので、めちゃ美味しくておかわりしました。

でこの中にご飯を入れて食べるのが好き。
アジアの料理はやっぱりご飯によく合います。

さて、今日もニュース満載ですが、思わずうるうる来たニュースが2件。

朝イチでこのニュースを見て、私は嬉しくなりました。


フランシスコ法王が同性婚を認めた!

フランシスコ法王が認めたんだから、ペンスに聞きたい。

聖書のどこに同性愛はアカンて書いてるか言うてみ。

やっぱり元化学者の法王は違うね〜。

もうひとつうるうる来たのが、オバマのスピーチ。

ホンマにしょーもないことですが…。
教養のある英語できちんとしたセンテンスを聞くだけで、めちゃリフレッシュ。爆笑

その上論理的で的を外さない内容の上に、グイッと引き込む話術は健在。
ついうるうるしてしもた。

以下はオバマのスピーチから抜粋。


「(バイデンが大統領になると)秘密の陰謀団が世界を動かしているとか、ネイビーシールズはオサマ・ビンラディンを殺してへんとかの陰謀説を、大統領がリツイートするなんてことはせえへんと安心して生活できる。アメリカ大統領がリツイートしてんで。何それ」

「ジョーとカマラが舵を取ったら、毎日クレイジーなことを聞いて考え込まんでエエようになる。毎日言い合いせんで済む。こんなに疲れることはない」

先日「トランプ疲れ」と書いたばかりですが、ホンマにその通り。毎日毎日聞くナンセンスに、精神的にぐったり。身も心もズタズタですもん。

私が名言や、と感動したのは下の言葉。

「大統領職が人間を変えるわけじゃない。その人の人間性を露わにするだけだ」
拍手拍手拍手

「オバマのスピーチを見て一番良かったんは、ホンモノの大統領はこんな風やったんや、と思い出させてくれたこと。最悪なんは、現大統領がしゃべったらどんなんか思い出したこと」


「オバマのスピーチを見てたら、ニュースをつけるのにウンザリせんで済んだ日が懐かしなった。毎日怒りや恐怖や絶望や悲しみやショックや混乱や恥や不安や恐れが入り混じった気にならんで済んだ日々。夜ぐっすりと眠れた日々。ホンマにぐったり。投票して」

CDCによると、1月からの「過剰死」、つまり通常の年の死者数を上回った死者数は、29万9000人に上るとか。

このうち3分の2、ということは約20万人はコロナの影響だと。

で私が思うに…。

残りの10万人は「トランプ疲れ」が影響してんのとちゃうか。笑い泣き

ある人はこうツイート。

「あと13日。めちゃ緊張してリラックスでけへん」


すると、

「寝られる人なんかおるかいな。投票のいろんなニュースでめちゃプレッシャー。郵送すべきか?でも郵便局のニュースを見たら、早期投票まで待つべきか。そういうてる間に郵送の期限は迫るし」

という人もいて、そりゃ体調も崩すよね。

またある人は、

「寝る前にもう1回オバマのスピーチを見るつもり。それでやっと眠れると思う」

グッドアイデア!

私もそうしよう。

オバマのスピーチには、私よりもず〜〜っと賢い人が守ってくれているという安心感がある。

「大統領はパーフェクトじゃない。それでも国を良くすることはできる。アメリカの政治は複雑で、僕もできなかったことはいくつもある。できなかったことがあれば、また投票するんだ。それでもまだ足りなければまた投票する。投票し続けるんだ」

「子供と引き裂かれた人のために立ち上がった人のためにも、ブラックライブズマターで立ち上がった人のためにも、その運動を無駄にしないために投票しなくちゃいけない」

久しぶりに心が洗われる思いでした。

毎日不安でいっぱいだけれど、今日はこの感動を胸に刻んで眠りたいと思います。

大統領選まであと
#InThisTogether
#AloneTogether
#VoteForYourLife

ひとりでもひとりぼっちじゃないから。
皆んなでお互いを思いやり、助け合い、励まし合って乗り切ろうね。

今日も無事に過ごせたことに感謝して、明日も一緒に頑張りましょうね。

ピンクハートユーチューブ「還暦ママのソロラップ」をアップしました。よかったらクリックしてね。ラブラブ

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング