クリスマスの伝統ケーキ論 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。

Hi everyone!

お元気ですか?

昨夜は久しぶりに1度も起きずに熟睡できました!
目覚めた瞬間、すごく楽になっていて嬉しかった。照れ

まだ全然本調子ではないし、鼻水もチビッと垂れてますが、爆笑
なんとか回復に向かっているのを実感できるようになりました。

あんまり鼻水ボターッ状態で鼻詰まりもあったし、熱っぽかったので、こっそりとまた鼻炎を心配していたのです。
鼻炎が悪化したらどうしたってドクターに抗生物質を処方してもらうことになるから、今朝起きた時に目の周りのプレッシャーがなくなっていてホッとしました。照れ

昨夜はノリちゃんの代わりに次男がお泊り。
次男は片付けに時間がかかったし、夕方からラスベガスもついに土砂降りになったので、なんとなくそのまま泊まったのでした。

私は先にベッドに行きましたが、朝7時頃に目が覚めたら次男はもう起きていて、

「ゴミ捨てて来たから」

次男がいてくれてとっても助かりました。

でもって勝手に昨日の残りで朝ご飯を食べて、その片付けをしながら、

「ノリちゃん、来られへんかって残念やったな」

ホンマに。

それで昨日はどんな具合だったのか調べたら…。


「Cajon Pass」と書いて「カホーンパス」と読みます。ココが懸念していた難所だったんです。

大雪もエエとこ。ガーン

朝方はハイウェイパトロールが誘導していたようですが、その後結局ラスベガスに向かう北行きは雪のために閉鎖。南行きものちに閉鎖になったとか。

こんな山の上でひとりで立ち往生したら、不安で泣いちゃうよね。残念だったけど、大人の決断は大正解でした。

サンクスギビングの翌日のランチは、ターキーサンドイッチがお約束。爆笑


プロボローネチーズとピースプラウト入り。

長男は昨日も夕方から仕事だったので3時過ぎには出たのですが…。

「ペーパープレートある?」

「あるけど、残り物を入れる用の容器出してるよ」

それでひとつの容器にきれいに盛って、パンプキンパイもひと切れだけラップしますねん。

「それだけでエエのん?」

「いや、これから仕事やし、僕のとちゃうから」

それでやっと気がついたおかーさん。
同じく仕事でサンクスギビングディナーを食べられない同僚の分でしてん。

エエとこあるやん。ラブラブ

私たち母子も、10年以上もサンクスギビングに揃ってテーブルを囲めなかったから。その寂しさは人一倍理解できるのかもね。

今日次男と話していて、アメリカの地図を見ながら、

「考えたら私らも1番離れてた時は、ノースカロライナとカリフォルニアとハワイやってんな」

でも今思い出したけど、長男は韓国にも1年駐屯していたから、ホントはもっと離れてた。びっくり

こうしてまたこんなに近くに住める幸運に感謝感謝です。ラブラブ

アメリカはこれで正式にホリデーシーズンに突入しました。
次男とクリスマスディナーの相談も。

なぜかクリスマスにはベイクドハムと、ケーキにはフランスの伝統的なクリスマスケーキであるパンデピスを焼きたいという次男。

「どっちにしてもそれまでにロウリーズに行きたいから、クリスマス当日はハムでもエエけど」

と気乗りしない返事をして、次男が参考にしたパンデピスのレシピを見ると…。

スパイスとハチミツのケーキといわれるだけあって、スパイスが超エキゾチック。びっくり

スターアニスにカソナード、ターマリックにクローブが5つ!

「カソナードって何? 見たこともないで」

「スプラウツに売ってた」

「粉末のクローブやったら持ってるけど、生のクローブも見たことない。どこに売ってんの? スターアニスも高いで」

「スターアニスはもう買ってん」

「いくらやった?」

「7ドル」

「そやろ」

それにそば粉が半カップとか要りますねん。

「ホールフーズとかスプラウツに行ったら計量買いできると思うけど…。食べたことないから美味しいかどうかもわかれへんし、上手いこと焼けるかもわかれへんのに、めちゃ高くつくで」

どうも乗り気になれないおかーさん。歴史を読むと中世の時代からのケーキだそうで…。何百年も前のケーキが美味しいとは、申し訳ないけどどうしても思われへん。

「ほんならブッシュドノエルは? これもフランスのクリスマスケーキやで」

次男はググって、それが一応19世紀からの伝統あるケーキだと知って少しは納得したようでしたが…。

「ほんでもやっぱりパンデピスに挑戦したい」

なんでそないに伝統にこだわる?真顔

「わかった。ほんならアンタはパンデピス焼き。マミイはバックアップでブッシュドノエル焼くわ。フラで言うたら、パンデピスがカヒコでブッシュドノエルがメレみたいなモンやん」

どんな喩えやねん。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それでもそれで納得したハワイっ子。
三つ子の魂百まで。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

今年はサンクスギビングが遅かった分、クリスマスまでの期間がいつもより短い。
バタバタと今年もあっという間に終わりそうな予感…。

とりあえずはこの週末にしっかりと風邪を治そう。

皆さんも風邪にはくれぐれもお気をつけください。
では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング