バスルームで転倒 | ラスベガス的リタイアの法則♡カマリオ編

ラスベガス的リタイアの法則♡カマリオ編

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。


テーマ:
Hi everyone!

お元気ですか?

今日からDaylight saving timeが始まって1日が23時間しかなかったせいか、お天気がグズっていたせいか、単に疲れていたのか。

主人もイマイチ気分がすぐれずに、夫婦で今日も引き続きアンニュイな1日。

2人でうつらうつらと眠ったり本を読んだり。

夕方に親友ディリアから電話がありました。主人がリビングで寝ていたので、私はマスターベッドルームに移動。ベッドに横たわってお喋りをしていたら、主人も起きてきてシャワーを浴びました。

私は、主人がシャワーから出てバスタオルで身体を拭くのを、お喋りしながら何気なく見ていました。

すると目の前で主人がバランスを崩し、バタバタっと音を立てて倒れてドシンと尻餅を付きました。

キャーーー‼︎ガーンガーンガーン

と叫んぶとスマホを放り投げて主人の元へ。

主人はめまいがするのか目をつぶったまま。

Are you okay!?アセアセ

主人はかすかに目を開けて、

Yeah, I’m ok. 

どこもケガはないようだったのでホッ。
とりあえずディリアを安心させないと、と思い、簡単に事情だけ説明して主人にケガはないことを伝えて電話を切りました。

「どうしたの?」と聞いても「わからない」のひと言。

脳腫瘍になるとバランスが悪くなるのですが、目の前で倒れたのは初めてだったので、私もドキドキと胸が高鳴りました。

どうやらシャワーの後でクラっと来てバランスを崩した模様。

しばらく尻餅をついたままの状態で休んでいましたが、ゆっくりと確認しながら立ち上がると主人はベッドへ向かいました。

今さっき起きてシャワーを浴びたばかりなのに、ベッドに入るとまた眠り込んでいて、それをどう解釈すればいいのかわからず、私はそれで心が重くなりました。

そういえば、お昼過ぎに「なんか寒い」と言って眠ったのでした。

そんなことやあんなことや、私はクイズのヒントのように小出しに出てくるいろいろな症状のどれが重要なのかを出題されているようで、いつも主人の些細なひと言や動作に神経を尖らせているのです。

間違ったボタンを押すと奈落に落ちるんじゃないかと、私は不安のアンテナを広げたまま。

てんかんのオーラが立て続けに来た時に、UCLAのオザー先生に聞いたんです。

先月のMRIは本当にきれいで怪しげな影は何も映ってなかったのに、なぜこうしててんかんの前兆が多くなってきているのか。

脳に浸潤しているガン細胞が活発化しているということなのか。

オザー先生は、

「活発化しているかどうかは次のMRIを見ないとわかりませんが、症状が大きくなる前に手を打って予防して行くことが大切なんです」

いつの日か予防し切れなくなる日が来るわけで、それが今日なのか来月なのか来年なのかはわからないけど、私はその日が来るのが怖いのです。

7月7日に腫瘍の摘出手術をして以来、主人の様子を振り返ったら、どんなに欲目に見ても弱って来ているし、悪化してる。

放射線治療の後では空手の型の練習をした時もあったし、スピードバッグを叩いた日もあった。

すっかり落ちた筋肉を取り戻そうとしていた。

今は歩くのですらゆっくりとでないと歩けなくなってしまった。

お店から車まで近いけれど車が通る場所であれば、その昔道を渡る時は息子たちの手を繋いだように、今は主人の手を引いてゆっくりと歩きます。

バスルーム転倒事件の後2時間近く眠ったら、リビングに出て来て軽く夕飯を食べてお薬を飲みました。

その後ボーッとテレビを一緒に観ていましたが、ずっと硬い表情の主人がポツリと言いました。

「僕、良うなるんとちゃうかったん?」

私は主人の温かい手を握ったまま「そうやで」と言いました。

主人が「もう寝る」と言っても、手を離せませんでした。その手の温かみをずっと感じていたかった。

次の土曜日から抗がん剤が始まるということは、今週が一番楽なはずの時期。

食堂の日替わり定食のように、起きてみないとその日の気分がわからないので、明日はもっと元気かもしれない。

でも脳腫瘍が再発するまではもっと元気になると私も期待していたから、こんな日は心のひだを一枚一枚逆撫でされるよう。

再発までの平均期間は、診断日から数えて12カ月から15カ月。
手術日からの1周年が刻々と近づいて来るのが怖い。
再発もしてないのにこんなに弱っているのが怖い。

お天気が怪しいと気分まで滅入ってしょうがない。
イカンなぁ。あせる

明日は頑張って新鮮な外の空気を吸わなきゃ。

新しい週は新しい意気込みで。
気合いを入れ直して頑張ろうっと。グー

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

yums-taさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス