ラスベガス的リタイアの法則♡カマリオ編

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。


テーマ:
Hi everyone!

お元気ですか?

この間、なぜかイラッと来たカウンタートップ屋さんのにーちゃん。
人の良さそうな人やったのになんでやろ、と自分でも不可解だったのですが…。

今日、別のカウンタートップ屋さんに行って気がつきました。

にーちゃん、勉強不足というか経験不足やってん。

にーちゃんが寸法および見積りに来た時に、主人も得意の直感が働いたのか、にーちゃんに聞きました。

「どのくらいこの仕事やってはんの?」

するとにーちゃん、

「建築関係は30年ですけど、この会社は5カ月です」

って言いはってん。

5カ月が悪い言うてるのとちゃいますよ。誰でも最初は未経験。
でもね、カウンタートップのことをちょっと知らなさ過ぎ。

だって、私がバースツールを入れられるカウンターを作りたいと言ったら、カウンターには余分に20インチ必要だと。

20インチといったら50センチですよ。

「こんな感じ」と言って見せてくれただけで、

「そらないわ。長過ぎるで」えー?

するとにーちゃん、

「すいません。17インチでした」

それでもまだ異様に長く見えたんですよ。

きっとこの辺から不安が募ったんだと思う。

この会社ね。同じクオーツでも生涯保証の高級資材を使っているらしいのですが、かなり高いんですよ。
最初にお店に行って話を聞いた時に、

「生涯保証も要らんねん。5年保証でエエから安なれへん?」
とマジで聞いたのに、冗談やと思われた浪速のあきんど。爆笑

どの質問に対するにーちゃんの答えもストンと入ってこなくて。

こう考えると、見積り取る人ってそれで商談が成立するかどうかなワケだから、すごく大事な役割なんですね。

残念ながらあのにーちゃんは、「この会社に5カ月」と言うたけど、ホンマは5日ちゃうか、と思わせるものがあったんですね。

まだトレーニング中で独り立ちは無理なのに、人手不足だったのか、よりによってうるさいオバハンの家に送られてしもたということですな。爆笑

それでもうるさいオバハンは、せっかく来てくれはったし、

「1週間で入れてくれるんやったらサインするわ。2週間以内でも考えてもエエで」

と申し出たんですが…。
にーちゃんも商談を成立させるためにオーナーに電話して。でもどんなに早くても17日間かかるとのことで。

ほんでね、昨日1日考えたんです。

やっぱり値段の問題やと。

これがね、値段は高いけど高品質な上にサービスも格別。知識も豊富で、しかも1週間で入れてくれるんやったら、ちょっとくらい高くても納得できるけど…。

にーちゃんの知識はあやふややし、2週間以上かかるて言うし、エエとこあらへん。高いお金出す値打ちないんちゃうか、と。

でね、今日この界隈のカウンタートップ屋さん2軒に行ってみたんです。

最初からLOWE’Sは、キズありキャビネットを交換してもらうだけで大変だったから、カウンタートップまではお願いしたくない、というのがあったんですね。

IKEAもYelpを見ると、カスタマーサービスの評価に良し悪しの差が激しくて。あせる

LOWE’Sで懲りたので、やっぱりカウンタートップのようなカスタマイズされたものは、オーナーにすぐ連絡できるような近所のお店がいいかなと考えてベンチュラカウンティで探すことにしたのでした。

で今日2軒目のお店で、

ここやーー!照れ

それが『Ventura Stone』。

{2040C746-9D7C-4A77-8BB8-B7A913A9D775}

担当してくれたジョンは、最初からオンポイント。

で、カウンターを作りたいと言ったら、

「12インチ以上なら別にサポートが必要になりますよ。12インチでいいですか?」

にーちゃん、覚えときや。20インチちゃうで。12インチやで。爆笑

12インチは約30.5センチ。
そんなモンやんねー。

「普通は12インチですのん?」

「10から12インチですね」

もうちょっとでめちゃデカいカウンターになるとこやった。あせる

でね、気づいたワケです。

これやってん。この信頼感がにーちゃんにはなかったから、大金遣う気にならへんかってん、と。

しかも!

料金がなんと!

なんと!

な、なんと!

2千ドルも安い!びっくり
同じ柄の同じクオーツやのに2千ドルの値段差。

だってね。ここではクオーツ自体のお値段がわずか750ドル。ガーン

IKEAのオンラインで値段を調べたら、クオーツだけで約1500ドルの計算だったんですね。
今日の1軒目はクオーツだけで1350ドル。
だからそんなモンかな、と思っていたら、ここは半額やん。

値段はあってないようなモンちゃうか?うーん

でカット及びインストール費用やベース用ベニヤ板、シンクまで全部入れても、最初のにーちゃんとこより丸々2千ドルも安いねん。音譜

生涯保証はないけど、25年保証してくれるし。
安かったから、「5年保証交渉」はせえへんかった。爆笑

でね。ここではカウンターのスラブが、

{2C04C744-FA2A-421D-851F-BDC5E905BD4B}

店内から、

{A14C6BFF-C33F-4DFE-95B2-F95AD766EE4F}

裏までズラ〜〜リ。

{6B07CDBD-190A-4DFC-AEF2-7CFF3A026A97}

これぞ石屋さん。
こういうのを見るだけで、なんとなく安心できるから不思議。

でね、でね。
安いだけちゃいますねん。

ここは1週間から1週間半で入れてくれはるねん。音譜

早い。安い。旨い…の代わりに知識も豊富な、吉野家のような店やってん。キラキラ

アメリカ生活、今日の教訓。

英語で「Shop around」といいますが、高額なお買い物は手間を惜しまずに、あちこちで見積りを取ってもらおう。
今回は私も肝に銘じました。アブナイとこやった。あせる

ということで、今日はひっさしぶり〜〜に得意満面エッヘンと気分も晴れた日となりました。ラブラブ

やっぱり一休さんが人生の道しるべやな。爆笑

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

yums-taさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。