こんばんは。

ゆももです。






今日もムシムシで

じっとしてるだけで

汗が吹き出す蒸し暑い一日でした。







早いもので六月も今日で最後。

今年も半分終わり。




6月30日と言えば
私にとっては忘れられない日。



レッスン中

湿度でツルツルになった床で

滑って転んで

足首靭帯切れてちょうど22年かぁ…。


あの時と同じ日曜日だ〜!





 *




昨日今日と

ほとんど庭仕事しなかったので

植物のネタがない。



とりあえず撮った

バラの写真…



それも蕾のみ。




シャドウオブザムーン


ミニバラコルダーナ


インフィニティローズ







両親の不安とお食事会。





さて。

ブログタイトルのお話。





去年お義父さんが亡くなってから

義実家の片付けや畑仕事のお手伝いで



お義母さんや

義実家近くに住むお義兄さんだけでは

なかなか進まない作業も多く



今年になってからゴローちゃん

ほぼ隔週で

義実家に帰っています。





義実家に帰らない時もまた

自治会やら職場の行事やら…で

何かと忙しくしているゴローちゃん




お正月どころか

今年に入って一度も

私の方の両親と会っておらず





ミラクルマイナス思考の私の両親は




私たち…

ゴローちゃんに嫌われてないよね…



あんたたち…

仲良くやってってるよね?




と私と会うたびに

不安な気持ちを言ってくるようになり





最近では

茶摘みや田んぼのお手伝いで

私まで義実家へ帰っていたことから

両親の不安はさらにエスカレート。




私たち夫婦が

自分たち(両親)を置いて


ゴローちゃんの地元に

移り住むつもりなんじゃないか…と

夜も眠れない程心配だと

言うようになりました。






そんな話が出るたびに両親には

ゴローちゃんの事情を話して




ゴローちゃんには会ってなくても

私とは先週も会ったよね?


先日うちにも来たやん?



せっかく建てた家捨てて

こっちに引っ越してきた親を

ほったらかしにするわけないやん。



と言ってるんだけど…




お前に移住するつもりはなくても

ゴローちゃんは戻る気で

おるんやないか?


もし戻るって言われたら

お前はどうするつもりや?




と。





確かに…


状況が変わると

言うことがコロコロ変わるゴローちゃん…




結婚当初は

地元には義兄の家族もいるし

まあまあ近くに義弟もいるし

自分だけは自由だから

地元に帰ることはないと言っていたけど


今の状況見てると

両親の言ってることも

あり得なくはないかも…


と私も少し

不安を感じてしまうことはある。



そんな私の心境を

両親に悟られてしまってるのかも…と

私も反省すべきところはあるんだけど…






そんな両親の話は
いつもこんな会話にまで発展する。



母さんが先に死んだら

オラァ娘たちからは好かれとらんけん

ほったらかされる。



いやぁ!

あんたの方が頭がしっかりしとるけん

あんたが長く生きた方が

娘たちは助かる!



長生きしたらどげんするかいな…

長生きしたらどうしたらいいかな…


こっちに引っ越してきたのは

間違いやったかな…

 


早く死にたい…





先週会った時は

ずっとこんな話ばかり聞かされ

我慢出来なくなった私は…




娘を信用してないってこと!? 



私も姉ちゃんも近くにおるのに

何が不安なん?


私なんて年取ったら

ゴローちゃん以外誰もおらんのよ!




そんな話されると

自分の将来の方が心配になってくるやん!




と強く言って

両親を黙らせてしまいました。






そんなこんなで…




ゴローちゃんに

今の両親の状況を聞いてもらって


とりあえず四人でお食会しよう。


ということになり





昨日両親を我が家に招いて

お食事会をしました。





 *





ゴローちゃん午前中散髪

私は両親と

ショッピングモールへ行き食材のお買い物。







二箇所でやっていた
ガラポンイベント…


ガラポン得意な母はそれぞれ

一等…2000円金券
五等…トイレットペーパー

当ててご満悦でした。







 *





今年初めて

四人揃いました。








父は特に嬉しそうで

毎度のことだけど

また一人で弾丸トーク炸裂でした笑。







ゴローちゃん

夜は自治会の親睦会に行くことには

なってたけど


私がいるし

両親には夜まで

うちで過ごしてもらおうと思ってました。




しかし

夕方になると父…



もう帰る。



と言いだし…

予定よりめっちゃ早いお開きになりました。





楽しかった!と言って

明るく帰っていったけど…。





私が同居でもしない限り

両親の将来に対する不安は

解消されることは難しいので

どうしたらいいものか…。






まだ母は

不安症ではあるけど

お友達もいるし活動的だからいいけど



父がねぇ…

楽しみがなくて

全てにおいてやる気がない状態で

精神的に元気がなくなってきていている。




サークルや習い事を勧めても嫌がるし

近頃は

大好きだった旅行の話にも乗ってこない。





まさにこれがフレイル…。