こんばんは。

ゆももです。







今日は侘助コンビの話。





先週の週末

植物たちの植え替え作業をした話は

ブログにも上げました。








その中で

今日は侘助の話。





この侘助コンビ。



2018年11月に挿し木して

2019年11月に鉢上げして



2022年3月に鉢増しするつもりが

引っこ抜いてみると

あまり根っこが回ってなくて

土替えだけして元の鉢に戻したんだよね。







あれからさらに二年。

植え替えは全くしてませんでした。




すぐ水切れ起こすし…

鉢底から根っこ出てるし…

水はけ悪いし…




ということで

今回は鉢増しすることにしました。








作業始めると…



侘助のっぽ




おお!

結構根っこ回ってるねぇ。




侘助おチビ




あれ?

水はけ悪い割には

根っこはイマイチ…



これで鉢増しするには早いかな…

と思ったけど

大きい鉢を準備してるので

とりあえず土の量少なめで調節。






おチビの方…

ウォータースペースがかなり多め…笑。




いいツヤしてる〜。






このまますくすくと育っておくれ。










今日のお天気と植物の話。




天気予報通り

午後にはいいお天気になりました。








関東はニュースになるほどの

大雨だったようですが

大丈夫だったでしょうか…








テレビに映っている天気と

ここの天気他のキャップが…。




同じ日本でも

ここまで違うんだね…。




ここ北部九州も

今週末は

梅雨末期のような大雨予報…。





昨夜軒下に移動させた鉢は

当分そのままにしとこ。








今日の庭パト。




昨日の雨で

項垂れるルビーのアナベル…







切り戻したネメシアメーテル。

再びお花が開き出しました。






コンパクトノリウツギコンフェッティも

蕾が上がり始めました。






アガパンサスのお花が終わったら

センターポジションは

この子に任せる予定♪