こんばんは。

ゆももです。







今日は久々メダカ飼育の話。





昼はずいぶん暖かくなってきたので

外の睡蓮鉢のプチプチカバー

昼間だけは外したりしてます。







チェックして

減った分のお水を足したり


油膜などが気になった時

少し換水したりしてます。






こうして見るとキレイに見える

睡蓮鉢の中。





1組


2組




しかしねぇ…


よく見ると…






 


きったねぇぇぇぇぇ〜〜……





 笑い泣き まるでドブ。







でもメダカちゃんたちは

心地良さげ。




春になったら

リセットしたい…。






可愛いセボネちゃん。




昨日

セボネちゃんの可愛い姿が

動画に撮れました。







ごはん欲しさに

必死に水面に上がってくる姿。


ここまでがっつり撮れたのは初めてで

何回も見ちゃう。




 酔っ払い かわゆい♡




必死に泳ぐと

バックしちゃうんだよね〜笑。






不調の石巻貝。




一方水槽の方では…




1匹になった

メダカの黒ちゃんはフツーにしてます。




そして


2匹になってしまった石巻貝…

そのうちの1匹が

最近よく仰向けにひっくり返ってるんだよね。







今回はもうお⭐︎様になっちゃったかも…

って毎回思うんだけど


とりあえず

いつものように起こして様子見てると…









生きてる笑。




今週これで三回目。




またひっくり返ってないか…と

毎日頻繁にチェックをしてます。







この子…

もう高齢なのかなぁ。


体力が落ちて

張り付く力も弱くなってるとか…かなぁ。







今日のお天気とラックスたち。





昨夜はあんなに雨降ってたのに

今日は朝からいいお天気でした!







アリアドネ

あまりに可愛くて

毎日写真撮ってしまう。






ラナンキュラスラックスって

このロウを塗ったような艶やかな光沢が

たまらない。




ムーサ




リュキアも開花が待ち遠しい〜。

ほんと焦らし上手です。






鉢は8号なのに



14号ほどの鉢でも入る

大型テラコッタ鉢カバーに入れても

ちょうどよく見えるほどの成長ぶり。







ムーサやアリアドネも

みんなこんなに大きくなっていくのかな?





 *




あ。全然話違うけど…


今日もゴローちゃんからの

ホワイトデープレゼント

いただきました。









 泣き笑い




明日はどんなホワイトデーになるかな。