こんばんは。

ゆももです。







昨夜家に帰り

メダカの赤ちゃん容器を見てみると




前日までグリーンティー色だった飼育水が

今朝なんとなく茶色っぽく変色…






夜には確実に

茶色に変色してました…






よく見ると

水面にものすごい油膜が…








ここまでの水質悪化は初めて…。




 滝汗

これはマズイ。




大量の水を入れ換えるのは心配だけど

この水は流石に良くないので

ほとんどの水を換えることにしました。




前回の水換えは11月でした。






赤ちゃんを一旦別容器に移して






容器洗って

カルキ抜きした水を入れた元の容器に

赤ちゃんメダカを戻す。






最初は1匹ずつ掬って移してたけど…

なかなか捕まえられず


最後は…







流し込む…。







キレイになりました。


どうやら21匹いるみたい。




前回の水換えでは22匹いたので

1匹お⭐︎様になっちゃったのかな…






元の水ほんの少しおたま数杯分くらい

PSBも入れたものの


かなりの水の量が

新しい水になってしまったので

馴染めるか心配…








一夜を明けて

今朝…







匹数確認は出来ないけど

大丈夫そう。







キレイになって

新年迎えられそうで良かった。




しかしたった一日で







こんなに💩するんだ〜笑笑!



ご飯もよく食べてるしね…






ま、健康な証拠てことで何よりです。







今日の一日と植物の話





今日もいいお天気でした!






暖かくて

メダカちゃんたちも活発です。







今日は午前中から

母の買い物の運転手…笑。




行きつけのお肉の直売所も

年末とあって駐車場満車で入れず…


別のスーパーから先に

買い物を済ませて

またお肉屋さんに戻り…




家に帰ってきたらもう14時…。




 *




大掃除も気になるけど…

ゴローちゃん洗車してるし…


私も先に庭の方を優先。





今年最後の寄せ植え作りと庭のお花。



この子たちで寄せ植えを作りました。




空いた手前側に





庭で引っこ抜いてきた

メカルドニアとグレコマを…






完成。







なんか…

あまり気合の入ってない寄せ植えですが

大好きなカラーなので

これからが楽しみ♡





ほんっとインフィニティローズも花持ちいい。

存在感ある姿のまま咲いてくれててありがたい。




プレミアムガーデンシクラメンも開花しました。




まだまだ偏った場所からの花芽のみの

赤のガーデンシクラメン。






年末のあれこれ。



そうこうしていたら

私の車も

いつのまにかキレイになってました⤴︎⤴︎



ゴローちゃんさすがプロ〜!





お年玉の準備したり


来年から使うスケジュール帳

使いやすいように作りかえたり




今日はそんなこんなで…




大掃除の方は

カーテン洗っただけでした´д` ;




明日は頑張るぞ。