こんばんは。

ゆももです。






クリスマスが終わり…




たった一日で

世の中からキラキラ感がなくなり…


年末に向けて

せわしい雰囲気にガラッと変わる…




そう感じるのは私だけ?






もうすぐ一年が終わる…と思うと

寂しい気持ちになってしまうので


この時期

あまり好きじゃないんだよね…




お正月が楽しみ過ぎて

年末近づくとワクワクしていた。



と話す私の父とは真逆。





 *





昨夜

クリスマスツリーやグッズを

お片付けしたついでに

お正月飾りも出しました。







ちょっと早めに

楽天セールで購入してました。







今年一年見守ってくれた

卯の置物もお片付け。



お疲れ様〜

また12年後ね〜!







そして

辰の置物にバトンタッチです。



来年一年よろしく〜!







 *




今日はお仕事に行くまでの時間で


庭掃除や玄関、トイレ、洗面所、

自分の部屋の大掃除をやりました。





夕食の準備しながら

テレビをつけると…



懐メロの歌謡曲番組。






もう一気に紅白ムードですよ。






今日の植物と昨日の購入苗





午前中は曇り空でしたが







昼過ぎからは

晴れ間が出てきました。







もうだいぶくたびれてきた

夏の子たちは











控室に移動してもらいました。







この子たちが移動したことで

空いてしまった雛壇には


ラナンキュラスラックスや

マーガレットに入ってもらいました。







しかし…

花期はまだまだ先だし


ビオラたちの花芽もストップして

花数も減り










緑緑してて

面白くないなぁ。





昨日購入の苗。



使い方に迷いそうで

お迎えするか悩んだんだけどね…



このグラデーションが可愛くて。


このかすり模様が可愛くて。


このブルーベリーヨーグルトみたいなビオラ。

毎年お迎えしてて今冬やっと出会えてつい。


花壇の寂しいスペースにお花増やしたくて。


初めてお迎えしたこのお三方。




ちょこっと植え付けしましたが

その話はまた次回。