こんばんは。

ゆももです。






今日はクリスマスイヴイヴ。









お義母さんと

お義兄ちゃん家族が来る予定でしたが

来られなくなったので




何もしないのはねぇ…と




年末のご挨拶に

神社に行ってきました。





 *





お神札の交換時期を知らなかった私。

これまで年が明けて交換してました。




年が明ける前

それも年末ギリギリにならぬように

交換するのがいいらしい。








 *





まずは勝負の神様


筥崎宮。






湧出石…

こちらにもちゃんとお参りしました。







そして商売繁盛の


恵比須神社。






年明けにある

十日恵比須の準備が始まってました。







しっかりお神札とお守り

授かってきましたよ。







愛宕神社と香椎宮にも行きたかったなぁ。





 *





お参り終えて

ロイヤルホストへ。



先週いただいた優待割引チケットで

ランチを。








クリスマス前だからか…

満席に近いくらい混んでました。





店内みんな楽しそうで平和で

そんな人たちの中にいるだけで

自分も幸せだなぁ…

と感じてしまうひとときでした。





その後は…




博多駅のクリスマスマーケット行く?




と人混み大嫌っいなゴローちゃんから

珍しい提案…!



せっかくのお誘いなので

行ってきました!



その話は次回。






ガーデンシクラメンの葉組み





今日も曇りな一日でした。



粉雪ちらつく時間もあり

厳しい寒さは続いてるけど

昨日一昨日ほどではなかったな。



今日は庭の写真全然撮ってないや…。





この変な花芽の出方してる

ガーデンシクラメンをどうにかしたくて

格闘してしまいました。




斜めの位置からしか出てこない花芽。






両サイドの葉っぱを

花芽の下(葉っぱのない位置)に

なんとかズラせないかと四苦八苦…







なかなか出来ない…







そうだ!

こうして様子みよう。




鉢を半回転させて前後を逆にして

再度葉組み…




う〜ん…





う〜〜〜ん…





もうこれが限界…






これで

花芽が真上からも出てきてくれれば

いいんだけど…




この手前側の禿げた部分が

なんとも…見苦しい…というか。






お迎えして二年目の苗って

過酷な季節乗り越えても


キレイに咲かせ続けるのが

結構大変なんだよなぁ。