こんばんは。

ゆももです。






今日は冬至の日。




15:58



この明るさは…

感覚的に18時くらいな気分よ。





今日が一年で一番昼が短い日。





まだ17時にもなってないのに

もう若干暗くなり始めてる。



16:58





そんな福岡の

今日の日の出・日の入時刻。








昼が徐々に短くなり始める

夏至の日と違って


これから徐々に

昼が長くなり始める冬至の日は



なんとなく

気持ちが明るくなるんだよね〜。





でもさ〜今の時期

こうして部屋の奥まで

日の光が入るのはいいよね〜。







 *





冬至の日は

カボチャを食べるといい。



ということで…







ん?

カボチャは?




味噌汁の中でーす!




しかしゴローちゃんったら…

味噌汁をついでくれたのはいいんだけど




カボチャ…

ひとかけらも入ってない〜笑。




 泣き笑い



ようとかき混ぜんと

カボチャ底に沈んどるよ〜笑。







寒波もひと段落。





雪は今朝まで続くとの予報通り

9時過ぎまでは降ってましたが







それからは

晴れ間も出るくらい

お天気回復。







行ってらっしゃ〜い。





これからは寒さも緩む…

とのことなので


防寒対策で動かしてた

植木鉢のお片付けを。









外の植物たち。




ストックの傷みがひどかったので

切り戻したり



当分はアクセントのない寄せ植え…。





蕾がたくさん上がってるけど

伸びに伸びて自立できない

ブルーデージーも





花諦めて

バッサリいきました。





…今回も

…切りすぎ?


もう遅いよ。枯れませんように。




その流れから



クリスマスローズの古葉取りも。



before


after



花壇の子はちょっと控えめに…


before


after





花壇の不織布外すと…




おや?




もう発芽してる〜⤴︎⤴︎



これって…たしか…

これだよね?






ある程度の片付けが終わり

改めて庭パト。




インフィニティローズ。





プレミアムのガーデンシクラメンも

開花ももうすぐ?






赤のガーデンシクラメンは

センターからかなりズレたところから

花芽が上がり出し…





上から見たら

まるで羽を広げた孔雀のよう…^^;



真ん中から蕾上がってほしいんだけど

これは〜…

もう修正しようはないのかな^^;





メダカちゃんの睡蓮鉢。




メダカちゃんたち

ちゃんと元気にしててホッとしました。




セボネちゃんもコマルちゃんも

元気でした。






…が。




1組の睡蓮鉢覗いてみると…







!!!







ひっくり返ってる石巻貝コンビ…。



お⭐︎様になっちゃった…?





ひっくり返ったままでいると

そのままお⭐︎様になってしまう…

と言われてる石巻貝。




でも




動かないからと言って

お⭐︎様になったとは限らない…

とも言われてる石巻貝。





取り出してツンツンしてみると

なんか皮膚がカチコチ。



絶望的な気がしたけど

腐敗臭はしなかったので…






様子見。




ちょっと動かしただけで

すぐ転がってひっくり返ってしまう…( ;´Д`)





しかし4時間後…







なんか…動いてない?




おおおお!!!

底に張り付いてる!!!





どうやら生きていたようです!




さぁて…この子たちどうしよう?




睡蓮鉢に戻すのはちょっと心配。




水槽の方で

頑張ってもらうしかないかなぁ…。