こんばんは。

ゆももです。







昨日旅行から帰ったのが夜だったので


庭の様子をしっかり見たのは

今日の昼過ぎでした。







真夏ではないけど

やはりほとんどの子たち

水切れ状態…







マーガレットもネメシアも

ぐったり…。



早速昼から

たっぷり水やりしました。








旅行後って…


昨日の今頃は…と
いつも旅の余韻で
心ここに在らず状態になってしまいます。









さて。


ここから週末の旅行ネタです。


めっちゃくちゃ長いので

興味ない方はスルーしてください…。




旅行第一日目 2023.10.27




我が家にとっては

いつもに比べて

ちょっとお高めのお部屋を取りました。




今回予約を取ったのが

楽天セール開始初日だったんだけど


セール前日まで空いていたお部屋が

ほとんど満室になっていて




空いてるお部屋が


眺望なしの安いお部屋か

最上階のお高めのお部屋。




両親と話し合い

奮発することにしたのでした。


クーポン利用で

かなりお得にはなりましたが。









期待通り…


宿のスタッフさんみんな

すごく腰が低くて丁寧で…


宿も清潔感があってとってもキレイ。






部屋




入った瞬間いいお香の香りが…。

それが部屋だけじゃなくて


建物に入った時も

いい香り…って思ったんだよね〜。





最上階のお部屋は…







ウェブサイトの写真通り

めっちゃキレイ!!!


結構ウェブサイトの写真と違ってて

期待はずれってこと多いんだよね。







眺望も素敵だけど

お部屋もほんっとにキレイ。







シャワーのみでバスタブはなし。

それも初めてでした。



通り抜けできる

ウォークインクローゼット。





日没直後

雨が降り出しました。





ほんと…

今日は一度も

雨に降られることがなかったなぁ。






お風呂




食事の前に温泉ーーーッ!!



離れになっていました。






女湯は


夜は『紅葉の湯』

朝は『椿の湯』



ということで

『紅葉の湯』へ。




 *




メインの内湯からは庭園が見えて

他のお風呂が見えないような

作りになっていました。



正面の土塀の裏っ側に露天風呂。

※お風呂の画像全てネットからお借りしました。





そしてとにかく種類が豊富。









ここまでは入ったけど


こんなお風呂…

どこにあったんだろ〜?










ああ〜!

これちゃんと見とけば良かったなぁ。





しかし

ゆっくり楽しむことができました。





夕食






食前酒・前菜・造り・焼物・鍋物

蓋物・蒸物・揚物




地酒の飲み比べ。






左のは甘くてまろやか。

右のはキリッとした感じ。


お酒あまり飲まない私は

左の方が飲みやすかったなぁ。




 *




火をつけてもらうお料理で


鍋とステーキ

どちらから火をつけてもらうかで


3:1に分かれました。

(母ゴロー私:父)




私たちが鍋を食べてるのを見ながら

一人ステーキ貪る父。



オラァ好きなとは

なんかあって食べ損なわんごと

先に食べるタイプじゃんね。



私は後にとっておくタイプ〜!



この鍋とにかく美味しかった…






その後

私たちがステーキを食べる。



美味しいねぇ〜!



今日のは柔らかいねぇ…!


…阿蘇旅行の時

楽しみにとっておいたステーキが

めっちゃ硬かったのを思い出した笑笑!





そうそう!

噛み切れんかったもんね〜笑笑!






そんな会話の中

鍋を食べ始めた父は

何度もこう言う。



やっぱこの鍋を後にして正解やった!!



ご飯が来ると…



御飯物・留椀




この鍋の汁ばご飯にかけて食べたら

もっとうまか。


やっぱこの順番で正解やった!






あまりにうまいうまいと言うので

ちょっと羨ましくなった母…



少し食べさせて…。



と敗北の一言…。






私も張り合って


バターライスしてみよ!


と一口分ステーキの鉄板に乗せて

食べてみたけど…

ご飯が油でギトギトになっただけで

流石に美味しいとは言い難かった…。




 




父10月、母11月が誕生日だったので

宿にお願いして

ケーキを準備してもらってました。

ケーキ代は別料金です。



いいタイミングで運んできてくださり

両親大喜び!!






カクテルまでつけてくださって…



うわぁ…化粧しとらんとに…






この後…


宿の方の配慮で

このケーキをカットして

お部屋に運んでくださることに。





アイドルの座をケーキに奪われた

最後のお料理…甘味でしたが

これもさっぱりして美味しかった。








夜…お部屋にて。




部屋に戻ると

さっきのケーキを

持って来てくださいました。





うわぁ〜!すご〜い!

キレイににラッピングしてくれとるよね〜!



再び記念写真。



写真加工がうまく働かなかったので…⭐︎スタンプ笑。



ちょっと〜どこで覚えたんだか。


父…裏ピース。



でも今は

あまり見かけなくなったような…?




そして…


みんなでケーキ堪能しながら

再び父の戦時中の話が始まり…



なぜか

テレビショッピングの夢グループの

女性アシスタントの色っぽい

「安い…安〜い!」話で盛り上がり…






夜は更けていきました…。







母…私にこっそり…



このケーキ…

ゴローちゃんの案なんやろ?



二人の!!ムカムカ


確かにこういうこと

私はあまりしてこなかったけどさ〜心外だ〜





旅行二日目 2023.10.28



​朝食




バイキング。







昨日のお食事とケーキが

まだお腹に残っているけどね…




バイキングって…

種類多すぎて

食べてみたいって欲求に負けるよね。




ご飯やお味噌汁の量

かなり少なくしたのに


結局欲求に負けて…



 追加。




胃袋は欲しがってないけど口が欲しがるからさぁ…



これでも結婚当初の頃からしたら

随分量が減りました。




でも今は

今日一日もう何も食べなくていい…

くらいの胃袋状態よ。




しかし

どれも美味しかったなぁ…。


空腹状態だったら

もっと堪能できたのになぁ…。







今回の宿は

全てにおいて大満足の宿でした。



名残惜しい気持ちで

チェックアウトでした。