こんばんは。

ゆももです。







メダカ話が続いてますが…


今日も…メダカ話です笑。









…ていうのも





昨日コマルちゃんが産卵していて

びっくりしたばかりなんですが…





今朝チェックしていたら

コマルちゃんだけじゃなく




1組は1匹




2組はコマルちゃん含む3〜4匹が

産卵してました…






1組







コマルちゃんと違って

体型とってもスマートなんだけど…






やはり体を植物に擦り付けてる…。









2組




昨日は

コマルちゃんだけが

産卵してると思ってたけど…




昨日のブログで使った

この2枚の写真…


後でじっくり見てみたら…






両方コマルちゃんだと思ってたけど

明らかに体型が違う…






この下の写真は今朝の写真。


 ↓↓↓






左上角にいる小太りなメダカが

コマルちゃん。


わかりづらいけど卵ついてる。


※拡大。




そして

こちらが一番右の子。


この子も…ほら。

お尻に卵ついてる。



拡大。



この子が

昨日のこの写真の子だったのかも?







そして



写真撮れなかったけど

あともう1〜2匹…


お尻に卵らしきものを

くっつけてる子がいたんだよねぇ…





で。




私知らなかったんだけど…




メダカって


オスにイチャイチャ💋されることで

メスは刺激されてラブラブ

お腹に溜めてた卵を産み

体外受精するんだって…。


表現間違ってたらすみません。




体外受精…って…

知らなかったなぁ。






オスに相手にされないメスは

お腹に卵が詰まってしまう

病気になることもあるんだとか…。





セボネちゃん…

見た感じ丸っこくて

女の子のような気がするんだよね…


見初めてくれる男の子いるかなぁ…






…ってそれよりも



まずはできるだけ早く

産卵床準備してみよう!




産卵してる子…

卵狙いで追い回されてるし



卵撒き散らして泳いでるし…↓↓




飛び散った卵…

他のメダカが食べてない?






お天気と植物の話





昼まではいいお天気でした。







いきなり夕方前から

土砂降りに。





雨雲レーダーとカーナビのお天気情報。



赤い印が現在地。




行き先は真っ赤なエリア。



この交差点から右折すると

この真っ赤なエリアに突入…。








このナビでも


右折した先の天気が雨だという

雫模様の表示が出ていました。





表示通り

右折してすぐ雨が降り出し

10分後には土砂降りに…。








おもしろーーーい⤴︎⤴︎



と一人テンション上がってました。






​バラたち開花。




昨日はまだ蕾だったバラたちは

今日立派に開花しました。










株を弱らせないために

早々に切り花にしました。




ピンクでも全然違う色よね〜。






個性あるなぁ。