ガラスの仮面、という漫画があります。


小さい頃、祖父母の家で見つけて感動して

何度も読み返してしまいました。 


主人公のマヤが、大晦日の夜12時までに

全出前を一人でこなし、冬の海に飛び込んで

までして、遂にゲットしたチケットを手に、

初めて観に行った舞台。それが椿姫。


“素敵なお話なんだろなぁ"と思っていました。


それから暫くして、オペラを習った私。 


素敵なアリア!なんて曲かな?と調べたら

ベルディの椿姫だったことを知りました。


テレサ・ストラータスの椿姫のDVDを

鑑賞し、その豪華な衣装、セットに感動❣️


今日は、グレダ・ガルボの椿姫をU-NEXTで

鑑賞しました。なんて綺麗な世界🩷ため息✨


白黒映画を観る気がなかなかしなかったの

ですが、たまにはいいものですね🥰


スマホ、携帯、インターネットが無い時代は、

すれ違いとか誤解とか、まぁ色々あるけど

あるからこそドラマが沢山生まれた訳で‥。


リーディングでも出来たら楽だったのかも

しれません💦


あ、

そしたら魔女の話ばかりになっちゃいますね。


でも、

女性はみんな魔女願望がある気がします。


美魔女とか、20台にしか見えない40台、

50台とか、大好物ですもんね。


超健康に気遣ってヘルシー売り、オーガニック、

ヴィーガンやら、言ってる人でさえ、何故か

ヒト幹細胞入りのコスメはおすすめだったり。


美魔女になる為ならそこはいいのなぁと、

お肉、お魚、バリバリ食べる私は面白いなぁと

読んでいます。


美魔女といえば、斉藤由貴さん、

あんなに色々あっても干されない理由、

魔性とか性格美人とかいわれてますが‥


私なりに思った理由は、

『立派に子育てをし、離婚もしていないから』

それに尽きると思います。


もしも、離婚したり、家族が問題を起こしたり

したら叩かれるんだろうなと思います。


女性は、同性にはめちゃくちゃ厳しいのです。

頑張っている人は頑張って応援するけど、

気に入らないと思ったら容赦ないところあります。

共感力が高いからなのでしょうね。


特に韓流作品を鑑賞しているとき、そんな風に

怖くなってしまう私‥なので最近は観ません。


読書📖忙しいし😅



おまけ:  

 ユーミンのペンネーム呉田軽穂は、

このグレダ・ガルボが由来らしいです。


お読みいただき、ありがとうございました。