アメリカで帯同生活二回目やっています。上の子は16歳、日本では高校2年生です。

日本の中学では吹奏楽部で全国大会に出場していました。

去年、夏に渡米してからはアメリカでmusicbandを選択して、アンサンブルに

カルテットと抜擢してもらって、母子ともに流されるようにやってきました。

そして、初めての夏は、自腹で地元の総合大学の選抜musicキャンプへ参加して

先週は、参加者ほとんどがallstateに選ばれているメンバーだというキャンプへ

6泊7日で日本から戻って二日で、奨学金つきで参加してきました。

帰ってくる今日、どうだったのかなぁ、テキストの返事も全くなかったので、

家族全員が首を長くして待っていましたニコニコ

なんと、帰りの車から家についてからも、夕飯の時間にちょっと起きていただけで

ずっと寝ているのですガーン

 

この子は、英語力はやや足りないですし、元々勉強もできない方だったので

アメリカのハイスクール全てが大変です真顔

おそらく、同部屋もほぼ年上で、練習は常に自分より上の人達。

大学の教授が直接レッスンしていたようですし、ずっと気が抜けなかった

のかなぁ。と。

出来の悪い第一子ですが、音楽だけは、抜群の耳で生き抜いているんでしょうラブ

 

一つ頑張れることがあれば、自分の世界が見つかるのが

やはりアメリカなのでしょう。

英語よりも、これだけはどこの世界にいっても頑張れる。そういう物があるのが

やはり一番強いですねびっくりマーク

 

逆に、バランスよく勉強も音楽もそれなりにできる真ん中の方が、

ゴールに迷うように見えますねびっくり

(特にうちは親が押し付けないようにしているので。。。)

 

参加者のうち、2人はall nationだと言ってました!

高校生の皆さん、お疲れさまです!

うちのおバカも、6月は3日しか休みがなかった中、よく頑張りました笑