♪【京都4日目⑥】下鴨神社末社・三井神社からのサイゼリア・ランチと週末の区議会議員選挙♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


さて記事は見どころがぎゅっと詰まった

『下鴨神社』の続きからになりますが


干支ごとに守り神を祀った『言社』に

驚きつつもしっかりお詣りしてから

中門を出てやや右にあるのが


夏冬の神服を奉製する御殿であった

『神服殿』



殿内の『開けずの間』は行幸の際の

玉座となったそうですが



開運厄除けの神を祀る『比良木神社』



厄年に神社の周りに献木するとことごとく

柊になって願いが叶うことから


『何でも柊』と呼ばれ『京の七不思議』に

数えられているそうですが

(ドラえもんか!?てへぺろ


入母屋造・檜皮葺の『供御所』






中社に賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)

西社に伊賀古夜日賣命(いかこやひめのみこと)

東社に玉依媛売命(たまよりひめのみこと)


の三柱を祀る『三井神社』



あっビックリマーク

牛車がちらっと見えました目



オールスターズ的に神様が集まっている

パワースポットに圧倒されながら

『下鴨神社』を後にしましたが



遊び続けて遅いお昼はサイゼリアで





いつも選んじゃう青豆の温サラダ合格



そしてランチメニューから

ナポリタンとハンバーグよだれ




(以上2021年8月24日(火)撮影)


2021年夏休みの思い出

京都の旅の記事は明日に続きますが

今日の予定は

 一昨日23日(日)に朝イチで行った

区議会議員選挙の投票所は


北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが

通われた母校です



校舎にはもう鯉のぼりや兜が飾られていて

もう4月も終わっちゃうんだなあ

そんなことからふと


めぐみさんが1日でも早くお母様や

ご兄弟と再会できる日が来ることを

願わずにはいられませんでしたが



自転車を停めてお詣りする人に

つられるかのように思わず両手を合わせて



家に帰ってきましたが青森の義父は

入院していた急性期の病院から


ショートステイさせていただける施設への

転院が決まったと聞いて

旦那はんは実家に向かいました照れ


前回行った時は意識が混濁していて

認識してもらえなかったようで

会話も困難だったそうなので


今回は話ができたらいいなあと

思っていますおねがい


憎まれ口もきけるようになって

看護師さんがくるとにこにこしている

そんな情報にほっとしましたが


嚥下障害による誤嚥性肺炎の心配から

当面管を外すのは難しいようですあせる


(以上2023年4月23日(日)撮影)


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


#ウクライナ


給料日に真っ先にすることは?


4月1日に入社して1か月働いてないのに

まるまる1か月分のお給料もらえて

嬉しかったのを思い出しましたてへぺろ


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう