日本に着いた生徒さんの事 | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

日本行きを獲得して、昨年9月からICUに通っている元生徒さん。


クリスマス🎄に、親御さんから、大変温かい、身に余る感謝のお言葉と、こーんな素敵なプレゼント🎁をいただきました❣️


大好き💕な Sweaty Bettyのギフトカード

うひゃー、£100も〜❣️


そして、生徒さん直筆のメッセージも。。。

うるうる🥹🥹しちゃうよなぁ。。。



彼が日本に着いた時、私はまだ北海道に帰省中だったのですが、まぁ彼は最初に色々トラブルがあって😅

ガス・電気の申し込みをしたが、オンライン申込みは電気もガスも部屋で使えるようになるのに1週間弱掛かるとか。。。

なので、真っ暗な中一晩明かしたとかで、本人は大丈夫👌と言っていたらしいが、お母様が英国から私に連絡して来た💦

そりゃそうだよね?

先進国に息子を出した筈なのに、1週間弱も電気ガスが無い生活???

そんな訳で、急いで本人と話したら、親には大丈夫って言ったけど大丈夫じゃない、何とかして、と落ち込んでいた。

部屋にはベッドはあるけどマットレスも無く、硬い床で、電気無いから冷房も無く、東京の熱帯夜真っ暗な中一晩一人で過ごしたと言うからね、、、


まぁ、若者よ、それも貴重な体験で良い思い出になるよ、とは思うものの😅😅😂

そりゃ不便だよね、って事で、東京ガスに電話。

そうすると本人が電話に出なくちゃダメで通訳が居るって言う話しだったのに結局居なかったので、私と東京ガスが我が家の固定電話で、生徒さんが私と携帯でスピーカーフォンで繋がり、東京ガスさんが生徒さんの声を聞こえる状態にして、ブレーカーの所にある数字を読んでもらったり、ガスメーターに行って数字読んだり、、、

数時間後に電気ガス通りますって言うお話でしたが、15分余りで全部開通した。

その後も、SUICAカードが買えない、光熱費どうやって払うの???

などなど、新生活 in Japan 🇯🇵 の事始めに、図らずも北海道からの遠距離乍ら居合わせることも出来て、まぁ色々感慨深い所のある生徒さんです。


日本の生活は楽しんでいるものの、なぜか日本語を話す機会が多くない!と少し嘆いている様で、、、

大学はICUで授業は英語だし、日本人学生も英語話すし、周囲の日本人も英語練習したい様で彼に英語で話すそうで、、、

どうすれば良いんでしょうかね???




クリスマス🎄ギフト、こんなに貰えませーん! too much!!!と親御さんに恐縮しつつ、、、

ありがたく、Sweaty  Bettyのセールで使わせていただきました!


ありがとうございます♪