YOCの講座はあなたの癒しを進める講座です。やらかし、ご機嫌、凸凹、ははむすなど | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

YOCの講座はあなたの癒しを進める講座です。やらかし、ご機嫌、凸凹、ははむすなど

●今週のYOCの講座です♪やらかし、ご機嫌、凸凹、ははむすなど

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。



「YOCって、具体的にどんな講座を開催しているの?」

というご質問をいただくことあります。

ですよね、わかんないですよね^^;

Youtube動画とちがうところは、知識ではなく、癒しを進めているところです。

夫婦仲修復を乗り越え、癒しが一歩進んでいるカウンセラーズの話や声を聴いて、あり方に触れることで、あなたの癒しが進みます。

それは知識だけでは得られないものなのです。

たとえば、ですが、今週はこんな講座を開催します。

【やらかし講座】24日(月)10時30分~

担当は、芦澤早織さん。



こんにちは、カウンセラーのたぬきちこと芦澤早織(あしざわさおり)です。

やらかし講座の41回目です~♪

「やらかし」という言葉に、心がズキズキする方もいらっしゃるかしれませんが、はぐはぐです。

でも、やらかしを知らなければなりません~。

なぜなら、知らないでいるとずっと旦那様に仲良くなる方法の逆をやってしまうからです。

良かれと思ってとか、私は嬉しいからと思ってやることも、実は男性からしたら「嫌だ」と思うこともあります。

知らなかったのだから、仕方ありません。

自分を責めなーい^^

やらかしを見ることは勇気がいりますが、少しずつ一緒にやっていきましょう♪

さて、今回のやらかし講座のテーマは「愛のノートって何?」です。

皆様、愛のノート書いていますか?

私は、初めて新良妻賢母のすすめを読んだときに、愛のノートって何?って思いました。

書き方もわからず、なんとなく書いていた当時。

修復には、この愛のノートが、とっても大事でした!!

週末に、かわいいノートを買える機会があったら、すぐ始められるように用意してみてくださいね♪


【凸凹ダーリンと暮らす講座】24日(月)13時半~

担当は大和ももさん



この講座は、前半は録画をして

①凸凹の基本的な話

②凸凹ダーリンのあるある話

③凸凹と家族関係について

④私の日々の実践(試行錯誤?笑)

⑤仲良く暮らしていくコツ


などを、お話したいと思います。

そして

後半は録画をせず、以前開催していたようなお話会をいたします。

お話会については、以前のスレッドをご参考になさってくださいね。


後半のお話会は、録画をしないのでお顔を出しても良いよ!という方は

是非お顔出ししてご参加ください。

さて!今回は自分編です。

スレッドに添付した大人の発達障がいセルフチェックを、やってみてくださいませ。

そして、もし良かったら、旦那さまのことも、あなたの目から見た彼の様子、で、やってみてください。

ただ、このチェックはもちろん目安でしかありません。思い当たることがある方は専門の先生にみてもらってくださいね。

そして、結果よりも項目の内容に注目してください。あぁ、私はこういう傾向があるなぁと理解すること、それが始まりです。

何となく人と違う?

みんなの意見に違和感がある。

天然だね、、、と言われる。

合理的だったらいいわけじゃないと言われた。

忘れ物、無くし物が止まらない。

などなど、、、

ぜひ、お話しにきてくださいね。

【ごきげん講座】27日(木)10時30分~

担当は井上倫子さん



「ごきげんを邪魔するものたち」ごきげん講座 No.3

大好きなメンバーのみなさま、ごきげんいかがお過ごしですか?

3回目のごきげん講座では、ごきげんをとろうとするのになかなかうまくいかない、、、

という方のために、どうしてごきげんがとれないのか?についてお話をします。

ごきげんリストを書こうとするけれど続かない。

そもそもごきげんをとる気持ちになれない。


そんな方はいらっしゃいませんか?

安心してください、昔の私もそうでした。

私のきげんは誰かがとるものと思っていたくらい、ごきげんを人任せにしていました。

今、自分のきげんをとるのがとっても難しい、、、と感じる人は「伸びしろいっぱい!」

一緒にごきげんの扱い方を知ってできることから始めましょう?


【ははむす会】29日(土)20時~

担当は、仲しまこさん



今回のテーマは…「母という人を知る」

わたしが生まれてきた時から、母はわたしにとって母親でした。

…そんなの当たり前?!ですね。

…でも、そうでしょうか?

わたしの知っている母は、わたしの母になってからの母で、

それまでの彼女の人生をわたしは知りませんでした。

何を思い、誰を愛したのか?

彼女の人生に起きたことを、母親でない母を、わたしは知らないのでした。

ははむすが苦しいけれど、その苦しさの正体が分からない。

そんな時はその正体を知る必要があります。

わたしは母自身から聴いた話を思い出したり、古いアルバムを出してきたり、

妹と話したり、母を知る人に訊いたりしてみました。

最近では、朝ドラ「虎に翼」をみながら、

「ああ、この頃母は生まれて、この20数年後にわたしの母になったんだな…」

「激動の時代を生きてきた、母も懸命に生きてきた人だったんだぁ…」


と感じました。

あなたのお母さんは、どんな人ですか?

…よく分からないんです…という方にも時々お会いします。

知っているようで知らない、お母さんという一人の女性を、改めて見つめてみませんか?

気付いたこと、感じることをお話にきてくださいね。

もちろん、テーマではないけど話したい事、また辛いバトンの事でも大丈夫です。

今、心の中に重く残っているものを置きにきてくださいね。

お待ちしています。

【モーニングページ朝活】月~金5時10分~

担当は私、ゆっちです。



月曜日から金曜日の朝、5時10分45分ごろまで以下のようなことをしています。

5:10 朝の瞑想(5分)

5:15 モーニングページ(15分)

5:30 エクササイズ(15分)

5:45 終了


入退室自由です。お好きな時間にいらしてください。

ご一緒に楽しい1日をスタートさせましょう♪

以上です。

リアルタイムで参加できない方は、動画でも履修できます。(ははむすは除く)。

YOCの講座は、知識を得るものではなく、ご自分と向き合って癒しを進めるものです。

講座に参加したり、たくさん動画を見て、しっかりご自分と向き合い、癒しを進めてくださいね。




【ゆっちオンライン倶楽部】



>>>>YOCは、夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪ 

次回の募集は、7月25日~31日です。





【Youtubeやってます!】


>>>チャンネル登録をよろしくお願いします!