角膜内皮細胞が、増えたかも??? いえいえきっと誤差ですが… | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

角膜内皮細胞が、増えたかも??? いえいえきっと誤差ですが…

●角膜内皮細胞が、増えたかも??? いえいえきっと誤差ですが…

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

2019年の10月、眼科に行き、「このままコンタクトを使うと、失明する」と言われました。



2500~3000が正常値の角膜内皮細胞が、コンタクトのつけすぎで、2000以下になっていたのです。

image

人前に、メガネで出たことのなかった私が…もうメガネ以外の選択肢がなくなりましたよ~。

その後、急にコンタクトを外したせいか、ドライアイが激しくなり、それにも苦しみました~

眼科に2軒もいったけど、どちらも「軽いドライアイです」と言われて。

でも、痛くて痛くて、目を開けていられないほどだったからです。

ドライアイも、目薬を差すことでずいぶんケアしてきて、今日の検査では「傷ありません」と言っていただきました。

で、今日、1年半ぶりに、角膜内皮細胞の検査もしていただいたのです。



今回の変化は

右:1752(前回) → 2155(今回)

左:1650(前回) → 1846(今回)


増えてます~~~♪

なんて、うそうそ^^

この細胞は一度失われると増えることはないと言われているのです。

なので、前回が少なく誤差が出て、今回が多く誤差が出たのでしょう。

でも、誤差でも、減ってなくて嬉しいです。

そして2か月後には、眼底検査も受けようと思っています。

転ばぬ先の杖♪

角膜内皮細胞に関しては、杖が間に合わなかったけれど、今から間に合うものは、せっせとケアをして、自分を大事にし、末永くこのお仕事ができるようにしたいです。

【無料メルマガ】
>>「愛されスイッチON!メール」のご登録はこちらから!


↑↑こちらのQRコードからも登録できます。


【Youtube始めました!】


>>>チャンネル登録をよろしくお願いします!

【ゆっちオンライン倶楽部】


>>>>夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪