夢見がちで、転職を繰り返していた夫が、基本給5万アップで安定企業に就職 | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

夢見がちで、転職を繰り返していた夫が、基本給5万アップで安定企業に就職

●夢見がちで、転職を繰り返していた夫が、基本給5万アップで安定企業に就職

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

10年で4回も転職する夫。

そのたびにお給料はダウン。

いつまでも、夢を追い続けて、ちっとも足がついてない!!

そんな旦那様に、あることをしたら、旦那様が、あら、不思議。

ちゃんとお堅いところに就職しましたよ。


基本給も5万円アップです!

さあ、妻は何をしたのでしょう?

(前略)

旦那様の再就職の日程が正式に決まりました。

保育園の運動会後の10月上旬から新しい職場へ行きます。

本当は、入社関係の書類がそろい次第、ということでしたが、運動会の日が出勤日だったので、それを避けて翌週月曜からにしてくれました。

早く働きに行ってほしい、という気持ちもゼロではありませんが、子供に自発的にかかわりたいと思ってくれたことがうれしかったので、喜んで受け取りました。

(長男、年長なので、保育園最後の運動会です。)

私がオンライン倶楽部に入ったのは、

・旦那様に、いつまでも夢見がちなこと(ライブハウスを開きたい)を言ってないで、現実(子供2人の父親としての責任)を見て、地に足を付けて、マジメに働いてほしい。

・すぐに不機嫌になってキレて暴れたりモラったりするのをやめて、日々の暮らしの中に穏やかな幸せを見出してくれるようになってほしい。

と望んでいたからです。

そのため、旦那様が転職(結婚10年で4社目です。)を繰り返すたびに、

・今度こそ、夢を実現するといって、家族をほっぽり出して飛んで行ってしまうのではないか、

・自分が好きなことをできないのは家族と言う足かせがあるせいだと私を責めるのではないか

とビクビクオドオドし、

・いっそのこと、旦那様を自由にしてあげて、私も自由になりたい(離婚したい)とまで思っていました。

・もう一方では、私が昼夜を問わず働きまくって、旦那様をヒモにして夢を追わせてあげればいいのか?と本気で悩んだりもしていました。

(これをゆっちさんに伝え、「傲慢」と言われたときの衝撃は忘れられませんw)

どちらにしても苦しい。

こんな苦しい方法しかないのか、と藁をもつかむ思いでした。

オンライン倶楽部で学ぶうちに、自分が整ってくるとお試しが来る、と感じるようになりました。

なので、整うことへの恐怖もありました。

しかし、淡々と自分に集中しました。

8月頭にとうとう、最も恐れていた旦那様からの「仕事辞めたい」発言。

しかし、オンライン倶楽部のおかげで、落ち着いて対応できました。

自分が整っていたので、退職に関して嫌な顔をせず、背中を押すことができました。

また、旦那様が無職中(今もですが)、笑顔を絶やさず過ごすことができました。

旦那様、どんな仕事を次は選ぶのだろう?

採用試験に落ちまくったらどうしよう?

という恐れも出てきました。

しかし、旦那様が何を選んだとしても、どう転がったとしても、それが最善と唱え、自分と旦那様の境界線を引きました。

カウンセラーズの皆様からのアドバイス通り何があってもマツコ、と決めました。

手を出さず、詮索せず、自分のご機嫌最優先で、夫を眺めていました。

そしたら、結局、今回は、夢のライブハウスに結び付くような業種ではなく自分の得意分野を生かした建築会社を選んでくれました。

お金の話で恐縮ですが、今までの転職歴の中で一番お給料が高くなるようです。

前職より基本給で月5万円アップです。

今まで転職と言えばお給料が減る、というイメージしかなかったのですが、

「期待」も、「どうせ」も、手放して、ただただニコニコしていたら、お金を稼ぐことを嫌がり、お金が嫌いだと豪語していた旦那様が、お金が今までよりもらえる会社を選択してくれました。

また、それだけでなく、ドリーマーなことばかり言っていた旦那様が、昭和の時代から続いている潰れなさそうな安定した企業を選んでくれていました。

旦那様は、家族のためにがんばろうとしてくれているんだな、一家の大黒柱として、支えてくれようとしているんだな、とわかり、その気持ちがうれしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もし、旦那様が、次の会社がイヤになり辞めたとしても、私がしっかり良妻賢母の教えを実践していれば、きっと大丈夫。

そう思えるようになってきました。

旦那様に左右されない自分軸を持って

(過去の私は旦那様の収入に左右されないように自分の収入を増やすことにやっきになっていましたが、それは手放しました。)

無職であったとしても旦那様を信頼し、

日々安心して過ごすことができるようになってきた気がします。


ずっと、旦那様には、私を安心させてほしいと思っていました。

そのために安定した仕事をしてほしいと思っていました。

仕事も辞めずに続けてほしいと思っていました。

けど、それを全部手放して、旦那様が無職でも、安心していられる自分になった時、旦那様は、私たち家族を安心させるため安定した仕事を探してきてくれました。

余談ですが、せっかちで、並ぶのが嫌いで、ディズニー大嫌いな旦那様が、ディズニーシーのタートルトークというアトラクションの動画をYouTubeで子供たちに見せながら、

「やばい、行きたいかも・・・」

と言っています。

もしかしたら、もしかしたら、このまま愛され妻の実践をぎゃんばっていたら、念願の家族でディズニー旅行もあるかもしれません。

(後略)

なんと、ちゃんと就職しただけでなく、家族をディズニーに連れていくことまで考えだした旦那様。

目覚ましい変化だと思いませんか?

その一番のポイントは

妻が夫を信じる。

です。

旦那様を丸ごと受け入れ、信頼して行くことで、夫婦の未来が大きく開いていきます。

あなたの小さな枠の中に、旦那様を閉じ込めようとしちゃだめ。

もっともっと信頼していきましょう。

次回開催の100年愛講座で、旦那様の信じ方、お伝えしていきます。

(でね、旦那様を信じるって、実は自分をしんじることなんですよ^^)

・無料「愛されスイッチON!メール」ご登録

アメブロ外ですが、私のHPで、安全なサイトです。