嫌われても、何を言われても、ただ、愛することをすればいい! | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング
2018年03月20日 21時04分05秒

嫌われても、何を言われても、ただ、愛することをすればいい!

テーマ:夫婦仲が良くなる 100年愛講座
嫌われても、何を言われても、ただ、愛することをすればいい!

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

「迷ったら愛を選ぶ」というのが私の生きる指針のひとつです。

旦那様の態度に関係なく、愛を選ぶことができたら、自分が幸せなんですよ。

2月に開催した名古屋100年愛講座♪



理論編のみの開催でしたが、その後も1か月のフォローメールをお届けし、講座の内容を思い出していただけるよう、サポートしています。

その後のご感想をいただきました。

フォローメールで

「嫌われても、何を言われても、ただ、愛することをすればいい!」

と気が付けたとのこと。

ご紹介させていただきます。

ゆっちさま

名古屋の100年愛講座に参加した☆☆です。

講座参加から3週間、ゆっちさんからのフォローメールを心の支えに、「受け入れる」「批判しない」「小言を言わない」「幸せの自家発電」を続けてまいりました。

1週間前から、旦那さんが夫婦のベッドに戻って来ました。

隣に旦那さんが寝ているいうだけでも、とても嬉しい変化です。 

が、旦那さんの私への態度は相変わらず、険しく、ギズギス。 

会話も最低限な状況です。 

旦那さんから、大きな声でどなられたり、無視されたりすると、苦しくなって、つい自己憐憫&自暴自棄の池にズブズブと落ちていきそうになります。

そのたびにゆっちさんのメルマガが私を救ってくれています。 

ゆっちさんの言葉を読み、自分の気持ちを暖かさで満たし、気持ちを関係修復に向け直しています。

本当にありがとうございます!

今日のフォローメールの「愛を選ぶ」というメッセージにも、とてもとても救われました。 

そのことについて、感謝をお伝えしたくて、メールを書いております。 

その前に、、、

先日、ゆっちさんからのメールに、森瑤子さんの言葉が紹介されていました。 

私に足りないのは、手放す覚悟かもしれないと思いました。 

その覚悟ができていないから、心の中にいつも怖れがある。 

だから、旦那さんの言動から、彼が離れていこうとしているサインを探してしまう。

彼が怖く思えてしまうのではないかと思いました。

早速、自分へのプロポーズの言葉を書き、旦那さんに寄りかからず、私が私を幸せにする決意をしました。 

その翌日。。。 

昨日の朝のこと、旦那さんから、こんなことを言われました。 

「君と心が通じない。

しんどいときには、昔の彼女や友人のことを思い出す。 

君のことは思い出さない。」

とても悲しく、ボロボロ涙が止まりませんでした。 

泣いている私をみて、旦那さんは、怒り出してしまいました。

「辛いのは僕なのに、なんで君が泣くんだ!

もう、うんざりだ!」

「なぜ私は悲しんではいけないの!!」

私の心の中で何かが切れてしまって… 喧嘩になり、最後は旦那さんが手をあげるような状況に(本気ではないですが)…

今朝も、引き続き、旦那さんから

「僕が君を嫌いなのは、僕に嫌われないように、自分を変えようとするからだ。信用できない。」と「君が嫌い」宣言。

ーーーーーーー

そして、先ほど、ゆっちさんからの今日のフォローメールを見て、がーん!

私は、自分のことばかり考えていたんだ!

旦那さんのことを見ていなかったんだ!


自分が受け入れられていないこと、愛されていないことが辛くて悲しくて、「諦めて」「絶望」してたんだ。

彼のしんどい気持ちを受け入れようとしていなかった。
 
愛を選んでいなかった。

100%矢印が自分の方を向いていたんだ!

ということに気がつきました。

ふと、

愛されなくてもいい。 

私は彼のことが大好き。

嫌われても、何を言われても、ただ、愛することをすればいい!
 


と思いました。 

そうしたら、急に気が楽になって、苦しさがなくなりました。

そして、隣にいる妻が自分のことを理解してくれないと思う、旦那さんの苦しさが、初めてわかった気がしたのです。

今まで、

「私を大切にしてくれない」

「苦しいのは私」

「見捨てられそうな私はかわいそう」
  
私の心の中は、「私のこと」でいっぱいだったのだ、ということに気がつきました。

気持ちが優しくなりました。 

「愛すること」を選んでいれば、たとえ別れの日が来ても、すがすがしい気持ちでいられるようなイメージが持てました。

早速、パソコン仕事をして、目が痛いという旦那さんに、やすらぎの里で習った「手の指圧」をしてあげました。

「こんなのは迷信だ! 君はなんでも真に受けすぎる」

とブツブツ文句を言っていましたが、「気持ちいい」と笑顔になっていましたよ。

今までの私だったら、旦那さんから批判的なことを言われると、固まって苦しくなっていましたが、今日は余裕で笑っていられましたよ。

愛を選ぶと勇気がでますね。

「愛を選ぶ」のって、本当に自分のためなのですね。

自分を優しい気持ちで満たすことなのですね。 

そして、旦那さんに優しくできると、自分が好きになるのですね。 


久しぶりに気持ちが晴れやかになり、どうしてもこの感動と感謝をゆっちさんにお伝えしたくて。

長いメールになり、失礼しました。

これからも、フォローメールを心から楽しみにしています!!

ありがとうございます!

こちらこそ、うれしいメールをありがとうございます。

こんな風に、愛がいっぱいのクライアント様がいらっしゃることが、私の何よりの幸せです。

この世は愛でいっぱいですね~

皆さんの内側に愛が本質としてあるのですよ^^

それに従って生きると、幸せになるんですね。

愛がいっぱいの仲間たちは、ゆっちオンライン倶楽部にも集まっています。

メンバーさん一人一人が、私の誇りです^^

・無料「愛されスイッチON!メール」ご登録
アメブロ外ですが、私のHPで、安全なサイトです。

3カ月後のあなたを愛され妻にするカウンセラー 八馬ゆみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]