こんにちは

 

現在大学院の夏季集中講座にて

チーム組んで研究している仲間との研究テーマが、

2016年に施行された女性活躍推進法に基づく

「働き方」についてダイバーシティーの観点から、

「副業を認めたほうが業績伸びるのでは!?」という仮説で

みなで調べてます。

 

副業と書くと、ただの資金稼ぎが目的という感じがしますが

今は「複業」の考え方が浸透しています。

 

1つの仕事を極めるというよりも変化に対応するために、

いろんなスキルを身につけたほうがいい!という観点から

始まったそうです。(おそらくさきがけは、サイボーズ!?のような気がします。)

 

では航空業界での副業(複業)はどうかと言うと、

やはり私の時もそうでしたが、

ANA・JAL共に副業は認められていません

 

CAさん会社の顔のため、ブランドイメージが低下するからなのか、

正社員で待遇整えているから、業務に集中してほしいからなのか、

 

理由は役員のみしかわかりませんが、

 

ANA・JALCAの皆様にまんべんなくアンケートをとると

みな、「副業したい」という結論に達しました!

 

少しびっくり。

 

理由もこれまたほぼ一致で、

お金のため・・というよりも、

よりもっと違う所でCAで培ったスキルを活かしたいからとか

お役にたてる所で活躍したいから、という背景があります。

 

しかし、CAで副業OKなのがピーチアビエーション!

 

業績も非常に好調!というより、絶好調!!なため、

副業と業績の因果関係の観点から、

掘り下げてみたい会社です。

 

ちなみに!

 

GSさんもまた正社員は絶対にダメですが、

契約社員や派遣社員の方も多数いるため

雇用形態が正社員でなければ副業OK!とのことでした。

 

意外だったのが、GSさんもまんべんなくアンケートを取ったのですが

CAのみんなと違い

 

「プライベートを大切にしたいので副業OKでも働きたくない」という方がびっくり、9割を占めました・・

 

なぜだろう・・?!

大いなる疑問。(GSを経験した事がないので余計に疑問)

 

もしかしたら働く時間がCAのほうが短いのかなぁ・・・

 

CAは長距離フライトでも1度飛んでしまえば、現地で休み時間が確保されています。

 

その間、何かしようと思えば時間は確保できるからなのかな・・(もちろん体力があればの話ですが・・・・)と思いました。

(あくまで論理的根拠ありません!!!勝手な想像です)

 

また羽田が国際化したことにより24時間の運営体制がとられ、

GSさんの勤務体系がアナウンサーさんのような時間になったり、

夜遅くなったりと、不規則差がCAより激しいのかな・・・とも思いましたが、どこの空港に勤めているかにもよるのかな・・と答えはでていません。

 

いずれにせよ!航空会社は他の企業と違い

24時間勤務なので、「働き方改革」と言われても

無理な所がいくつかあるのは仕方ありません。

 

しかし「フライトタイムが多くてキツイ!」と述べているCAが例えば多く存在し、ではフライトタイムがキツイから、ヨーロッパのように

ワークシェアリングにして副業OKにしました!と突然言われても

給与も当然減る事から、嫌!という方必ずいると思います

(シングルマザーのCAさん多いです)

でも一方でいろんな経験したいから、ワークシェアのほうがいい!という方もいます。

 

なかなか難しい問題ですが、

副業は業績と関係あるのか!?結論でましたら、

ブログで報告したいと思います!!

 

それではまた~

 

****************

 

いつも有難うございます。

 

<大阪>ANA合格対策会 あと1名で締め切ります。

有難うございます!

詳しくはこちら

 

http://ameblo.jp/yumiyumibarbie/entry-12298051886.html

 

 

30代からCAを目指す講座は申し訳ございません、

現在満席です。

キャンセルでましたらお知らせ致します

 

キャリアージュのホームページはこちら

 

http://careergee.com