カルビー清原(栃木県宇都宮市)工場に行って来ました! | ★YUMIYAの生活★

★YUMIYAの生活★

ブログの説明を入力します。

昨日の日記にも書いた通り、昨日の夜に宇都宮に到着しました。
前泊しないと行けない工場見学…。
栃木県の宇都宮駅よりはるか遠くにある、カルビー清原工場に行って来ました!
ここの工場は、毎年12月に1年分の予約を取るんですが…。
去年の予約スタートの日に電話して、既に満席に近く、取れたのが今日だったってわけでして。
しかも、工場は工業団地にある、駅からタクシーじゃないと行けない…。
タクシーで25分ですからね、けっこうな額になるんじゃん?(((((;゜Д゜)))
ってことで、事前調査?をして、本数は少ないけど、路線バスがあるってわかったので路線バスにて。

30分かかったかな?
料金は580円でした。
降りたのは清原球場ってとこで、そこから歩いて20分くらいかかったけど、ようやく到着。


早く着きすぎて、待ちぼうけでしたが。(笑)
10時、皆さん揃って工場見学開始!
まだ春休みだったからか?お子さま多かったな。
総勢20人くらい。
1人参加は私だけ。(笑)
春休みだけど、ド平日に来れる物好きな大人は私くらいなもんか。(汗)
この工場はかっぱえびせんとシリアル全般を製造してる工場で宇都宮市の小学3年生の社会科見学の場になってるみたい。

かっぱえびせんは、お父さんがカッパでお母さんが海老、その子供が、かっぱえびくんっていうんだそうです。
見学中は、製造工程から、かっぱえびせんのご当地物の食べ比べ、最後にかっぱえびせんとシリアル類の試食をしました。

私は、シリアル類は苦手で、ファミレスでデザートを食べるときコーンフレーク抜きにしてもらうんだけど…。

このフルグラってやつは美味しくて、3回くらいおかわりしてしまいました。
一緒に見学していた子供のお母さん曰く、フルグラは美味しいけど高いとのこと。
でも、今度から習慣にしたいなと思ってます。
工場見学をすると、食べた事がない、使った事がない商品を試せて、行ってから今後、購入してみよう!って思えるし、実際に購入したり、見方が変わったりするから勉強になるんだなぁ。

最後に、かっぱえびくんとツーショット!
頑張って予約取って良かった!
面白かったカルビーでした。
お土産は、カルビーのスナック製品でした。
500円の詰め合わせもあったんだけど、雨降ってたし、中身が1つだけわが家では食べない製品だったので断念しました。
2時間の工場見学を終え、工場からとぼとぼ歩いて、清原中央公園というバス停からなんとかバスに乗って宇都宮まで。
宇都宮に着いて…。

餃子屋で、おむすび餃子と支那そばを食し、帰宅の途に着いたのでした。
来週は、また有名で予約が取れないお菓子工場に行って来ますよ。