調~~~久しぶりにブログ書くなぁと思ったら、
最近のSMAPの活動の感想ではなく(いやそれも沢山ありますが!)、
拓哉のフェイクについて音譜

フェイクって「偽物(ニセモノ)」って意味ではなくて、
ここでは「即興演奏」みたいな意味で使います。

SMAPの曲を聴いている人は完全に気づいていると思いますが、
昔から我らが拓哉キャプテンは、歌詞にのってないことをやっているんですよね。

前にスマスマで中居くんが
「超かっけぇーよ!俺もやってみてーよ木村みたいなやつ!!!」
と言ってました(笑)
その時はたしか「どんないいこと」で、キャプテンが後半あたりに高音ではもり始めたり
全く歌詞にのっていないすごくいい感じのグルーブ感を出しまくりなんですよね。

時はさかのぼって「がんばりましょう」が発売された1994年。
これを聴いた私は、「木村拓哉ってマジすげー目」って思ったのを今でも思い出します。
ほんと「ただのアイドルじゃない」って感じで。
歌が上手い下手とかそういうことじゃなくて、その歌の雰囲気に合わせて
すごくいい感じのフェイクやってるんですよ!!!!!グッド!

たとえば「がんばりましょう」で、
1番が始まる前に「yeah yeah getting on tonight~ smile time smile time yeah yeah sweet time oh oh here we go here we go!」って言ってますよね。
で、2番始まる前は「yeah yeah yeah~ keep on grooving yeah~ don't stop no no no! oh yeah hai hai hai」って歌ってますね。も~~~~かっこいいぃーーーー!!

あとは間奏で全員が輪になって踊るところの前に「Breakdown!」って言ってます。

しかし!これね、TVじゃ全部言った試しがない!!!!!!!!!

SMAP AIDを買った人はたぶん初めて「え、こういう感じなの!?」って思ったんじゃないかと思います。そうです、ああいう感じなんです!

TVだとね、「yeah yeah getting on tonight~ oh oh here we go here we go!」ってメッチャ短くなって、「smile time smile time yeah yeah sweet time」は!?っていっつもなるんですよ!
2番の前なんて、フェイク入れないんじゃないですかね!?
輪になる前の「Breakdown!」はいつも必ず言ってくれるんですけどねぇ!

ほんっとかっこいいですよね、木村拓哉のフェイクビックリマーク
もうけっこう色んな曲に入っているので、聴くたびにすごいなって思いますドキドキ

ちゃんと聴いた事がない方は、CDをレンタルするか
MP3でネット検索して聴いてみて下さい黄色い花( ̄▽+ ̄*)