2週間後に2つ手術をすることになってしまった私!!

超ドキドキです。。。(((( ;°Д°)))) 手術なんてした事ないんですけど!!!!!

でも実は4ヶ月前に子宮頚がん検査を受けましたら見事にひっかかりまして汗
「Leep procedure」と呼ばれる高電動メスで子宮頚部の細胞を切り取るオペを先月受けたのですが、麻酔かかってても鈍痛がハンパなかったです!切り取った細胞はなんと!親指の爪くらいの大きさで3カ所も切り取ってあり、ギョッとなったまま動けなくなりました。。。目
結果なんと!がんの一歩手前の「pre-cancer」だった事が判明ビックリマーク
「今度検査でひっかかったら子宮全摘出だから妊娠したいなら急いで!」と医者に言われてしまいましたあせるメッチャ怖いし!!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

アメリカではこの「子宮頸がん検査」は常識中の常識で、10代の頃からみんな1年に1回必ず受けているそうです。日本と大違いですよね。日本じゃ20%くらいの女性しか受けてないんじゃないでしょうか。しかも10年に1回とかそんな頻度。日本もSEX事情が変わってきてるし、10代でも経験のある子が増えていると思うので自分の身を守るために絶対に受けるべきです!私なんて「前がん」の状態なのに全く自覚症状がなかったですよあせるマジ怖いです。。。

子宮頚がんは「HPV」と言われるウィルスが原因です。でもこのHPVは80%以上の男女が持っていると言われています。それでも子宮頸がんになってしまう人とそうでない人がいるのは、免疫力の違いだそうです。ストレスや冷えなども要因とのこと。「よもぎ蒸し」は子宮系疾患に効くと言われていますが、子宮頸がんはどうなんでしょうねはてなマーク子宮の血流を良くし、殺菌作用もあるのでなんとなく良い気はしますが。

先日受けた検査では異常なしでしたが、今後は3ヶ月ごとに受けなくてはなりません。
まだウィルスが潜在しているかもしれず、1度細胞が悪化するとガンになるまでは時間がかからないそうです。大体悪化するには5~10年と言われていますが、レベルⅢからガンまでは特に進行が早いとのこと。本当に怖いです。。。

そして2日前。今度は子宮筋腫の検査をするためにエコーで見てもらいました。
そうしたら子宮筋腫はないけれども、まさかの「チョコレート膿腫」が左の卵巣にあることが判明ドクロ
「マ、マジで・・・!??????????」と思ってるのもつかの間、子宮頸がんの件で今年中に妊娠しなければと思っていた私は即手術をすることに!
先生は水曜日しかオペしないとのことで、2月13日に手術決定!!

まさか自分が子宮内膜症になってたとは!!!!!!!
これまた自覚症状がなくてびっくりです(=◇=;)
生理痛もまったくないし、たまにそういえばピリピリッとした痛みがあったりもしますが。。。
とにかくそのチョコレート膿腫(私のは4.3cm)をとって、落ち着いたら妊娠したいです!
生理の度に血が逆流し、卵巣にたまってしまうためにできるのがチョコレート膿腫。
妊娠中は生理がとまるため、子宮内膜症の治療にもなると言われています。
卵巣をキレイにすれば妊娠しやすい環境が整うことになります。

そして、もう1つの手術「レーシック」!!!!
これはもう10年以上前からしたかったのですが、けっこう高いしそれにやっぱり怖いしずーっと足踏みしていました。しかし!先日覚悟をきめて予約をしたのです。
それが2月9日ビックリマークなんと卵巣の手術の5日前(笑)

こんな人、世の中のどこかにいるのでしょうかはてなマーク

とにかくどちらもドキドキですが、なんとかなるかなぁ~
なんとかならないと困るなぁ!!!!!!

私のスケジュールはこうです。けっこうハードあせる

2/9 レーシック手術→家でゆっくりする
2/10 翌日検査→ひきつづき家でゆっくりする
2/11 仕事
2/12 仕事
2/13 卵巣の手術→入院
2/14 退院→家で休養
2/15 休養
2/16 レーシック1週間後検査
2/17 休養
2/18 休養
2/19~ 仕事復帰。

ひたすら不安ですが、ここは腹をくくって頑張りたいと思いまっすグッド!