天然酵母パンと自然派ワイン、テイスティング結果発表 ~土曜日の試食・試飲会より~ | yumiwineryワインブログ★☆ワイン醸造家の夢☆★            ~日々のワインとお料理レポート~

天然酵母パンと自然派ワイン、テイスティング結果発表 ~土曜日の試食・試飲会より~

先日の土曜日の天然酵母パンと自然派ワインとチーズの試食・試飲会
食パンワインチーズのテイスティング結果を発表します。



パンは今回5種類



奥の白いパンから

①ホシノ天然酵母のフランスパン

表面のぱりぱり感と中のふんわり感が良い。甘くて優しい香り、シンプルなのによく噛んでいると甘味が出てきて奥深い味わい

②オーガニックレーズンから造る自家製レーズン酵母のパン

酸味のあるサワーブレッド。すっぱみのある香りが広がり、口当たりはしっとりでもちもち感がある。

③同じく自家製レーズン酵母のクルミ入パン

②に加えてナッツの香り、少し焦がしたろうなコクのある香りがします。

④自家製レーズン酵母のフルーツ色々パン

オートミールがまぶしてある。フルーツの要素が加わり、イチジクがとっても美味。

⑤自家製レーズン酵母のレーズンパン・ラスク

こちらは甘~~いバターの香りがた~っぷり広がって幸せ。自宅でも低いオーブン(150~160度位)でじっくり焼けば出来るとのこと、実践しなきゃ!





天然酵母にも色々な種類があって、こだわりの自家製酵母、こだわりの小麦粉を使っているということに感心。

本日はお勉強不足だったため、「ホシノ天然酵母」やら「ハルエゾ」やら「ホロシリ」やら聞いても、何だかぴんときませんでした・・・ごめんなさい・・・



が・・・ トゥルナージュ
の先生の天然酵母に対するアツイ考え方と、そして天然酵母の素晴らしさ、と共に大変さ、様々な観点からお話が聞けてとってもお勉強になりました。



そして・・・ もう、、、天然酵母のパン以外買いたくない!と思ってしまうほど洗脳されてしまった私(単純・・・)

週末あたり本買って、天然酵母パンのお勉強しちゃおうと思います!





さて、ワインのテイスティングにうつります。



まず最初は泡モノ。



No.1 優しくて、リンゴのしゅわしゅわ感が染み渡る・・・



虹ドメーヌ・リカール ヴァンド・ターブル・ル・ヴァンサン・リカール


Vin de Table Mousseux Le Vinsans Ricard

フランス ロワール地方 トゥーレーヌ

ソーヴィニヨン・ブラン90% シャルドネ10% ペティアン


リンゴの爽やかなミツの香り、甘いフローラル香があって、ミネラル感もあり。



口当たりはリンゴのすりおろしをそのまま口に含んだような、優しくてしゅわしゅわ。

ほんのりイースト香。

心地よい酸味、ミネラルのエキス、フルーツの果実味がバランス良いです。



このワイン、2週間ほど前
 に祥瑞 (ションズイ)というワインバーで頂いてとっても美味しかった、ドメーヌ・リカールのペティアンです。

あの時頂いたイメージよりも、フレッシュ感、果実味が強く、口当たりもしっかりした印象をもちました。



ラベルも可愛いので好評です。



お次白ワイン2種類



No. 2 上品でエレガント、優等生、かつふんわりとした柔らかい甘味



チューリップ黄ドメーヌ・シュヴロ オート・コート・ド・ボーヌ・ブラン

Domaine Chevrot Hautes Cotes de Beaune Blanc 2005

フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ボーヌ地区

希望小売価格 3,300円 (税込3,465円)

シャルドネ100%




透明感があり、③よりもレモン色が強い。

フルーティの中にほのかな甘い樽の香りが心地よいです。



口に含むと優しくて、上品。酸は穏やかでフルーティで、ほのかなバターの香りがふんわり包みます。

フィニッシュはそれ程長くないのですが、洗練されていて骨格もしっかりある、上品なシャルドネです。



私はとっても好きなタイプ。ブルゴーニュらしいなぁと。



No. 3 ちょっとクセのある華やかな香りと、オイリーなコクが印象的な白ワイン



黄色い花シャトー・ボーボワ キュヴェ・エレガンス・ブラン

Chateau Beaubois Cuvee Elegance Blanc

フランス コスティエール・ド・ニーム(プロヴァンスとオクシタンの間、ヴァル・デュ・ローヌの南)

希望小売価格 2,400円 (税込2,520円)

ヴィオニエ80%, ルーサンヌ 10%, グルナッシュブラン 10% 白・辛口

パリ農産物コンクール2006 銀賞



シュヴロに比べ、色も濃く、黄金色で、香りの厚みも深く強い。

熱した果実香、オレンジ、洋ナシの熟した香り。

(シェーブルチーズのような香りという声も・・・)



口当たりはトロンとした少しオイリーさがある、ぽてっとした印象。

ミツの甘い香りやライチのような南国の香り、そしてお花の香りなど、華やかな余韻を残しながら、酸もあるので爽やかさを残し、コクがあります。



ただ、このクセはビオ臭というものではなく、とっても飲みやすい綺麗なワインです。



お隣にいらしていた美食家でありロハスナチュレブレッドの講師もしていらっしゃる女性が、「私はこういう、ちょっとクセのある香りが強いワインが好みだわ!」と,気に入っているようでした。




お次は赤ワイン・・・



No. 4 優等生でどんな料理にも合いそうなシンプルさが魅力



さくらんぼシャプティエ コート・デュ・ローヌ



透明感のある透き通ったルビー色

香りは若干閉じ気味の模様・・・



青みのある若々しいタンニンは、以外にもしっかり溶け込んでいるので口に馴染みます。

バランスがとってもよく、優等生なワイン。



余韻にはベリーの果実味もしっかりあり、バランス良いです。



No.5 から戻って飲んでみると・・・



時間が立ったお陰で香りが開いていました。

フルーティでプラムなどの甘い果実実なども感じられるように。



No. 5 土の香りがと~っても心地よい、味わいはすっきりで意外性あり



キノコドメーヌ・シュヴロ ピヴォワヌ(ガメイ)

Domaine Chevrot Pivroine(Gamey) 2005

フランス ブルゴーニュ地方 コート・ド・ボーヌ地区

希望小売価格 3,300円 (税込3,465円)

ガメイ100%



色味はNo. 4に同じく、透明感のある透き通ったルビー色



ところが・・・香りは、全っ然違います!

土の湿った香りのような、自然の、森林の香りがとっても印象的です。

奥行きがあり、きのこのような、複雑味のあつ香りなんです。(心地よい!)



口に含むと香りの印象を覆すような、ちょっと青みのある若々しいフルーティさ。

ジューシーで、カシスやイチゴ、そしてスパイシーで白コショウの香り。



香りはすっかりピノノワールのようなのですが、味わいはガメイらしいフレッシュさがあります。



No. 4とくらべていると、大人しい印象です。

私はこの、土の香りが、何とも言えず大好きです!!



気に入ったのでお持ち帰りし、夜、夕飯時に飲んでみました・・・

すこし口を乾かすような、スパイスの辛み、ガメイらしさが強まっていました。

でも美味しかったですよ!ラベルも素敵だし・・・





No. 6 田舎の香り漂う、印象的で存在感のある自然派らしいコクあり赤



コスモスシャトー・ボーボワ キュヴェ・エレガンス・ルージュ 

Chateau Beaubois Cuvee Elegance Rouge

フランス コスティエール・ド・ニーム

希望小売価格 2,400円 (税込2,520円)

シラー 80%(樹齢25年), グルナッシュ 20%(樹齢60年)

ヴィナリーワインコンクール 2006 銀賞



ワラの香りや湿った動物の香り。



タンニンは強めでしっかり。田舎っぽい香りと言うのでしょうか、甘味とスパイスが凝縮していて、とても印象的です。

この香り、私の中ではビオワインに共通する香り。



らしいなぁ。



なんて思っていたら、隣の奥様、「私これが好きだわ」って。

白ワインも同じシャトー・ボーボワのワインが好きだったみたいですから・・・好みですね、こういう印象的なもの。



私はやっぱりついつい繊細なワインを高く評価しがしですが、このワインは好みではないけれど、とってもおいしいコクがあるワインだと思いました。




No. 7 クリーミーで濁りのある、旨み成分たっぷりの・・・・・・



桜ラングロール キュヴェ・デ・トラヴェルセ


L'Anglore Tavel Rose Cuvee des Traverses

コート・デュ・ローヌ地方 VdT 辛口ロゼワイン・ミディアムボディ

グルナッシュ・グリ60% サンソー40%



濁り、クモリのある桜色。

バラや桜のような、お花の香りが印象的です。



口当りはクリーミーで、口の中でも曇った印象が強くて、つぶしたいちご、すももの香り。

何だかサクラ餅を食べたような・・・華やかな香りと甘味があり、旨みが口に残ります。

あ、サクラ餅、食べたい・・・。



正直、以前ブラインド
で飲んだときとは全然違う印象です。

もっと赤ワインらしいイメージがあったのですが・・・色ももう少しクリアで。

ボトル差があるのでしょうか?



夜お持ち帰りしました・・・

濁った、クリーミーな、発酵臭というのか、フィニッシュの独特な香りが強まっていました。でも、旨み感がしっかりです!





さてさて、、、

じつはこの後、用意していた、特別セレクトのチーズと共に頂いたんです。



それがまた!食べたことないような、と~~~っても美味しいチーズだったんですよ。

みなさまにも大好評でドキドキ



でも長くなりすぎたので、後日書き改めますね。