訪問ありがとうございます
SLE歴29年目
たまにリモートワークをする
yumiと申します

現在ステロイド調整中

ブログは思いのままに書いています
どうぞよろしくお願いします


こんにちは

今日で5月も終わりですね。

自分にとっては旅行あり、コロナありの怒涛の5月でした。

ちゃんと会議、もれなくやったんかな…と今更不安になったりして。



今日は午前中は眼科受診。


同級生の眼科医が本格的にかかりつけ病院に勤務するようになり、眼科の診察室が移動して、いろんな検査機械も増えて、早速いろんな検査をしていただきました。


結果、ドライアイ。

普通の人が10秒くらいして乾燥するところ、私は3秒とのこと。

老眼で見にくいのは仕方ないらしい。

主治医も老眼鏡を使い始めたとのこと。

なんか安心した…。

いや、主治医の場合は目は大切な仕事に関わるからそんなこと言っては失礼だよね。


視力は1.2とか意外と良かった。

でも老眼?でパソコンが見えないんだよね。仕方ない。


とりあえずジクアス点眼薬を処方していただきました。


で、コロナも改善傾向だし、プレドニンを9.5mg→10mgにしたけど、もし、戻してもよいものならば、9.5mgにしたい…と事務の方に言ったところ、直接話した方がいいとのことで、膠原病科も受診になりました。


結果、9.5mgにしても良いとのことで、次の受診日までのプレドニン4.5mg分を処方していただきました。



今日もミチミチしています。





私は今、54歳。

SLEの治療をしながらまぁまぁ生きて、普通におばちゃんにもなれた。

今後、長く考えても後、20年生きるとする。

仕事が出来る時期はもっと短い。


何か、自分に出来ることをしたいと思っています。

もちろん、身体第一ですが、自分の命を後悔なく、使い切りたいなぁ…と思います。


とはいえ、今日は休みでゆったりしていて、それはそれで嬉しい。


皆様、良き週末をお過ごしください。





にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ
にほんブログ村