ネットで検索したものは、どれも怪しげで参考にならなかったので、仕方なく自力で・・・
[Intro]
| F C/E | Dm Am | Bb F/A | Gm C Bb/F | F Ab/Eb |
[サビ]
| Eb Gm/D | Eb/C# C7 | Fm Fm/Eb | Fm/D Fm/C |
| Bb Bb/Ab| Eb/G Ab | Eb/Bb Bb | Ab G F Eb Ab/Eb |
[サビ']
| Eb Gm/D | Eb/C# C7 | Fm Fm/Eb |Fm/D Fm/C |
| Bb Bb/Ab | Eb/G Ab | Eb/Bb Bb |Ab G F Eb |
| Ab G F Eb | Ab G F Eb | Ab G F E/F# |
[A]
| B Ebm | E B/D# |D#m G#m | C#m F# |
| E B/D#| E B/D# Em/G | B/F# C# | F# F#/E | F#/D# F#/C# | F#/D# F#/C# |
[A']
| B Ebm | E B/D# | D#m G#m | C#m F# |
| E B/D# | E B/D# Em/G | B/F# C# | F# F#/E | E D#m C#m B | E D#m C#m B |
[B]
| G#m C# | F# B | E C#m | F# D# | E | Ab/Bb |
[サビ']へ~
こんな感じ。
分数コードはもしかしたら他の書き方があるかもしれません。
適当で、すみません;;
今回改めて認識したのは、転調前のコードがやっぱり、転調先のIV/Vコードになってること。
[サビ']の最後の「E/F#」と、[B]の最後の「Ab/Bb」がそれに当たります。
それぞれ、転調先のキーBとキーEbのIV/Vコードです。
以前、「Sunset」のコードを取った時もそうでした。
ある調性に転調したかったら、
いきなり転調先のIV/Vコードを弾いちゃえばいいのだ!
という法則がここでも生きてます。
うーむ、ためになるなあ。
そして、また今回新鮮だったのは、I/Vとか、IV/Iの使い方ですね。
これもIV/Vと同じく、sus4系のコードです。
これを入れることでバロック調の感じがでますね。
特に好きなのは、[A]の6小節目からの
Em/G → B/F# → C# → F#
です。
最初のEm/GからB/F#に進行する感じがたまらんですね。
Em/Gが呼び水になってます。
Emは、Bから見ると、半音違いの4thと+5thを持っていて、強い進行感が生まれます。
クラシックでは良く耳にする気がしますけど、こんな和声を使ってるんですね。
なるほど~。
これもためになるなあ。
今回、初めてクラシックっぽい曲のコードを取ってみましたが、
J-POPやロックにはない音使いをしていて、とても新鮮ですね。
繰り返し弾いて、身体にいれておきたいです。
こんな感じ。
分数コードはもしかしたら他の書き方があるかもしれません。
適当で、すみません;;
今回改めて認識したのは、転調前のコードがやっぱり、転調先のIV/Vコードになってること。
[サビ']の最後の「E/F#」と、[B]の最後の「Ab/Bb」がそれに当たります。
それぞれ、転調先のキーBとキーEbのIV/Vコードです。
以前、「Sunset」のコードを取った時もそうでした。
ある調性に転調したかったら、
いきなり転調先のIV/Vコードを弾いちゃえばいいのだ!
という法則がここでも生きてます。
うーむ、ためになるなあ。
そして、また今回新鮮だったのは、I/Vとか、IV/Iの使い方ですね。
これもIV/Vと同じく、sus4系のコードです。
これを入れることでバロック調の感じがでますね。
特に好きなのは、[A]の6小節目からの
Em/G → B/F# → C# → F#
です。
最初のEm/GからB/F#に進行する感じがたまらんですね。
Em/Gが呼び水になってます。
Emは、Bから見ると、半音違いの4thと+5thを持っていて、強い進行感が生まれます。
クラシックでは良く耳にする気がしますけど、こんな和声を使ってるんですね。
なるほど~。
これもためになるなあ。
今回、初めてクラシックっぽい曲のコードを取ってみましたが、
J-POPやロックにはない音使いをしていて、とても新鮮ですね。
繰り返し弾いて、身体にいれておきたいです。