暑さがひかない8月ですね。。


冬よりも夏が好きだけど、やはり暑すぎると堪えますね。




夏と言えば

お祭りに浴衣、

プールだったり海なんかが

風物詩として思い浮かぶと思います。



いつだかブログに書いたような気がしますが、
私は子供の頃から医療用メイクをしていました。







だから、小学校のプールが嫌いだった。






メイクしている部分なのに

ゴーグルの使用を(一時的に)制限されたり、

植皮してるから気をつけていた

日焼け問題もだし。






たぶん温水じゃなかったのが

一層イヤな気分にさせた気もする。笑





そういうわけで正直、プールが雨天中止になるのを
心底喜ぶような小学生でした。







学校生活は

先生方の理解あってこそ成り立つ一方で、

まわりの友達に合わせたり、変に勘づかれないように

常に注意を払う小学校生活だった。






自分の身は自分で守る、と言うか。。。







大人っぽいですね、とか

よく周りが見えていますね

なんて褒められるのは

そんな背景があるのかもしれない。




まぁ盛って言えば、若くして得たもの、とでも言いますかね。。














今日は自分を客観視してみました。





今年は子供たち、
宿題があるのに休みが短くて
イベントも減っていて、、、
それでも楽しいって思える日々を送ってほしいな。




きっと、代わりに何かを得ているよー!



 






今日も母斑ちゃんに感謝して。

yumitas