パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ












$パリで花仕事
  $パリで花仕事


  
    


   

【レッスン】               【ヴィジット】





体験コース(初心者の方向け)       ●ランジス花市場視察・資材購入ツアー





プロコース(経験のある方向け)       ●フラワーショップ・雑貨ショップめぐり&


  1 ブーケ・ド・マリエ              最高級ホテルの花装飾見学・優雅なティータイム


  2 ブーケ・シャンペトル


  3 バスケットアレンジ




【パリ花留学コース】【短期集中コース】


 上記のレッスン+ヴィジットすべてを、ご滞在期間に合わせプログラムします





【パリのトップフローリスト ヴァンソン・レサールのブーケレッスン】 


 日本語解説・受講証明書つき





レッスンとヴィジットのお問い合わせは yumisaitoparis☆gmail.com (☆を@にかえて)








お問い合わせのメールをいただいて4日以上たっても返信がない場合


こちらに届いていないケースが考えられます。


お手数ですが、もう一度、上記メールアドレスのどちらかに変えて


コンタクトしていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。




Web会報】 


パリの旬な情報、トレンドのブーケなど画像いっぱい!




Parisが好きな方、パリスタイルのお花に興味がある方は見逃せません。Facebookからほぼ毎日、リアルタイムのパリ情報を動画とともにお届けです





 Web会報のお問い合わせは yumisaitoparis☆gmail.com (☆を@にかえて)
















テーマ:
{9D8D9E3F-725E-4917-A144-0638298576A7}
yumisaitoparis ディプロマコースを修了し
各地でレッスンやフラワーギフトなど、活動をしている
2期生(希望者のみ)の紹介をエリアごとにさせていただきます
 
*エリア内の順番はデータ到着順 
*テキストは原文掲載
*画像はディプロマレッスンで制作・撮影いただいたものを
アトランダムに選びました
 
{3F41A30B-5D15-4A5E-BA2F-1C5EFB778150}

【関東】

 

@Tokyo

SachieOnodera

.

現在、パリに花留学(Rosebudでの研修)をしています。

帰国後は、フラワーレッスンを中心に東京で活動していきます。

また、パリで学んだエスプリを活かしながら、ファッション業界のイベントや、展示会の装花などにも携わり空間を彩りたいと思っています。

.

HP.Blog

https://9253314047.amebaownd.com/

.

Instagram

https://www.instagram.com/sachi0056/

 

 

 

@Chiba & Tokyo area

Claude Achille  (クロードアシル)

.

パリスタイルのブーケやアレンジメントを生活に取り入れたい、お花初めてさんむけに、わかりやすく丁寧にお教えする

花と暮らしの結ビスト、大石明美です。

.

主に千葉、船橋、習志野エリアにてレッスンやワークショップを開催。

出張レッスンも可能です。

またギフトなどのオーダーをお受けしています。

Flower arrangement  lesson in English is available.

.

Claude Achille とは、作曲家のドヴュッシーの本名になります。印象派であり、なおかつ古典にも精通し、新しいことにも果敢に挑戦した音楽家です。

私の好きなフランス人の作曲家の1人です。

.

HP

http://www.claude-achille.com/ 

.

instagram

ami_corda

.

e-mail 

info@claude-achille.com

 

 

 

@神奈川県横浜市

SLOW FARM  fleurs&cafe

 (相鉄線 西谷駅 徒歩1分) (R16号線沿い)

関 綾子

.

慌ただしい日常を忘れられる様な空間を創りたい。

花や植物と向き合っていると素直になれる。

そんな感情を伝えていきたい想いからSLOW FARMが生まれました。

私を魅了してやまないパリスタイルの花達をより輝かせる為の空間創りに拘って、一軒家の古い家を自分達で古材などを使い、1から造り上げている最中です。花とネイティブプランツに囲まれたカフェも同時に年内オープンを目指していますので是非遊びに来て下さい。詳細は、これからインスタグラムに掲載していきます。

.

より花に興味をもって頂き、より好きになってもらえる様に。花と遊ぶ楽しさ。花をより身近に、生活の中に取り入れるコツ。そんな、時間を忘れられるひと時を伝えるレッスンやギフトを随時受け付けています。

又、ワークショップ・子供連れレッスン・親子レッスンも計画中ですので、興味のある方はお気軽にメールして下さい。

.

インスタグラム

http://instagram.com/chapo20140204

.

メール

chapo20140204@gmail.com

 

 

 

@栃木 益子

佐藤香織

.

現在は生花店に勤務中

昨年から益子にて展示会装花やクリスマスリースレッスンを行っています

yumi saito parisのディプロマコースを終え、大好きなパリスタイルの花を少しずつお伝え出来ればと思っています

.

インスタグラム

https://instagram.com/_kaorisato_/

 

{62599694-377F-4D00-AB01-62D91704D916}

【中部・北陸】

 

@石川県金沢市

Allure de fleurs (アリュール ドゥ フルール)

masayo yamashita

.

Allure(アリュール)は、歩調や歩きぶりなどを意味するフランス語です。

『ひとりひとりそれぞれに違う魅力的な歩きぶり・生き方に寄り添う花』をテーマに、ギフトフラワーやレッスンなどをさせていただいています。

.

HPやブログ: ー (準備中)

金沢・ひがし茶屋街に佇む1日2組限定のコンパクトラグジュアリーな隠れ宿 別邸「薪の音 金澤」のホームページ内に準備中です。

http://kanazawa.makinooto.co.jp/

.

Facebookフェイスブック

https://m.facebook.com/people/Allure-De-Fleurs-Fleuriste/100010551107272

.

Instagramインスタグラム

https://www.instagram.com/alluredefleurs/?hl=ja

 

 

 

@福井県小浜市、若狭エリア

新宮マリカ

la brise printaniere 

ラ ブリーズ プランタニエール

〜春の優しい風〜

.

春の優しい風を感じて庭の花を摘み

素敵にお部屋に飾ることができたなら。。。

屋号はそんなイメージで生まれました。

.

育てることと束ねること。

山と海に囲まれた小さな手作りガーデンで小花やグリーンを育てて花束にプラス。

山あいの古民家cafe.watotoさん、

駅前通り雑貨屋windbellさんで

お花を楽しむ会をしています。

.

2017年念願の初めてのパリへ。

由美先生の作り出すパリスタイルフラワーを観た時の感動を忘れず、

日々の暮らしの中でお花を見るたびこころがトキメく、そんなお花をお届けしたいと思います。

.

Facebook

https://www.facebook.com/labriseprintaniere

.

Instagram

日々のお花のある暮らしを中心に

http://instagram.com/marika_jardin

.

blog始めました!

https://labriseprintaniere.amebaownd.com

 

 

 

@愛知県一宮市と近郊エリア

Bonjour!

.

20歳の時に花と出会い、細く長く続けてきた花遍歴の中で最高に素敵!と心奪われたYumi SAITO Parisのスタイル。ディプロマコースで学んだパリのエスプリをお届けします。

スタイルのある花を飾ると、日常がグッと上質なものになる。そんな楽しさを感じて頂けたらと思います。

.

「こんにちは!」と笑顔で挨拶し、その一言で相手の方の表情がふっとほぐれる瞬間が好き。そんな気持ちから選んだ屋号です。

.

HP

https://www.bonjour-fleurs.com

.

Blog

https://ameblo.jp/bonjour-fleurs/

.

instagram

https://www.instagram.com/kanokumiko/

 


 

@名古屋市(中区 東区 千種区 名東区 守山区) 名古屋近郊(春日井市 尾張旭 市 長久手市 )

.

infinimentfleurs(アンフィニモンフルール)

山内 陽子 (やまよう)

.

イベントやレッスンを開催 しオーダーギフト 出張レッスン ワークショップも  お受付しています。

.

Instagram  

http://instagram.com/yamayoko.515_

.

mail yamayo@infinimentfleurs.com 

.

blog (準備中です)

http://infinimentfleurs.exblog.jp/

やまよう 心に春が来た。

.

2017/06にパリ短期留学中に パリで活躍するフローリストの憧れ斎藤由美氏に屋号をつけて頂きました。

無限に……この名に恥じないように 「センスよく」「感度よく」「シックに」お伝えしていきたいと思っています。

 

{21A23F9C-2011-4C80-9C72-03F5BE93EECC}

【近畿】

 

@KYOTO

La BRISE(ラ・ブリーズ)

安藤幸子

.

京都(時々、大分)にてレッスンやイベントを中心に活動。

オーダーギフトや装花なども承っております。

某フラワーブティックや有名花屋の経験を生かし、大好きなyumisaitoparisの洗練されたパリスタイルや花合わせに触れ、自分がそうであった様に、皆さんにも感動や幸せを感じていただけたら。。

そんな想いで、屋号でもある「パリのそよ風」を皆さんにお伝えしたいと思います。

.

Blog「パリ色の風、上ル下ル」

http://jasjasmin.exblog.jp/

.

Instagram

http://www.instagram.com/oharu_jasmin/

.

E-mail

labrisejasmin@gmail.com

 

 

 

@大阪 北摂エリア中心に阪神間

dans la marge(ドン ラ マージュ)

.

カフェや自宅(駅徒歩2分、駐車場有)でのレッスンの他、出張レッスン・ワークショップ、オーダーギフトをお受けしています。

.

dans la margeとは、余白の中に・・という意。花と向き合う事で見えてくる大切な事を余白という言葉で表現してみました。

畏れ多くもパリで活躍するトップフローリスト 斎藤由美先生とヴァンソンレサール氏に屋号をつけて頂き、身の引き締まる思いで、魅了されて止まないパリスタイルの花をお伝えしていきます。

.

インスタグラム

(サロン専用)https://www.instagram.com/dans.la.marge/

(プライベート用)https://www.instagram.com/giginyan/

.

MAIL : danslamarge@yahoo.co.jp

.

Blog:(準備中)https://danslamarge.amebaownd.com/

 

 

 

@神戸・芦屋エリア             

Kumi Matsui 

.

パリスタイルのブーケやアレンジメントをメインに長年積み重ねてインテリアコーディネーターの知識を活かしてテーブルコーディネートとパリのエスプリを感じるお花に包まれた心豊かな食住空間をお伝えしていきたいと思って居ります。              

.

Facebook 

https://www.facebook.com/kkumi.mastui

.

Instagram  

https://www.instagram.com/kumi_matsui11

 

 

 

@大阪府吹田市、北摂千里エリア

フラワーサロンClair

中野 章子

.

自宅アトリエにてレッスンを開催、イベント装花やギフトも承っております。

触れるたびにワクワクするパリスタイルで心も豊かに、お花を楽しむ暮らしをお届けします。

.

Blog

https://ameblo.jp/akiflower68

.

instagram

https://www.instagram.com/akko.furakure/

 

 

 

@kyoto

Le Grège -fleur-(ルグレージュ フルール)

奥村美緒

.

京都 北山 宝ヶ池にてレッスンの開催、ギフトフラワーのオーダー受付、イベントも開催予定です。

.

グレージュと言う洗練された品のある色を、そんな、雰囲気のあるお花を日常に。。。

.

生花店勤務中に出会って衝撃を受けた、パリスタイルをお伝えするレッスンを、寺院の一室で開催しております。

凛とした非日常空間で、和×パリの融合をお楽しみ下さい

来春、ma maisonアトリエ(自宅レッスン)もオープン予定

.

mail

legrege.fleur@gmail.com

.

Blog 都のパリ

http://s.ameblo.jp/mioka7215

.

Instagram

https://www.instagram.com/legrege.mio/

 

 

 

@滋賀県

BonsMoments(ボンモマン)

宮田妙子

.

大津、守山を中心にレッスンやワークショップを開催しています。

.

屋号のボンモマンとは仏語で、『幸せのひととき』という意味です。

.

Parisスタイルの花合わせ、色合わせを楽しんで頂ける時間をお過ごし下さい。

.

Instagram   

https:www.instagram.com/bonsmoments.tae

.

email  

bons.moments.tae@gmail.com

 

 

 

@Nara/Osaka

Atelier sumire

岩谷祐依

.

オールドローズの香りに魅せられ自宅で約200種類のバラ栽培歴があります

家業を経営するかたわら、2016年にAtelier sumireとして構え、

パリスタイルの花物語をお届けいたします。

.

フレッシュ

・定期装花

・ギフト用ブーケ

・開店花

・レッスン

・花育

 

ガーデン

・ローズガーデンのコーディネート

・バラの年間管理(剪定・誘引・肥料・薬剤散布まで)

 

バラ雑誌などにも掲載

・バラと草花で魅せる庭づくり

・はじめてのバラづくり

・バラ大図鑑

.

メール

sumirerose@kcn.ne.jp 

.

ブログ

https://ameblo.jp/ateliersumire/

.

インスタグラム

https://www.instagram.com/sumirerose/

 

 

 

@大阪、兵庫

澤田千晴

.

2016年12月から、パリへ花留学中。

Rosebudでの研修、お城や展示会、パーティーでの装花を経験しました。

.

由美先生のデモンストレーションやRosebudの装花を通して、花と空間が結びつき、キラキラと輝く世界を何度も目の当たりにし、いつも感動や幸せな気持ちで満たされました。

花と彩られた空間から感じられることを、少しでもお届けできたらと思っています。

.

帰国後は、パリでの経験を活かして、レストランや展示会などの装花、オーダーギフトを中心に活動していきたいと考えています。

また花の美しさをより引き立て、インテリアとしても魅力のある花器を提案していきます。

.

インスタグラム

https://www.instagram.com/chichanparis/

 

{3B4195B5-A17A-4D01-B8B6-3F04A2FA2C19}

今日は「一粒万倍日」といって

一粒のモミが一万倍になる・・・つまり

何かを始めるにはとてもいいお日柄だそうですね

 

私はあまり詳しくないし

それにとらわれて生きているわけではありませんが

 

せっかくなら佳き日にご紹介したいと

今まで想いを温めていました


修了生(第1期生のリストはこちら)の

ますますのご活躍を応援しています!

{B1C1C6E6-0C86-4FF1-A60C-5790F6619294}

ずっと素敵な花を作り続けてねキラキラ

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{AC1A3D4D-713D-4114-93D3-892886035802}
拙著『ブーケシャンペトル・ア・ラ・メゾン』で
初めての方にも作っていただけるようメカニックをご紹介し
1本加えるごとにプロセス写真を載せていること
 
{DED71B43-300F-42E2-A91B-1A52CAE1BDF2}
また、パリでもたくさんの方がレッスンに参加くださったことにより
「一目で yumisaitoparis スタイルとわかる」といわれる特徴的なデザインを
大勢の方に作っていただけるようになりました 
 
{C29F4F5C-4077-43AE-9C21-A8A63340B5C6}
そのタイミングできちんと
「日本で手に入る花で、四季を通して花の組み合わせを学び、
季節で花が変わっても目指すデザインに作れる」ことを目的に
1年かけて
 
 
{FD248C2A-A0D4-4332-9EFD-4423B44B0E56}
「ブーケ・ド・マリエ」
 
{567800F4-BFB8-4585-BB0A-1972D941C228}
「シャンペトルブーケ」
 
{C2D7BBE2-E408-4689-9E05-265236E44D4C}
「コンポジション」の3点を毎月1回のレッスンで作っていただく
【ディプロマコース】をラフィネ・レ・フルール主宰
金山幸恵先生の協力のもと、2015年に設けました
 
{5462A58B-97ED-4237-A9A9-12F0CF5108A9}
yumisaitoparis スタイルに対し
責任を感じてくれている幸恵先生の
愛あるスパルタ・レッスンはときに涙が出るほど
自分に情けない想いをしたり
 
{3CA2C5AD-BE06-4C2F-8F4B-A52079284854}
だからこそ「ええですやん」が出たときは
飛び上がるほどうれしくて
 
{A61A1D85-B90B-4AD2-A38C-7790700B0356}
同じ思いを共有する仲間たちと励まし合い
強い絆で結ばれ
 
不安になったとき心を奮い立たせる
いくつかの「合い言葉」も誕生
 
{A78AE311-AA7F-4CC6-A80D-EB0064DB1000}
1年後の今、確かなテクニックとパリのエスプリ、
自分を信じる心、
心強い花仲間を得ていることにみなさん気づいているでしょう
 
 
{287161E4-9E03-42E8-9446-B4281263945A}
第1期生の活躍をまぶしく見ていた2期生も
(パリクラスを残し💦)全員、無事に修了
 
すでに、開催したワークショップが満席だったり
百貨店のイベントに招致されたり
各地でレッスンを開講したり、と
めざましい活躍がスタートしています!
 
{CB28154C-1F02-4B07-A46C-F68D270BA60F}
【今日の画像はすべて東京・大阪クラスで
ディプロマ生のみなさんが制作、撮影したものです】
{730E22D2-F375-4308-89A2-E314CDA82CC6}
ディプロマ生専用のグループページに寄せられる
2期生のコメントが可愛すぎて
いつまでも余韻にひたっていたいのですが
 
{6E383B7D-3C5B-4E75-9B38-AB005EC1CC6B}
長時間、集中力を要するレッスンで
緊張に耐え、高いハードルを超えてきたみなさんを
第1期生同様、心から応援しています (`・ω・´)
 
{6EA1AF28-140D-45F5-902F-E6456B7E2AE5}
全力でレッスンをしてくれた幸恵先生
ディプロマ生の癒しになってくれた「ルボスケ」のまゆみさん
「Maison Lou Paris」のゆりかさん
アシストありがとう!
 
{8061C489-48CD-48FB-B49D-4B5E1BA2CE87}
ただいま、修了書を制作中キラキラ
今年は習い始めたカリグラフィーを使ってみようと思います
 
先日、パリに来た元同僚のアレックス・カンビが
ディオール展の画像よりくいついてきたのが
私のカリグラフィー練習帳で・・・
 
イベント装花の際、必要になることが多いんですって
 
一生懸命、続ければ
老後の仕事になりそうですウインク
 
{D549CA29-565C-4BD5-9318-449194BB41CA}
修了後のブラッシュアップコース【アヴァンセ】に
1年通い続けてくださった方にも
相変わらず不器用な手作り感満載ですが
パワーアップした修了書を用意していますので、お楽しみに
 
{C83DD277-29F6-4778-8228-CCCE0F8F5FA1}
さて来年、2018年3月スタート予定の第3期ディプロマコースに
すでにたくさんのお問い合わせをいただいております
ありがとうございます
 
{6AC88D7A-009C-42AB-A341-8C7652FB1B9A}
来月10月にweb会報で先行案内・受付
その後、ブログでお知らせいたします
 
今しばらくお待ちくださいませ
 
web会報入会、パリのレッスン・ヴィジットなど
お問い合わせは新メールアドレスのこちらにお願いいたします
 
yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)
 
{3FCCD739-24A9-4EB4-946A-B2EBB3E7B84C}
次の記事ではエリアごとに2期生のご紹介をさせていただきますね
 
こちらのランキング(表示される50位内)に第2期生のブログ
ラ・ブリーズさん「パリ色の風、上ル下ル」
Bonjour!さんの「愛知・一宮市 ナチュラルシック花教室」
ルグレージュさんの「都のパリ」
上昇中アップです

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F17DB0B2-53BB-420D-8E73-E7B191544679}

新年度を迎えたフランスでは

新商品の発表会やイベントが盛んに行われ

ローズバッドも装花で忙しい毎日を送っています

 

{A1E4640B-90D7-4C39-823F-E40DAE4BD6E4}

先日、ラリック本社ショールームで開催された

展示会とパーティー装花のお手伝いへ

 

黒で統一されたサロン・ノワールの生け込みを担当しました

 

{1BEDC9AB-D26D-499C-9226-0CAB6C6FACD7}

写真を撮ってくれた新・研修生のさちえちゃんが

「風が吹いてるみたいですね」

 

{275730D6-5A20-4602-BD06-139B84185A6F}

さちえちゃんにも生け込みに参加してもらいましたキラキラ

 

{0216305A-D60C-4318-BF97-D3BCF5D27F00}

ローズバッド号をスイスイ運転し

重い物も運べて頼りになる

と〜っても性格のいいポリーヌと

 

{EAD3A134-8186-4ADB-BFA1-3E9C69F30339}

かわいい新・見習いのローラ♡

 

{013D732B-D0E0-4AEA-8FBD-D1239BF6FB5D}

ヴァンソンを支える「レキップ・ローズバッド」の協力で

神経を使う仕事もスムーズに運びました

 

{2FAA6DCC-F3B4-4F7E-8593-81D12D9942B2}

生け込みのとき、とくに力を発揮してくれる

私の相棒「オリジナルシザーケース」

 

必要なものが手元でサッと取れるので

効率もいいし、ノーストレス

 

こういう場に行くと時々

「出入り業者」という扱いを受けることもあるのですが

このシザーケースのおかげか

細かい指示を出している幹部からも

「アーティストはあなただから、あとはご自由に」と

ずいぶん尊重してもらえました

 

男性フローリストがハサミやナイフをポケットに入れるのはいいんですけど

お洋服に穴が開いてしまうし

 

なにより、シザーケースを装着すると

気持ちがシャキーンとします(`・ω・´)

 

ラリックの受付に飾った投げ入れ、

まばゆいパーティー会場の装花など

大量に撮ったので、web会報でレポートしますねウインク

 

{E6E5AE0E-8ACB-42C1-A997-4888FC74275C}

さて本日も秋の収穫祭が行われている

モンテーニュ大通り(高級ブランド通り)で

 

{E5C87BD6-8513-4B94-9CB2-D551B7719CF8}

ローズバッドが定期装花を担当している

宝飾ブランド「dinh van」に

「相棒」とともに「秋の実り」を生けてきました

 

{6CC6ECA7-8EEF-4E0F-9EBA-65D9403DF338}

途中、2回降ってきた雨にも負けず

風にも負けず・・・

 

{A6DAD908-357F-4659-9248-6D27F2206269}

クライアントもとても喜んでくださって

 

体力的に大変なことももちろんあるけど

ローズバッドの仕事は楽しいキラキラ

 

{97FCB5D0-5C73-43EF-AD4A-B5A0B509561A}

今日もヴァンソンがゴキゲンに歌いながら

「チョーキレイ」なダリアのブーケを束ねている動画配信をはじめ

 

すでにたくさんのお問い合わせをいただいている

yumisaitoparis ディプロマコース 第3期生のご案内は

web会報で先行案内・受付をいたします

 

レッスン、ヴィジット、web会報など

お問い合わせはこちらの新アドレスメールにお願いいたしますベル

 

yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)

 

 

オリジナルシザーケースはこちらの

アール・コポーさんのブログから

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1D3BE0FD-7379-49CC-B30D-20373C5D206E}

四日市の花カフェ「ペジーブル」オーナーが

3年ぶりのパリで再びレッスンに来てくださいました

 

yumisaitoparis おすすめの

華やかな色合いのコンポジションができました〜

 

{5C96DA1E-1489-42FA-BCA3-D060EC7B9A76}

360度、どこから見てもいい景色なんです

 

パリに来て「携帯が壊れてしまった」とおっしゃってましたが

レッスン後、奇跡の復活!をしたそうで

 

「やっぱりローズバッドはパワースポットですねキラキラ

 

{588E60F6-A929-4A0E-8525-BFBDA9B8C4CA}

レッスン後はマレのギャラリーで開催中の展覧会へ

 

{002C2F9B-9FC7-428D-B713-DDE1668E951F}

前夜に行われたオープニングパーティーに伺おうと

レッスンにいらした方々や

ローズバッドガールズに声をかけていたのですが

 

{A488A819-1FD4-4B1F-B1BD-593F500771A6}

ローズバッドのご奉公で

ラリック本社、ショールームのイベント装花に

力を使い果たしてしまいニヤニヤ

翌日に1人、仕切り直しての訪問でした

 

{5F9E7B37-4FC3-441B-9D88-1CF89AB7F8AD}

展示しているのは北海道、洞爺湖で制作活動をするガラス作家

「gla_gla」の高臣大介さんと

 

{CB777E3C-06FF-41AC-8F1D-4390BE4D38CC}

高臣さんのガラスを使ってジュエリーを制作する

KEIKO IWAMATSU さんの作品

 

{73E8F4EF-15B0-403C-9109-0AA4D37BF8F4}

今回は高臣さんがドルドーニュ地方に滞在して制作したガラスのオブジェが

現地採取の枝や草花とともに飾られていました

 

{D980314B-3DF9-4588-BEA4-66BEDF6AF8B9}

高臣さんのガラスは「光を集める」器で

水が入ったとき、より一層輝きを増します

 

{B68ED969-3C88-459F-A584-A0D7D27B0020}

また、型を使わない吹きガラスで

手触りがとてもなめらか

 
いつまでも触っていたい心地よさなのです
 

{5D11273B-6A6B-4AEE-B16E-2F706E385BCE}

平日のお昼どきだったので

高臣さんとガラス作家になったきっかけから製法、

アートとビジネス、いつも履いているという一本歯の下駄のことなどなど

いろいろお話でき、写真も好きなように撮らせていただけました

 

{FF4BB545-DFE7-45D5-947E-117340F7291C}

パーティーのときは大勢いらして

きっとこんなにゆっくり作家さんから直にお話を伺うことや

作品と向かい合うこともできなかったと思います

 

{BA5E4D3C-14BB-46A9-9850-1870EA29F1B0}

どのガラスも本当に魅力的で

見て、触れて、並べかえて、楽しく悩むこと1時間

 

{D8B01555-7BBA-4B39-A38C-9685E7E984DA}
高臣さんの特徴ともいえる細かな気泡と
流線型が美しい
花器にも食器にもなりそうな一点をいただいてきました
 
{38919927-36A9-410A-A17D-668AD7DDEF99}

私は器好きで、すでに作り付けのスペースには収まらず

お迎えしたガラスの指定席を決めなくてはなりませんが

 

毎日、目に触れるのは好きなものだけにして
1つ1つを大事に使いたい
 
好きな器ばかりだと
洗い物も楽しくなります

 

{B93DE82C-317D-4F52-9618-345E302526E0}

アンティーク店の並ぶ、素敵な中庭で行われている展覧会は

今週末、日曜日までの開催です

 

パリにいらっしゃる方は、ぜひお散歩がてら

訪れてみてください

 

[ 唯一無二 UNIVERS UNIQUE ]

Daisuke Takatomi et Keiko Iwamatsu

 

Galerie Hayasaki  Village Sanit-Paul

12-14 rue des jardins Saint-Paul 75004

 

9月9日(土)10日(日)14時〜18時

 

 

Maison LOU Parisさんのブログ「ぽん、ぽん、ぐー」を読んで
いつかここにも行く〜!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{1A7DD0A5-3342-4160-A976-3690D5347761}

3週間の夏期休業を終え、新年度がスタートしたローズバッドキラキラ

品揃えがすっかり秋色の花に変化していました

 

{B74CBC8C-5C64-4A10-B9F4-64485B65CE52}

そうなんです

フランスは9月が新学期!

 

10年以上、暮らしたあたりから

ようやく「知識」ではなく「感覚」として

 

6月末からバカンスの匂いが街に漂うと

「ああ、今年度も終わりだなあ」

 

そして8月は旅に出てリフレッシュしたり

ゆっくり休んで充電して

 

9月、新たな気持ちで張り切って仕事する

 

そんなフランスならではのリズムがつかめてきた気がします

 

{DFD825B8-70D9-4CDC-8714-CA2283346FA9}

それでは花に寄ってみましょう

 

・・・いつもはweb会報で、こんなふうにディスプレイや細部を

解説を加えてお伝えしているんです

 

{BFDC3366-0676-466D-9562-3A5BDB518129}
現在、会費制のweb会報では
すばらしすぎる「クリスチャン・ディオール展」のレポートを
毎日、動画と画像でお届けしたり
 
{94C34CA6-1605-40B7-AC74-E3840C77C47A}
ローマで活躍するフラワーデザイナー、
アレックス・カンビとのプチ同窓会
 
{F96B0E5B-05A3-4662-8AD1-B44A3EE6677F}
トスカーナの後に訪れた
ローマにあるアレックスのアトリエ特別公開をしています
 
ベルいつかこの素敵な場所で
アレックスのデモンストレーションとか
レッスンしましょうね〜
 
そういえば、インスタグラムやFacebookにアップしたけど
ブログにローマのこと、全然書けてませんでした
 
よろしかったらインスタグラム、Facebookを
フォローして、ご覧くださいね(*´・ω・`)
 
{513D7A82-5600-40DC-983B-E15B5DD09CA0}
その他にも、妖艶なダリアをふんだんに使った
ヴァンソン・レッスンをはじめ
 
ヴァンソンの鼻唄や、ささやきボイスが聞ける動画
 

{CDB32ECA-FD61-4EB1-B593-61C55BA76694}

投げ入れなどなど、知りたい見たい情報盛りだくさんで
お届けしています
 
ただいまお得なキャンペーン中につき
たくさんの方にご利用いただいております
 
ありがとうございますドキドキ

 

web会報、レッスン・ヴィジットなどのお問い合わせは

こちらの「新」メールアドレスへお願いいたします

yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)

 

{2BF23D67-FACE-407A-A099-225A53612037}

おかげさまで yumi saito paris のレッスンも

いいペースでスタートしております

 

{278CFC47-2AA7-498D-8189-DEC4D8C1A9E0}

上から見ても、横から見ても、下から見上げても美しく

それぞれ見る場所で異なる表情が楽しめる

立体感あるブーケを

 

{3F9F4E97-5919-47C9-ABAA-A3BBEFFDE58C}

パリの街角で

 

{F9DA11BA-588E-45DE-B0E8-102F0CC4F1A9}

「幸運のベンチ」で

 

{D9E78585-69CB-4E58-B76C-520C16D69860}

最近お気に入りの構図で撮影も楽しんでいます

 

{EA99CAE3-67FC-4C3D-994E-DBD8CDBE60D9}

マンツーマンのレッスンなので

人生初のブーケでも、こんなに素敵にできましたアップ

 

パリで自作のブーケを抱えたショットも
ご好評いただいてます
 
{A18D0152-BB3C-4D12-9AC9-2FCB1C5A9246}

レッスンの前後に

2時間でサンジェルマン・デ・プレのおすすめスポットを

効率よく安全にご案内する「パリジェンヌコース」をセットで

お申し込みいただく方がとても多くなりました

 

{E4F74BD4-A696-498C-BD7E-0F20761E719D}
先日、ご参加くださったMさまからいただいたメールです
 

一昨日は素敵なレッスンと楽しいツアーをありがとうございました

昨日到着し、早速義母にブーケをわたしたところ大変喜んでくれました。

お花は少し元気がなかったのですが、たっぷりのお水をあげたら今日はとても元気になっていました。

 

レッスンもツアーもとてもためになり楽しかったです。

由美先生の感性にふれることができ本当にうれしかったです。

写真の構図やどの部分を切り取るか、ひとつひとつ、洗練というのはこういうところに現れるのか、と感動しました。

 

東京ではできない経験をと思い、最初からハードル高すぎるかなと心配しつつも、どうせ受けるなら一流の感性をもつ先生のレッスンを受けたいと思い、勇気を出してメールをしてみて本当に良かったです。

直前のお願いにご対応くださいまして本当にありがとうございました。

パリに行くときには毎回レッスンを受けたいと思います。

 

Mさまは、私自身も大好き!とおすすめしたアラン・デュカスのショコラを

1つ多くお買いになって

最後にプレゼントしてくださったんです〜(´;ω;`)

素敵なお客様ばかりにお越しいただき、本当に幸せ者です。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございましたピンクハート

またお目にかかれるのを楽しみにお待ちしています

 

〜お知らせ〜

11月5日から11月20日まで海外出張のため

ヴァンソンと私のレッスンはお休みをいただきます

 

その間、ランジス花市場ツアー

必見のフラワーショップめぐりは催行しております

 

イグレックフルリストさんのブログに

来年イベントで伺いたい場所が!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{FDA10B5C-AB30-4A2F-A451-6C4FA2D11D6F}
ルーブル美術館の隣、パリ装飾美術館で開催中の
クリスチャン・ディオール展に行ってきました

会期は来年1月7日までなので
ゆっくり出かけようと思っていたのですが
ありがたいことに予定が混み合ってきたので
レッスン再開の前にGo🏃‍♀️

友達が「当日でもネット予約すれば並ばず入れる」と教えてくれ
長蛇の列をスキップしてロスタイムなし!

よしかちゃん、ありがとう😊

{1F0A24AD-F02F-43EC-8068-FA8150573D28}
コレクションの数も本当にすごいのですが
見せ方がまた凝っていて

ポートレートがふっと暗くなったと思ったら

{B2809E91-0496-4FB4-B69A-44556559BAD5}
同じドレス本体が後ろから浮かび上がる趣向だったり

壁をクリックすると
デザイン画が現れたり

{60731C37-2694-4DF7-8FF4-DF53E353CA6C}
ミニチュアドレス、きらめくビジューが
色ごとに展開していたり

{DE0A28EF-04BE-4B93-B54D-724F07F4E48B}

{695010BA-EB60-412C-8EB8-9D4764764117}

{708E9B0D-E98C-4E19-B487-ED235F909E4E}

{7AD0DEB8-B82F-4809-B1D3-B7FCAEBF49C2}

{949A0FDC-11FB-4FF6-B6D3-34E00E42D7A9}

{40E51F10-9E4B-41A1-A107-72291743D7E0}

{0F29F74A-92B2-4BFE-A67E-5A06E3315FC7}

{3A8E71FC-C8D8-4206-B563-7689EF87C4A1}
もう、たまらないのであります

{0D8D169C-011F-49EB-AED2-C6A348F5B140}
歴代のデザイナーの作品が一同に集まり

{9D792A5E-DA3D-440E-8A4F-0FBD0D037A89}
テーマごとに設えも変わって
こんなに見応えのある展覧会は初めてです!

実はこれでまだ半分。

今回は企画展2つ分の規模で
じっくり解説を読んで堪能していたら
閉館まであと1時間になっていました〜😭

このあと、イヴ・サンローランやジャン・フランコ・フェレなど、
ディオール氏の跡を受け継いだ各デザイナーのコーナーもあったし

圧巻のアトリエ作品

そしてクライマックスの大円舞会の部屋へと続くのでした

5時間いたけど足りなかった…

動画と詳細はweb会報に掲載しますね
なにしろ画像だけで280枚撮りましたからハート


{D797D8CF-AE04-4B64-B088-BE694BDEDF75}
そしてやっぱりジョン・ガリアーノはすごかった!!

途中、お腹すいたら美術館のカフェに行けば、なんて思ってましたが

次々に繰り広げられる夢の世界に飲みこまれ
そんな余裕も時間もありませんでした

一応、ご飯食べてから
お水も持って行ってよかった〜

これからいらっしゃる方は
星ネットでチケット予約
星余裕を持ったスケジュールで
星途中でお腹すいたり喉が乾かないよう準備して
行ってくださいねウインク


にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
{B3EEDE0E-F6DF-45F4-BE59-25D758AF5088:01}

東京でセレブなお料理教室をされているMさま

 

以前レッスンに参加くださったお友達からのご紹介で

昨年、パリレッスンにお越しくださり

その後、すぐに yumisaitoparis ディプロマコース第2期に

お申し込みいただきました

 

1年間のディプロマコース東京クラスは

先週、無事に修了を迎えました

Mさま、ありがとうございましたピンクハート

 

自然でありながら、洗練されているパリスタイルの花が

さらなるご活躍のお役に立てますように

 

{25C41B49-43E4-4F87-B78D-EC14B1278E1E:01}

NYから再びレッスンに参加くださったMさま

 

ダリアとフィトラカ(ヤマゴボウ)2種だけでも

華やかでエレガントなブーケ・ド・マリエを作っていただきました

 

{726C7FE0-2158-4C32-97C6-5EAC112415E3:01}
親子でご参加くださったMさま
 
サンジェルマン・デ・プレのおすすめスポットを2時間でご案内する
「パリジェンヌコース」の後
お母様はヴァンソン・レッスン
お嬢様は私の体験レッスンにお申し込みいただきました
 
お花には興味がなく、お母様のおつきあいでいらしたお嬢様も
初ブーケが上手にできて素敵な笑顔にてへぺろ
 
{18CCBBF2-7354-4694-BB11-5DFF37BF1F80:01}

体験レッスンにいらしたTさまは

パリスタイルの花がお気に召し

帰国後、大阪のイグレックフルリストさんのレッスンに通われ

今年ももうすぐパリのレッスンでお目にかかれます

 

{05B54F25-0C9C-43EE-AA55-FEC1F71ED9F6:01}

みなさまおなじみ、パリコレのたびに年に2回

パリにいらっしゃる京都のMさま

 

{54337649-7EA7-4944-9A5D-E1EF935F1AF1:01}

ディプロマコース第1期生のSさま

 

{35B53647-5AFB-4AF7-8DDB-5599832E654D:01}

東京のNさま

 

いつもお越しいただく方々には

毎回、なにか新しいデザインや組み合わせをご提案できるように

工夫をしています

 

{07071780-84F8-4A22-AF6D-419E6A3F93CB:01}

パリ短期花留学を何年も重ね、シンガポールで開業

ご活躍めざましい carpo さん

 

{D2D1C3A3-A528-4A4D-852B-CE111B41D6E7:01}

初めまして、のKさまは体験レッスンと「パリジェンヌコース」

マレ地区のおすすめショップをまわる「右岸コース」にもご参加いただき

 

私も愛用しているブティックでお見立てしたトップスは

お帰りを待っていたお嬢様にも好評だったと

帰国後、メールをいただきました

 

{3FEA597E-84DB-4C60-A363-BAE98855EDB5:01}

スペインから通ってくださるMさま

1日3レッスンで、集中的に学んでいただいています

 

{43F37E79-EA86-4380-8529-C38E899506E4:01}

ほぼ同じ花材でRさまにはパニエにアレンジしていただきました

エレガントな秋色コンポジション・シャンペトル

 

{F627C0CC-D248-475A-8A3C-3FFB3910B61D:01}

男性にもご参加いただいてます

 

大阪を拠点にテレビや陶芸など

幅広くご活躍されている華道家、矢田氏にご用意したブーケは

お洋服の色あいとぴったりでした

 

{A6D29131-AA83-4B95-938E-8864C0AC4637:01}

海外でフラワーショップを広く展開されているEさま

 

{596D276B-CB25-4D50-BDB8-F602C28E1C25:01}

ブーケを束ねるのは初めて、という男子までウインク

 

長いバカンス休業も終了

今週スタートするレッスンが待ち遠しくてたまりません(`・ω・´)

 

レッスン、ヴィジット、web会報など各種お問い合わせは

こちらの新メールアドレスにお願いいたしますベル

yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)

 

 

地方で成功する教室運営の秘訣公開

みよこ先輩のブログ「お花に囲まれて」反響がスゴすぎです

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
{607038CE-C677-4226-9D9B-E47043CAE4CB}

家の前公園の秋バラがとてもきれいなので

パリ郊外のバラ園に行ってみることにしました

 

{2929FE44-A351-4309-AC4D-D822260B4F71}

おかげさまで仕事がいっぱいで

5月、6月に行けなくて

 

{67B2C116-E8AE-4792-AF6E-56D7B4C55BB7}

この季節に来たのは初めてです

(最盛期ではないので入園無料でした)

 

{97912B8C-A995-41DB-B533-D923883F28F2}

一斉に咲き誇る初夏のバラ園とは違って

暑い夏を過ごした疲れが見えますが

 

{30DFE5FF-0EBF-4476-9B12-071E53B40D93}

盛りを過ぎて懸命に咲く姿も、またいいものです

 

{EC367A85-71C8-4EF4-94F9-9C9074DC58AA}

このバラ園は広い公園の一角にあり

秋色のマロニエ並木と芝生が背景になって

さらにきれいキラキラ

 

{004FA4AA-FED1-44A4-830C-9ADC1830511E}

さて。今週からバカンス明け

ローズバッドの花仕事がスタートしましたアップ

 

久々にヴァンソンのおともで行った3つ星レストラン

ピエール・ガニエールの装飾をはじめ

 

{CAAEEBAC-040D-4D88-82F5-491F310F1C2B}

ピエール・エルメ、

高級子供服「ボンポワン」各店ほか

ヴァンソンが一日中、作り続けていた投げ入れ

 

{71B1B57C-8F00-44C0-AD73-BA5200A4A98C}

ローズバッド号満載のランジス花市場で仕入れてきた花

(ヴァンソンに「なにしてんの?」と朝から一喝されるシーンあり)

 

ヴァンソンの鼻唄とともに送るパリの映像

 

{344F3971-C103-4B8E-A85C-7DCF8841EF0F}

ローマで活躍するフラワーデザイナー、

アレックス・カンビのアトリエ特別公開

 

ワタクシの黒歴史などなど

 

画像、映像、説教部屋エッセイを

会費制【web会報】でモリモリお届けしていますキラキラ

 

ただいまお得なキャンペーン中ですので

ご興味のある方、どうぞこの機会にご利用ください

 

お問い合わせメールアドレスはこちらです

yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)

 

{90CF4C40-B7D1-429F-9AEF-7D5EBC3001F6}

8月いっぱいはレッスンをお休みさせていただいてますが

来週から張り切ってスタートしますので

ブログには花仕事を

 

{57750417-0C9C-4595-9755-7F3A609652CF}

キャンティのワイナリーや

眺めのいいテルメをご紹介する

「トスカーナの美しい休日」シリーズは

Facebookに綴っていこうと思います

 

フェイスブックの友達申請承認は既知の方、

web会報の会員さまにしていますが

 

どなたさまにも「フォロー」でご覧いただけますので

どうぞお気軽に

 

{A6BCE646-370D-4774-8A17-67C574BA64DC}

バラ園散歩の後、感じのいいイケメンがサービスするカフェにて

新商品というバラのキールをいただきましたラブラブ

 

{7F98FD79-FB7E-486A-96D0-A534E58DBE1E}
web会報にも書いたのですが
 
休むときもとことん(後ろめたさ封印)
遊ぶときもとことん(将来を心配することなく)
 
充電して、リフレッシュして
仕事で最高の力を出そうと思います
 
 
{1F25B00F-1779-497A-9CAA-18757CF954BD}
もうすぐラフィネ東京組が1ヶ月のバカンスを取ってパリに来ます
 
お気楽のように見えるかもしれませんが
収入がなくても家賃や旅費を払う覚悟や
休んでいる間にお客様がこなくなるかも、という不安を払う勇気あってのこと
 
フリーでも、会社員でも、家庭人でも、
「私はここで、こうして生きていく」という
「選択」をした人は輝いてるキラキラ
 
そう思います
 
ラフィネ東京組のレッスンお休みの間
大阪アシスタントを長らく務めてくれたルボスケさんが
静岡で9月、10月とパリスタイルのレッスンをしています
詳細はこちらのブログ「花と暮らしのスタイリスト Le bosquet」から〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

{86DBD4EF-9A3C-491B-9C7F-374F26F4C97C}
大阪第3日曜クラスの平原和恵です。
8月のレッスン、一年間最後のレッスンを振り返ります。
 
アトリエまでのいつもの道を歩きながら、既に感慨深いものがありました。最後のレッスンだと思うといろんな想いから心なしか表情も固く(それは皆同じだったようで)幸恵先生が「最後のレッスンなので、もう細かい事は言いません。楽しくやって下さい」と仰って下さり、少しリラックスする事が出来たのですが、同時にそれさえも寂しく。そうこうしながら始まったレッスンでした。

{A7B3D3D1-FF2D-4045-9E26-47B7C861790F}
◯コンポジション
今回の花材のポイントはバンダでした。使った事はあってもポイント使いにするばかりだったので、一瞬「どう使う?」と迷いましたが、すぐに紫陽花を思い浮かべる事が出来たのは、多少応用力がついたのかと嬉しく思いました。また花材は皆同じでしたが、私のバンダは花付きが他の方とは違っていて、同じ花材でも状態によって入れ方が変わってくる、、という部分まで教えて頂けたのは大変勉強になりました。
もっともっと花材をしっかり見なければ、その花材の良さを引き出す事が出来ず、いつまで経っても、由美先生や幸恵先生のような花が作れないのだと実感しました。
今回、とても時間をかけて、コンポジションを教えて下さいましたが、テクニックにばかり気を取られ、本質を見失ってはならない事もご指摘頂き、名実ともにこれまでの総仕上げ的なコンポジションとなりました。この段になって、やっとコンポジションの難しさと面白さが分かった気がします。正に今からがスタートだと感じるレッスンでした。

{C6109BD2-A676-426A-AF49-4E1727364B83}
◯シャンペトルブーケ
一番の課題であったスパイラルが、どうやらここのところ落ち着いて来て、幸恵先生から今回も「いいですやん」が頂け、心底ほっとしました。後は、見られる事を意識して、もっと手を下げて組みます 笑。脱、素人感!所作にも心を配ります。

{EA98CF45-37CA-4830-9B4B-250905C8E68A}
◯マリエ
今回もとても素敵な花合わせでした。
風船唐綿とカラーでマリエなんて、なかなか出来るスタイルではなく、それを作る事が出来た事が、まず嬉しい事でした。
マリエの下部分を作るのに苦手意識があったのですが、幸恵先生が作るところを見せて下さり、注意すべきポイントが頭の中で整理できたので、後は練習あるのみ、、で頑張りたいと思います。

レッスンを受けるにつれ、洗練された由美先生のスタイルの謎が解けてはきましたが、やればやる程、その繊細さと難易度にも気づかされ、自分にこのスタイルが習得出来るのだろうか、、と不安になりましたが、だからこそ心奪われ、惹きつけられる魅力がある訳で、、。
このスタイルを何度も何度も分かりやすい言葉で根気強く教えて下さった幸恵先生には感謝の言葉しかありません。

また、いつも傍からそっとアドバイスを下さり見守って下さった真由美さん。真由美さんが支えて下さり、本当に心強かったです。これから会える機会が少なくなるのが寂しいです。

そして、いつもパリからアドバイスとエールを送って下さった由美先生。多くの人が惹きつけられる由美先生のスタイルをこれだけじっくりと学ばせて頂き、また日本とパリとで直接ご指導頂く機会を得られ、本当に幸せな事でした。パリでは由美先生とご一緒させて頂き、花だけでなく、物の考え方や暮らし方、生き方に通じる部分も学ばせて頂き、沢山のヒントを頂きました。YSPDの精神はこれからの花活動、人生において、必ずや役立つと感じています。
  
最後のレッスンの折に、幸恵先生が、由美先生の感性を表現される時に「余白を大事にされている」と仰り、何度も「余白」という言葉を繰り返されましたのですが、
実はちょうど今回を一区切りとし、「余白」という意味のフランス語を入れた屋号でスタートする準備を始めていたので、シンクロしたような気分になり、とても嬉しく思いました。

由美先生、幸恵先生、真由美さん、
本当に一年間、沢山の学びを有難うございました。YSPDの精神でこれから楽しみながら頑張っていきますので、これからもご指導宜しくお願い致します。

また、レッスンで一緒に学んできたマリカさん、やまよう、あっこさん、くみさん、楽しいレッスンをいつも有難うございました。
また振り替えやWEBで仲良くしていただている二期生の皆さんに出逢えた事も本当に感謝、感謝です。
これからそれぞれのステージで活躍出来るよう、頑張っていきましょうね。また逢える日を楽しみにしています。

2017.8.22 平原 和恵

{EC3560C5-0AFC-4EC7-B5DA-13A63289EE14}
すべてがここに…😭

かずえさん、ありがとうございます♡


にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{77FC2516-4148-4A42-A17D-6E153B3DDE58}

トスカーナ在住の彫刻家、熊澤華子さんが住むのは

ラポルノテルメという、中世の面影が残る街

 

その名の通り、テルメ(温泉)がある豊かな地

 

どこを撮ってもじゃまな物が写らないほど

絵になるところです

 

{B2B9E08C-96FB-4E47-9540-6CC6A31E218C}

華子さんのお友達の貸家が

ちょうど入れ替え時期で空いていると紹介していただき

こんな素敵なテラスのあるおうちに滞在できました (*´・ω・`)

 

{5A85985F-F304-4A01-9102-45245C16B97D}

ここでの朝食画像はインスタグラムで

私史上ナンバー1のいいね!をいただきました

 

{F5C5104F-E510-4F03-9829-C7762BBC0F39}

当初「3泊で」と華子さんにお願いしたら

「このあたりは見るところいっぱいで、とても足りない」とアドバイスがあり

5泊することにしました

本当にそうしてよかったグッ

 

ちなみに上の画像、短期貸しの家は「1週間単位」なんですって

さすがヨーロッパ!

 

{0E6D50CF-1716-429F-A1AB-3CCA3EBF3C22}

到着は夜遅くだったので

翌朝、大家さんとごあいさつ

 

フランス語を話すマダムはお医者さん

とってもかわいらしい方で、すぐに大好きになっちゃいました

 
今日は家のすぐ下に市場が立つ日、と教えてもらい
プールサイドでのんびりする予定を変更〜走る人
 
{885EFC76-A1EC-4654-93B4-FF574A8EFE7D}

「食は文化なり」←ただの食いしん坊のいいわけてへぺろ

 

旅行に行くと必ずその土地の市場やスーパーに訪れます

なんで朝市ってこんなにワクワクしちゃうんでしょ

 

{E800ABCC-6651-47F3-8706-DF3420A65E96}
果物の種類が豊富でおいしい季節
調理の必要がないから旅先でも簡単に現地の味を楽しむことができますね
 
どっさり買い込んできましたよ〜
 

{E0E3F6FD-1C43-4A4A-94DE-C7CDF7CF351F}

トスカーナに一目惚れして、お家も建てたという料理研究家

有元葉子さんのご本に書いてあった「ポルケッタ」

(豚の丸焼き *手前のじゃありませんから)があったので迷わず買い!

 

おじさんが生ハムもくれました

 

{D45F1045-679E-42CA-9C33-CC21DE314F01}

こちらがポルケッタ

 

隣にあったパンにはさんでもらえそうだったので

サンドウィッチにしました

 

{08698781-9EEA-4DDE-BE06-B77ED6418BB9}

切って並べただけだけど、おいしくうれしいランチアップ

 

{E99571CE-5CF2-48CC-BC18-1052AF5FB525}

食後、プールで涼んで、シエスタもしてから

華子さんのアトリエへ案内してもらいました

 

{CAB8D97E-D9D6-40FF-B5DF-F7751008BFB1}

ラポラノテルメは有数の石の産地で

華子さんは美大の大学院在学中に、彫刻の勉強ならここ!と

言葉もわからないまま飛び込んできたのだそうです

 

{43CB56FC-9144-4034-A30D-6FAD30003BEB}

もともと粘土が好き、とおっしゃる華子さん

 

テラコッタの師匠にも出会い

トスカーナに根を下ろし、アーティストとして活躍しています

 

{A65FFF4A-678D-4682-A009-7BE129698215}

華子さんが魂をこめて作り出す「アニマ」

 

トスカーナの「天空の花畑」を訪れた際

華子さんと知り合った倉敷のスイートピー作家

あゆみさんがパリに連れてきたアニマ見せてもらったとき

 

その重みにびっくりするとともに

「私のアニマにも出会いたい!」と思いました

 

強いて言葉にするなら

日本に帰ってからもあゆみさんと旅をするアニマを見て

「人生という旅」の相棒、お守りみたいな存在だと感じたのです

 

{F0D284E1-CE48-4022-9781-C784ED5F80C2}

そして我が家にやってきたアニマたち

 

いつかパリで、日本でも

興味ある人たちに見てほしい、

そう思っていたら

 

すごいタイミングでトントンと話が進み

一ヶ月後の、9月20日から27日まで

華子さんとアニマ軍団がパリに来ることになりました〜っベル

 

{A7FCF038-6D6B-46C0-8D76-7E926A0031AB}

ちょうどそのころ「アニマに何かを感じる」といっていた

ラフィネ・レ・フルールのさちえ先生、

メゾンるうパリのゆりかさんをはじめ

続々と花仲間たちがパリ入り! 

 

俄然、楽しくなりそうですウインク

 

9月20日(水)の15時ごろ

はなこさんがアニマたちを紹介がてら

ローズバッドに来てくれる予定なので

 

もしご興味のある方がいらしたら

ぜひぜひお立ち寄りください

 

楽しみにお待ちしてますピンクハート

 

近いうちにパリに行こうと思っていた方

チャンスですチュー

 

レッスン、ヴィジット、web会報、その他のお問い合わせは

こちらのメールアドレスへお願いいたします

yumisaitoparis☆☆☆gmail.com (☆3つを@1つにかえて)

 

 

投げ入れレッスンがすばらしく素敵だった

さちえ先生のブログはこちらから

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村 にほんブログ村 フラワーアレンジ教室・販売

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。