今年の梅仕事もジャム作りのみ | ゆみろんののんびり日記

ゆみろんののんびり日記

手作りが好きです。料理、お菓子、お弁当・・・
手芸もします。お披露目できるかしら・・・
食べ歩き、雑貨屋さんめぐり・・・
いろんな事を少しずつ書いていこうとおもいます

こんにちは、ゆみろんですSAYUニコ2  いかがお過ごしですか?

 

各地で大雨が続いていますが、皆さまのお近くは大丈夫ですか?

数十年に一度の災害が迫る 大雨特別警報が発令されている

緊急事態です。

 

どうぞ十分な注意をされ、無理は禁物、危険な行動も絶対に

しないようにしましょうね。

 

 

7月7日 明日の七夕、お星様は見られるでしょうか・・・あせる

こんな状況では七夕どころではないかも・・・ですね。

 

 

さて、もうスーパーにも梅が並ばなくなりました。

梅 どうしようかな~と思いつつ、躊躇しているうちに

買わないで終わっちゃったなあ~ と諦めていたところでしたが、

週末に「いろみ梅」と書かれた南高梅を見つけましたニコニコ

 

やはり、1年にこの時期だけしか作れないジャムを作ることに

しました。

 

一晩 桶に放って水につけておき、アクをぬきまして、

翌朝からお鍋に入れて作り始めました。

 

 

えぐみや渋みを除くため3回 ゆでこぼしをしました。

 

 

 

熟した梅なので皮がめくれてきて簡単に実をつぶして種を

取り出せそうです。

 

ざるの上から木べらで押しつぶして種を出しました。

 

 

 

ピューレになりました。

 

 

重さは597gになりました!

 

砂糖(粗糖)は280g、はちみつ大さじ1.5を加えて煮詰めていきます。

 

 

粗糖を3回に分けて加えていきます。

はちみつは最後に入れました。

 

 

あくものぞきながら、底がこげつかないよう、注意して

混ぜながらコトコト煮詰めますル・クルーゼ

 

 

冷めると固くなることも考慮して・・・ こんな感じでできあがりチョキ

 

 

瓶に詰めたら、これだけになりました。

 

 

試食タイムぺこ 見た目はあんずジャムのよう。

でも酸味は強く 甘さも控えめ、大人のジャムのできあがりニコニコ

 

梅に含まれる「クエン酸」は疲労回復効果があるほか、食中毒の

予防にもなり、これからの季節に食べたいジャムですね。

 

体にいいとされてきた梅は他にも脂肪燃焼作用、胃がん予防、

糖尿病予防、動脈硬化の抑制、血液浄化作用もあり、すぐれた

伝統的な健康食品のようです。

 

自家製はお砂糖も控えめにできて満足です。

 

 

ごちそうさまでしたぺこ

 

今日もお読みいただき ありがとうございます。

 

大雨が本当に心配です。

どうか被害がこれ以上でませんように。

 

明日もきっといい日。

笑顔いっぱいの一日でありますように。