闘ってます! | 天使の贈り物

天使の贈り物

幸せはあなたの直ぐ傍にあるよ!文章や画像でお届けします♪

チャッピーの容態が急変しました。





10/28日の朝から鼻水を流し、少し具合が悪い様子で、


その日は散歩にも行きたがりませんでした。


夕方、緑内障を患っている左目が急激に赤く腫れあがってきたのです。


約5年ほど前に緑内障と診断されてからは、


毎日の点眼で眼圧をコントロールしてきました。


緑内障というのは、どういった病気なのか?


こちらのサイトに詳しい症状が載っていますclick


手術しても再発を繰り返す眼病なのです。




診察前



診察前 瞼の上が赤く腫れている様子です。




その日はかかりつけの病院が休診日だったのです。





ネットで近所の病院を調べて、電話で相談しました。


その病院は朝5時までの緊急で診てもらえる病院です。


最初の電話の応対が悪く、


医師と相談していても専門的な言葉を次々と投げられ、


余計に頭が混乱してきました。


結局はその病院では眼圧を下げる点滴をして


様子をみるしかないとの事でした。


その後の治療は眼球摘出あるいは眼球縮小手術など、


眼の癌の疑いもあると言われましたが、


電話で相談している病院では手術はできないとの事でした。


動物病院でも色々とあって、


設備や獣医の腕、裁量によって治療方法は様々です。




2件目には深夜診療をおこなっている緊急病院で


とても根気良く症状を聞いてくださり、安心感が持てました。


又かかる費用を事前に伝えて下さったのも良心的です。


緊急での診察料は1万円で治療によって料金は加算されます。


最低でも2万円~4万円が必要となります。


その病院で応急処置を行いました。


最初に獣医さんに経緯と症状を詳しく話し、


どういった治療を行うのか相談しました。


結果、眼圧を下げる点滴・瞼への鎮痛剤、血液検査を行いました。






治療後



治療後 10/29深夜帰宅後


瞼の上下が腫れて眼がとじれません。


眼球も腫瘍のようにもりあがっています。


この日は、ぐったりとして、水を飲むこともできませんでした。






10-29



10/29夜 瞼の腫れがひどくなりました。


この日、シュークリームを少しづつ指にあげると


ペロペロと舐めてくれました!


赤ちゃんの時に戻ったように少しづつ、少しづつ


時間をかけてクリームを食べてくれたのです!


嬉しくて、嬉しくて、泣けてきました。




※普段は人間の食べ物は厳禁ですが、


獣医との相談の上、


衰弱して食べられない時には、動物に危険がない


栄養価の高いお菓子でカロリーを摂取することが重要です。


バニラなど甘い香りのするものが嗅覚の発達したワンコには


適しているのではないかと思います。


衰弱して食事を摂って居ない時にはカステラ(獣医の奨め)などより、


クリームなどの方が胃腸にも優しいのではないかと判断しました。


水にもチューブの液状ブドウ糖を混ぜて手で飲ませました。


ほとんど動けません。






10-30-1



10/30 昼


瞼の腫れは変わらず、眼球から血が流れています。


この日に角膜に穴があいたのかもしれません。


チャッピーにとって、一番痛い時です。






10-31



10/31  深夜


前日より瞼の腫れ、眼球の突出が酷くなっています。


オレンジの液状が眼球から流れています。


目薬を点眼するときも細心注意が必要です。


どうか効きます様にと祈る想いです!






現在もチャッピーは痛みと闘っています。


私はチャッピーを見続けて居ます。


とても怖くて、胸が痛い・・・





今後も経過を綴っていきたいと思います。


ですが、眼の状態があまりに惨く


好奇心でみられるのが嫌です。


だけど同じようにペットと暮す方の参考になればとも思い、


記事を一般公開するかは迷っています。





今日はここまでで、つづきます。





★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★



11/2(日)かかりつけの病院で注射と点滴をしてもらいました。


既に失明していますが、眼球摘出はしない方向で治療をすすめています。


緊急病院では血液検査では内臓には異常がないので、早期手術を勧められましたが、


主治医の判断は血液検査の数値だけで判断するのは危険で


高齢なので、麻酔に耐えられないかもしれないと言われました。


感染症が体内にまわらないように投薬・点眼・眼の洗浄を行っています。


11/8(土)再診です。


眼の状態は朝、夜とデジカメで撮影し、点眼時間、状態をメモしています。


チャッピー、痛いよね、辛いよね、愛しているよ、元気になろうね!


チャッピーを撫でながら、ずっと話しかけて居ます。


皆様からのコメント、アドバイスをいただけて、


どれだけ励みになっていることかわかりません。ありがとうございます!!






深夜診療してくれる動物緊急病院


http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm#menu




ペットの健康相談フォーム


http://d-mypet.com/p.php/43/?locate=15&mode=15175