今日、はなまるで、今話題の醤油麹の作り方とお料理tが紹介されていました。
醤油麹を作ってみようかなと思って、昨日スーパーで麹菌を買ってきていたので、
早速、作ってみましたぁ~
 
イメージ 1
 
 
材料 ・みやここうじ(乾燥) 200g・醤油 300cc
 *消毒したタッパーと手を洗いましょう。
 
 
イメージ 2
 
 
容器に麹を入れます。カビにみえますが麹菌です。
まず、手で麹を解しましょう!
 
 
イメージ 3
 
 
さらに手で3分くらいよく擦りあわせます。
*しっかり混ぜ合わせます。
 
 
イメージ 4
 
 
次に、醤油を加えまて、スプーンでよく混ぜ合わせます。
 
 
イメージ 5
 
こんな感じに。。。できあがりです!!
 
一日一回空気を触れさせながら混ぜ合わせます。
1週間たって、トロミが出てきたら完成です!!
 
冷ややっこ、焼きおにぎり、納豆、刺身のつけダレとして使えるそうです。
旨味成分は塩麹より多く含まれているそうです。
できあがったら、いろいろなお料理につかってみたいとおもいます。
一週間後が楽しみです(*^_^*)
 
 
 
 ¥¤¥᡼¥¸ 2