今朝は-1℃、寒かったですねぇ~
物置に置いてある野菜を取りにいったら、人参、大根、白菜が凍っていましたぁ~  
午前中は、春巻きやかぼちゃの冷凍ストックを作ったりしていました。
筍と挽肉が余ったので、ついでにスーランタンを作ることに・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1
 
 
*用意する材料 
・豚ひき肉 50g ・筍 50g ・人参、きくらげ 各少々 ・豆腐 1/3丁 ・小葱 少々 ・卵 1個
合わせ調味料(醤油 大2・酒 大1・ウエーパーのスープ 3c・胡椒 少々) ・水溶き片栗粉 適宜
・酢は好みの量・、、ラー油 お好みで
 
 
イメージ 3
 
 
まず、人参、豆腐は短冊切りに、筍はくし切りにします。
鍋にスープ、挽肉、人参を入れて火をつけます。煮立ってきたら肉のアクを取りながら,煮ます。
たけのこ、きくらげ、豆腐、合わせ調味料をくわえて、1~2分煮ます。
 
 
イメージ 4
 
 
 
片栗粉を加えてトロミをつけて、酢大2、ごま油大1を回しかけて風味づけをします。
  
 
イメージ 5
 
 
最後に溶き卵を加え火を止めて、かき混ぜてできあがり!!
 
 
イメージ 6
 
とちゅうで、気が変わり麺を茹でて、スーランタン麺に変更!
茹でた麺の上に熱々のスーランタンスープをたっぷりとかけて、、、
お昼ご飯に。。。
 
 
寒い日の夕飯に、体がほかほか温まる、スーランタンスープはいかがですか(*^_^*)