暑いです・・・ 本格的というか、どうにもならない暑さです。
 
こんなときには暑い国の食べ物がいちばん!と、勝手に決めて、
 
鶏のバジル炒めを日本風に作りました。
 
『材料』
 鶏胸肉   200グラム
 パプリカ  1/2個
 ししとう   8本程度
 青とうがらし  2本(鷹の爪でもOK)
 生バジル  2本
 ニンニク  1片
 
 オイスターソース 小さじ2
 醤油         大さじ2
 みりん        大さじ1
 
① 鶏肉、パプリカ、シシトウ、唐辛子は同じ位の大きさになるように切る
 
② フライパンに油を熱し、唐辛子とニンニクみじん切りを炒める
 
③ 香りが出たら鶏肉を、火が通ったらパプリカ、シシトウを入れる
 
④ 調味料を入れる
 
⑤ みじん切りにしたバジルを散らして混ぜる
 
イメージ 1
 
ナンプラーがあると本格的ですけど、なかなか一般家庭で買いたいと思わないので、醤油とみりんです。
 
辛さは唐辛子によってもまちまちなので、調節して下さいね。
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=33095" target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>