ペットを飼われている方と避難所の問題があるようです。
 
・・・難しいですよね。
 
我が家も猫がいるので人ごとではありませんが、その人には「家族」でも、
 
ペットを飼っていない方や動物が苦手な方、アレルギーがある方にとっては
 
「ただの動物」なのですから・・・
 
ペットがいる人専用の避難所を・・・という話もあるようですが、
 
ペットといえども、犬や猫、猿や爬虫類、しいては家畜までさまざまで
 
その動物たち全てが一つ屋根の下で仲良く暮らせるとは限りません。
 
ペットがいる方だけ個室を・・・というわけにはいきませんし。
 
動物といえども同じ命。
 
でも人の命も危ぶまれているこの事態・・・
 
やはり飼い主の自己責任にしないといけないのではないかなぁと
 
我が家の猫を見つめながら考えました。