☆後発白内障☆ | YUMIのきままなお部屋

YUMIのきままなお部屋

つぶやき・自然・美味しい物

 

毎日暑い日が続きますね。

 

 

昨日、30日に、後発白内障の手術をやってきました。

 

後発白内障というのは、白内障の術後数ヶ月から数年の間に、

また水晶体に濁りが出て視力が低下するものですが、

後発白内障の手術をやれば、もう再発することはないそうです。

 

白内障の手術は、先生も手術着でちゃんと手術室でやるんですけど、

(患者も目以外は覆いをされて、ベッドでやります)

後発白内障は検査室でレーザーを使ってやるので、

時間もかからず身体への負担も少ないです。

 

 

                    庭のバラと、コンパクト・ノリウツギ

 

 

 

私は両目とも白内障の手術をやってて、左は後発白内障の処置もしています。

今回は右目の処置だったんですけど、

処置をしなくてもメガネなど使わず普通に生活出来てたので、

面倒な気持ちもあって、ついつい1年ほど放置していました。

 

でも何でも早めにやった方がいいですね。

まだ一日しか過ぎてませんが、まあ、よく見えるようになりました~!キラキラ

 

 

 

 

 

 

瞳孔を開くので帰りの運転は禁止・・・ということで、娘に運転を頼みました。

お昼は軽めに食べて、帰りの車の中で今ハマっている、

スタバの「ラブ&ピーチフラペチーノ」を♡

 

 

 

 

 

これ大好き~!  最初は娘のオススメだったんです。

ピーチの果肉がいっぱい入ってます。

8月6日までみたいですよ。

 

 

 

 

 

そして毎年恒例の、ブルーベリーの収穫。

今年の一回目は、お墓掃除のついでに行って、暑さに負けてこれだけあせる

6時から草取りなどやったんですけど、5時からでも良かったかも。

 

 

 

 

 

 

1.5キロをジャムにして、残りは生食用と冷凍用に。

計っていませんが、3キロほどあったのでしょう。

まだ畑にはこの5倍はありそうです。

でも採らずに落ちてしまって、自然に肥料となってしまうものが多いですねw

 

ジャムをそんなに食べるの?と思われるでしょうけど、

1年の間に、結構友人にあげたりするのでなくなってしまいます。

生は冷凍しておけば、ヨーグルトやデザートの飾りで年中重宝します。

手に入りにくい冬にブルーベリーの粒は、とても貴重です。

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は、秋に紅葉する遅咲きの小さめのアジサイ。

名前を忘れてしまいました。

可愛いけど落ち着いた良い色合いで、玄関のそばで涼を演出してくれてます。

 

 

まだまだ暑さは続きますが、みなさまそれぞれ工夫して、

良い夏にしましょうね!