よいコンディションで取り組みたいから | ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

ピアニスト佐藤由美の公式ブログ ~ゆみのすけ音楽会~

クラシックピアニストゆみのすけは、音楽の楽しさをお伝えするトークコンサートから大真面目なリサイタルまで様々なスタイルの
コンサートを展開しております。クラシックは難しい、眠い…。でもそうでもないかもしれませんよ。自由に楽しんでみてください。

 

こんにちは。ゆみのすけ こと 佐藤由美です。

 

 

 

今日は飛行機で成田までやってきました。

今日明日はこもってお勉強会。

今晩は成田祇園祭を楽しみます。

 

 

 

今朝は少々睡眠不足。

出張前には仕事を片付けることで忙しく、

時間通りに計画が運ばない。

 

 

これをなんとかしなければと思っています。

 

 

なぜなら、生活の規則が乱れるとパフォーマンスが

落ちてしまうからです。

 

 

 

すごく若いうちは無理もできたし、徹夜なんて当たり前。

やることあるならそのまま起きて全部片付けてしまおう

みたいな生活をすることもたびたびあり、

 

 

今思うのは、そんな生活でどれほどの成果が出せていたのかなぁ?

ということ。

 

 

けっこう体調は崩していたし、そんな状態でも

走り続けるのが普通だった。

 

 

 

今は違います。ちゃんと休まないとほんとにうまくいかない。

休養が不十分だと、

ピアノを弾けば故障しやすくなるし、

ランニングをやっている今は、身体がついてこないし、

無理をしていればそのまま身体に返ってくる。

 

 

 

運動をするとパフォーマンスの向上につながるので、

だから体調管理が一番に大切なことだと身体が理解したのです。

 

 

1. 体調を整えること。だから、可能な限り生活リズムをずらさない。

 睡眠、食事、水分補給にはしっかり気をつける。

 

2. ムチャをしない。自分の身体を過信しない。

  いつも安定している体調を目標にする。

  なので、あまり飲酒はできません。

 

 

これらがあった上でよいパフォーマンスが期待できるのだと

身を以て感じるようになりました。

 

 

すごーく敏感になり、自分の身体の声も細かく聴けるようになりました。

 

 

今日の睡眠不足は移動中にうまく解消できたので、

勉強会で集中して良い学びを吸収します。