花粉症気味の方やお鼻が不調でお悩みの方にとって、室内環境を快適に保つのはとても大切なテーマですよね。

 

特に春先や秋など、花粉が多く飛ぶ季節には「加湿器」と「空気清浄機」、どっちがいいか選ぶべきか迷う声も多く聞かれます。

 

同じように悩んでいる方の参考になればと、両方を比較してまとめました📝

 

項目 加湿器 空気清浄機
目的 室内の湿度を適度に保つ 空気中の花粉やホコリを除去
花粉対策効果 湿度で花粉を重くして飛散を防ぐ HEPAなどのフィルターで除去可能
注意点 手入れを怠るとカビ・雑菌の温床に メンテナンス(フィルター交換)が必要

 

加湿器は乾燥した空気を和らげることで、鼻や喉の粘膜を守り花粉による刺激から体を守る補助的な役割を果たします。

 

一方で、空気清浄機直接的に空気中の花粉を除去するため、根本的な対策として重宝されます。

 

 

空気清浄機と加湿器一体型、空気清浄機のみを使用することもできるタイプもあります。

 

 

▶楽天で空気清浄機と除湿機一体型を確認して見る!

▶Amazonで空気清浄機と除湿機一体型を見ている

 

 

 

 

 

 

 

 加湿器と空気清浄機の違いを比較

 

 

花粉の除去能力

 

空気清浄機には高性能フィルター(HEPAなど)が搭載されているものが多く、空気中の花粉を99%以上除去できるとされる機種もあります。

特に花粉症の方にとっては、室内空間を清浄に保つための強い味方です。

 

一方、加湿器は直接的に花粉を除去するわけではありませんが、空気中の水分量が増すことで、花粉が水分を含み重くなり、床に落ちやすくなるといわれています

 

 

体へのサポート効果

 

加湿器は、空気が乾燥することで起こる鼻や喉の乾燥を防ぎ、粘膜のバリア機能を維持する役割があります

 

これは花粉の刺激に対して敏感になってしまう体への予防的なケアになります。

 

空気清浄機は、粒子の除去には優れていますが、加湿機能がない限りは乾燥対策としては機能しません。

 

 

加湿器と空気清浄機の共通点

 

どちらも室内環境を整える家電として、快適な住まいづくりには欠かせない存在です。

 

最近では加湿機能と空気清浄機能を兼ね備えた「加湿空気清浄機」も多く販売されており、両方の機能を1台でカバーしたい方にはおすすめです。

 

ただし、湿度の高い時期には加湿器を使わなくてもよい、選べる機種がおすすめ!

 

 

 

 

 加湿器がおすすめな人

 

  • 冬場などの部屋の乾燥がひどく、喉のイガイガを感じやすい人
  • 予算を抑えて花粉対策を始めたい人
  • すでに空気清浄機を持っていて、補助的に湿度管理をしたい人

シンプルでコンパクトなモデルも多く、置き場所を選ばずに導入しやすいのが特徴です。

 

 

 

 空気清浄機がおすすめな人

 

  • 花粉症の症状が強く、空気中の花粉やホコリ・カビの飛散をしっかり除去したい人
  • ペットの毛やハウスダストにも悩んでいる人
  • 部屋全体の空気環境を整えたい人

花粉除去だけでなく、ウイルス・PM2.5などの対策にも効果的です。

 

 

 この記事のまとめ

 

加湿器と空気清浄機、それぞれに明確な役割があります。

 

花粉症対策としては、まず「空気清浄機」を導入し、必要に応じて「加湿器」も組み合わせるのがベストな選択肢です。

 

項目 加湿器 空気清浄機
目的 室内の湿度を適度に保つ 空気中の花粉やホコリを除去
花粉対策効果 湿度で花粉を重くして飛散を防ぐ HEPAなどのフィルターで除去可能
注意点 手入れを怠るとカビ・雑菌の温床に メンテナンス(フィルター交換)が必要

 

加湿器は乾燥対策を重視したい人に、空気清浄機は花粉の除去を重視したい人におすすめです。

 

 

自分にぴったりな対策を選んで、少しでも快適な毎日を過ごしてくださいね。

 

 

空気清浄機と加湿器一体型で、湿度の高い時期には空気清浄機のみで使えますダウン

▶楽天で詳細を見てみる

▶Amazonで詳しく見てみる