深海の街ツアー エピソード@ドルフィン | 二人の庭

二人の庭

のんびりな私と浜ちゃんの毎日

 
 

ユーミン 深海の街ツアー

 

神奈川県民ホール行ってきました。

 

といっても

 

もう2か月も前、3月の事です。  

 

pop classicoツアー以来、8年ぶりの会場

 

どのように行くのか

 

記憶がすっかり飛んでしまっています。

 

地元、静岡に続いて2回目の参戦

 

ユーミンのツアーでは

 

横浜は特別感が大きい。

 

♫ あなたを思い出す この店にくるたび

 

坂を登って今日も ひとりきてしまった

 

山手のドルフィンは 静かなレストラン

 

晴れた午後には遠く、三浦崎も見える

 

ソーダ水の中を 貨物船がとおる

 

小さな泡も 恋のように 消えていった ♫

 

何年か前までは、お店へ実際に行ったらイメージが

 

壊れそうだから、行かないと思っていたけれど

 

最近は無性に、

 

やっぱり、横浜ツアーには

 

「ドルフィン」に行かなくっちゃ という

 

思いが強くなり・・・

 

なぜだろう、この心境の変化は。

 

コロナ禍で、生活様式がガラリと変わり

 

天災やら、無意味な戦争など起こり

 

思い描いている未来が、予測不能で

 

大どんでん返しがいつ起こるかもしれないと

 

感じるからなのかも。

 

 

イルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカイルカ

 

 

地図が読めない女

 

いたるところでつまずくが

 

駅構内の案内板をマジマジと見たり

 

帰りに買えるお土産屋さんはあるだろうか


(まさに田舎者です >.<)

 

などなどチェックして

 

まずは 根岸線に乗り 根岸駅を目指す。

 

歌詞では、山手ですけどね。

 

 

 

この日の天気予報は

 

夕方から雨だが

 

とにかく、風が酷い。

 

春の嵐らしい ;-)

 

根岸

 

工場地帯なのね

 

      

 

駅前にバスが停まっていた。

 

バス停から徒歩0分だったのを思い出し

 

乗りこむ。

 

「ドルフィン」は坂の途中にあった。

 

バスからネットでみたのと同じ看板を

 

見つけて、ホントにあったーて。(当たり前^^;)

 

 

 

ちょっとドキドキして 店内に入ると 

 

2階からウエイターの方が降りてきて

 

2階の丸いテーブルへ案内してくださった。

 

         

 

大きな窓が広がり

 

目の前には、マンションの屋根

 

海が遠くに見える。

 

 

    

 

 

窓に沿って丸テーブルが並べられている。

 

余裕をもって、1時に予約しておいて良かっ

 

た。ほぼ、予定通りに着く事ができた。

 

店内には、ほとんどが女性のグループで

 

意外と賑やか。

 

テーブル上には、紙ナプキンもあるある♡

 

まだ、空席の2テーブルには 「ご予約席」の

 

プレート。

 

ランチはメインをお肉かお魚かパスタから選べるので、お肉をチョイスした

肉食ばあちゃん。

 

        

 

 

 

ドルフィンソーダを注文すると

 

「海を見ていた午後」が

 

流れるらしい。

 

食事がデザートまですすんだが

 

先客様はユーミン関連ではないのか 

 

まだ、あの曲は流れません。

 

 

 

ヨシ、頼もうか

 

うーん かなり満腹だぞー

 

炭酸系、意外と苦手だし  

 

最近、お腹の調子があまり良くないし

 

本命のライブ中、お腹が痛くなったら困るし

 

な〜んて 色々考えて^^;

 

若い方のウエイターの方が

 

デザートのお皿をさげに来た。

 

ちょっと、恥ずかし気に私、

 

「あの〜、ソーダお願いしようかな〜

 

お腹いっぱいなんだけど、飲めるかなあ?」

 

 

「ドルフィンソーダですか?

 

大丈夫ですよー、多分、

 

ゆっくりしていってください。」

 

な〜んて 優しいお兄さんのお言葉に

 

ホッとして

 

お願いします。

 

やがて

 

綺麗な緑色のソーダ水が運ばれてきました。

 

 

グラスの端には

 

ドルフィンに型どられたオレンジ。

 

すると

 

流れていたBGMがピタリと止まり

 

♪ あなたを思い出す〜

 

  この店にくるたび〜 ♪

 

ユーミンの声が流れました♡

 

ソーダ水の中を 貨物船は通らなかったけど

 

暫し、夢に見ていたあの風景の世界へ

 

包まれて、幸せ〜♡

 

時刻は2時過ぎ

 

空席だった2テーブルには

 

50代位のご夫婦らしき方が座られていた。

 

多分、ユーミンのライブにいくんでしょうね。

 

まったりしていると

 

♫あなたを思い出す〜

 

2回続けて聞こえてきました。

 

なんと、ご夫婦がそれぞれにソーダをオーダー。

 

時間をかけてゆっくりまったりしてしまい

 

2時半すぎ。

 

重い腰をあげて、

 

お会計は1階で済ますが

 

その後ろには、サインが書かれた白いプレートがたくさんあった。

 

なんだか、「荒井由実コーナー」のような一角。

 

 

それにしても

 

風が嵐のように吹いて

 

暗い雲が

 

夕方には雨が降り出す予報💦

 

急ごう〜!

 

駅方面へのバス停へ向かう

 

なななんと 

 

この時間帯には駅へ向かうバスがない💦

 

駅まで歩いて戻る決心をして

 

バスできた道を下って行くと

 

「駅方面」と書かれた古い木の小さな標識発見。

 

林の中の坂道を下る途中

 

すれ違う人も何人かいたりして

 

普通に生活道路として

 

使われているんだな〜

 

下りで良かった

 

かなりの坂道、上りはきつい。

 

ユーミンもこの坂道を歩いたのかな?

 

 

すれ違い様に駅への道を訊ねると


親切に詳しく教えてくださったにも拘らず


街中まできたのに駅はどこ? 状態 ^^;


グルグル回り歩いて


ようやく、駅を発見*/*


ふー


地図が読めない、方向音痴、


聞いてもすぐ忘れるおばあちゃん ^^; ^^;


ますます怪しい雲行きで

 

雨が降る前に

 

会場へ入らねばと

 

気持ちは焦るが、足がついていきません。

 

そんなこんなでも


念願叶って、満足満足

 

来て良かったなあ~ (^^)

 

ライブの期待感が高まります。