あけましておめでとうございます | 二人の庭

二人の庭

のんびりな私と浜ちゃんの毎日

新年 あけましておめでとうございます
 
 
 
 
 
ユーミンからも毎年贈られてくる年賀状
 
コロナ禍を共有した思いが賀状から伝わってきます。
 
 

 

           

 

何もしなくても、新年はやってくるものですが

 

しめ飾りや、千両や、蠟梅を飾ると

 

お正月を感じられますね。

 

去年から、除夜の鐘つきの一般参加が中止になって

 

今年も同様に中止だったので

 

カウントダウンは家でした。

 

去年は暮れから寒さが一段と厳しくて

 

大晦日のあの寒い中の外出するのは辛いので、家で良かったかも・・・-(-_-;)

 

元旦の朝

 

恒例の初顔合わせ

 

長男とりーちゃん、次男一家がやってきて

 

お雑煮とおせち料理をいただきます。

 

大人5人と子供3人、新年はいつも朝から賑やかです。

 

それから

 

ご先祖様と氏神様へ初詣。

 

 

 

夜は長女一家や実家の母も加わって

 

賑やかな、新年会。

 

3日は子供達三家族と一緒に

 

恒例の成田山鴨江寺へご祈祷

 

みんなの平穏無事、病気平癒

 

厄除け、家内安全、商売繁盛、を祈願してきました。

 

 

 

そんなこんなの忙しく賑やかな年末年始でした。

 

 

6日から、仕事へ出勤し学校も始まり

 

普段の日常の生活に戻りました。

 

2022年はどんな年になるのでしょうか?

 

年明け早々

 

最初は聞きなれなかったオミクロン株

 

難しい名前で覚えられなかったものも

 

今では、毎日のようにニュースのトップにあがり

 

感染力の強さに恐怖と苛立ちを覚えます。

 

とにかく、マスクと消毒、人混みは避ける等々

 

基本的な感染対策をするしかないのかな。

 

来月7日から予定のユーミンの苗場ライブも

 

このまま感染が広がったらスタートできるかどうなのか。

 

「明けない夜はない、明日は必ずやってきます」

 

そんな強い思いをもって

 

変異し続ける新型コロナとの共存をしていく1年になるのでしょうか。

 

その中でも

 

孫の笑顔に癒されたり、大切な家族の食事の支度に追われたり

 

仕事ができたり、友達と楽しい食事やおしゃべりやラインしたり

 

ブログでコメントのやりとりをして触れ合ったりと

 

ささやかな事が幸せなんだと、

 

優しい気持ちをもって過ごせる1年であります様に。

 

みなさまが

 

健やかで平穏で

 

大丈夫 大丈夫  の 1年でありますように。