気が付けば一か月前の投稿(7/1)に最近の不調について書きましたが

その受診結果を書いておこうと思いながら一か月が過ぎてしましました。

卵巣がん以外でも、同じような症状の方に参考になればと思い

遅くなりましたが、書いておきます。


①関節リュウマチ

私が受診しているリュウマチの先生は、内科系の先生で

指の痛みと腫れについて話すると

前回に採血をして、今回その結果でリュウマチに関する値は

上がっておらず、基準値内、だからお薬を増やすことはないようです。

リュウマチは、自己免疫疾患の病気で、

私が飲んでいる抗リュウマチ薬は、免疫力を抑える薬。

先生は全身の関節に広まっていなければ、お薬を増やしても

副作用の腎臓や肝臓に影響、間質肺炎に罹りやすく等の

症状が出てくる可能性が高くなるだけ。

それに少し増やしただけでは、その指だけに効果が出ることは考えづらい。

ただその指が不自由になって生活に支障が出るようであれば

病院を紹介するので、手術をして下さい。との事でした。

指の関節はやはり整形外科、大きい病院だと

整形外科のリュウマチ科というのがありますよね

おそらくそちらの分野になるのでしょう。

ただ痛みだけを抑えるのであれば、やはり痛み止めで対処するようです。


いまのところ

指の関節は、私のQOLを下げるまでには至らないし

いくら小さいとはいえ手術は、何だか気が重い。

痛みは、最近ほぼ以前の状態に戻りなくなってきましたので

痛み止めを飲むこともなく、経過観察を続けています。


って結果報告が遅くなって、8月5日には、次の月一の受診日です。




②眼

かかりつけの眼科にて受診

瞼のけいれんは、やはり疲れからの症状らしく、一言で終わり。

定期検査の視野検査も異常はなく、ただ右目がまだ荒れているので

前回にも出た胃の粘膜のお薬にも使われているムコスタを継続して点眼。

また次回は6ヶ月後です。





③歯

歯磨きし難いところに(歯並びが悪いため)どうしても

食べカスが溜まってしまうと痛みが出てくるので

定期的に掃除をしてもらう、という治療が続きます。




以上が受診結果になります。


既に受診してから一か月近く経ちますが

どの症状も落ち着いていて順調に経過観察、続行中です。






さて早くも8月に突入し、気が付くと今週は、受診日が続きます。


明日5日は、リュウマチの内科

明後日6日は、3ヶ月毎の婦人科(一番重要)

そして8日は歯科受診です。


婦人科は、今回は採血とマーカー結果と内診(エコー)の予定

3ヶ月空くとすっかり忘れそうになりますが

久しぶりの外来日が近づくと、根拠のない自信できっと大丈夫

とは思っていますが、やはり心がざわざわします。



最近は、仕事が忙しく暑さもあって

なかなかウオーキングで大好きな海にもいけない状態ですので

ストレスが溜まっております。

まだしばらくこの状態が続きそうなので、頑張らないと!っと

自分に言い聞かせてこの夏を乗り切りたいです。



それと

最近みなさんのブログでのコメントをスマホから送信すると

始めの行だけが届き、その後は、どこかでさ迷っているようで

届かない時が、時々あります。

もしそんな短文のコメントが届いた時は、どうかお許しください。

よければ削除して頂いても結構です。(こちらからは削除出来ないので)

以前はなかったのですが、ここ最近、それも時々???

スマホとの相性が悪いのでしょうかね???



あっと

長くなりましたが

最近は台風の影響で大雨になっている所もあるようです

天災はどうしようもありませんが、もしそんな予報が出たら

早めの対策をして身を守って下さいね。

暑さもまだまだ続きます、自分の体を思いご自愛下さいませ。



最後までお付き合い、ありがとうございました。